【大洗×ガルパン】ダージリン様誕生日イベントです! ガルパンツーリズム36

こんばんは。今日も大洗はアツかった。いゆです。

さて、本日(9月17日)は聖グロリアーナ女学院隊長ダージリン様の誕生日でした!そして、恒例の誕生日イベントも開催されました。

そして私にとっては初めての誕生日イベント参加となりました。イベントの様子をレポートしたいと思います!

開始前

まずは大洗駅から大洗文化センターまで徒歩移動です。だいたい20分くらいでした。道中にある年宝菓子店さん前の自販機には素敵なマグネットアートが作成されていました。

ガルパンキャラの誕生日の時にはこのようなマグネットアートが作成されています。

会場に着いたのは10時前。この時点で6,70人は並んでいたと思います。役場横にある芝生広場が会場となっていました。

このように、横に役場が見えます。あとは開始を待つのみ……。

クイズラリー

定刻通り、10時半からクイズラリーの台紙が配布されました。

この6つの店舗のクイズを解いて回り、解き終わったらまた芝生広場に持ってきます。クイズはこんな感じ↓↓

これは肴屋本店さんの問題。

ヴィンテージクラブむらいさんのクイズは劇場版を何度も観た人なら分かる問題でした。

山戸呉服店さん。ちゃんと設定があることを初めて知りました。

お茶の国井屋さん。これは冷静に考えてみると分かる問題。

ブロンズさんは茨城国体にちなんだクイズ。

そして和久さん。なんと、かの大洗大使も今日が誕生日だったのですね!

ちなみにクイズはネットで調べれば十分答えが分かる難易度でした。ガルパン初心者でも安心です!ちなみに所要時間は帰ってくるまでに30分ほどでした。

クイズは無事に全問正解。景品はポストカードでした。

 

 

ミニゲーム~誕生日会

12時半~は芝生広場にてミニゲームが開催。内容は、キュウリの早食い大会

お昼を食べていたので参加はしませんでしたが、大きなキュウリが三本+ダージリンティー(ペットボトル)だったのでなかなか参加者の皆さんは大変そうでした。

ちなみに参加者は15名。その場で参加者を募って、じゃんけんで選抜、というものでした。優勝賞品はキュウリ。かなりカオスなイベントですね。

そして、14時からは文化センター大ホールにて誕生日会。壇上にパネルが展示されていました。

聖グロはともかく、何でアンツィオがいるのかというと、曰く、冬季無限軌道杯二回戦の相手がアンツィオなので、親善のため、とのこと。

誕生会でもミニゲームが開催。イヤホンガンガン伝言ゲームというもので、つまりイヤホン(ヘッドホン)をつけながらの伝言ゲームです。これは参加希望してみても良かったかな……。

題材はダージリンの劇中の台詞でしたが、音楽ガンガンヘッドホンのおかげで台詞がひん曲がって伝えられていく様が面白かったですね。

ミニゲームの後はじゃんけん大会。商品は肴屋本店宿泊券(1泊2食付)と、やのまんさんのダージリンフィギュアの2つが用意されていました。豪華賞品なのでGETしたかったのですが、1回で敗退してしまいました。無念。

最後はハッピーバースデーの歌をみんなで歌って締めとなりました。また、帰りがけには用意された誕生日ケーキのワンスプーン試食もありましたよ!誕生ケーキのイラストは下の二つ。

こちらは帰りがけに撮影することが出来ました。

その他

恒例のクリアファイル販売もありました。

ダージリン以外にも最近誕生日を迎えてイベントが行われたキャラクターのクリアファイルも販売されていました。

また、やのまんさんが出店。

こんなタイプのフィギュアを販売していました。ダージリンの他に西住姉妹のフィギュアも販売されていましたね。

誕生会ではいくつか告知があり、来週(9月23日)のアンチョビ誕生会についても少し触れられていました。マリンタワー前広場で開催とのことです。

今回のクイズラリー参加者は約600名とのこと。連休明けの火曜日にこれだけの人が集まるのはすごいですね!

終わりに

ようやく参加することができたガルパンキャラクターの誕生日イベント。初心者でも参加しやすいライトな雰囲気のイベントでした。

それにしても、こういったイベントを幾度も企画してくださる大洗町の皆さんには本当に感謝です。

次は10月にあるであろう、西住みほ誕に参加できる見込みです。もし参加型の企画があったら立候補してみたいと思います!

それでは

アデウ

 

スポンサーリンク