【大洗×ガルパン】アズミのお店でどぶ汁鍋を!しちりんです! ガルパンパネルめぐり

こんばんは。雨の中温泉に行ってきました。いゆです。

今回のパネルめぐりは、しちりんさんを紹介します。

アクセス

大洗駅前通りを歩いて10分ほどの場所にあります。

大洗駅からの道中にもガルパンパネルを置いているお店がけっこうあるので、撮影しながら向かうのも楽しいですよ。

営業日時

平日:17時~22時

土日祝:11時~14時、17時~23時

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日に振替)

平日は夜のみ、休日はランチタイムも営業しています。

お店の様子

看板娘は大学選抜の副隊長の一人アズミです

何かこう、色気がありますよね。

店内はガルパングッズや色紙などが飾られています。

やはり、アズミを中心として大学選抜チームのキャラが多いですね。

そして、どういうわけかゆるキャン△のお酒も置いてありました。

この辺、事情を聞いておけばよかったな……。

あんこうどぶ汁鍋

このお店はもつ煮込みが有名で、ピッチャーで提供するメニューもあるほど。

しかし、それと同時に冬の季節にはあんこう鍋を比較的安価で食べられるお店でもあるのです。

そして、珍しいのは、あんこうどぶ汁鍋を一人前から予約できる点。

どぶ汁というのは、元々は肝を煎ってから具材を入れ、その水分だけで調理する鍋のこと(味噌とかで味は調えます)。無加水ということで焦げ付きやすく、現在は出汁を入れて伸ばすタイプのどぶ汁もありますが、ここはほぼ無加水とのこと(ほとんど水を入れない、とおっしゃっていました)。

味の調節なのか、それとも水分を十分に出すためなのか、なかなか一人前から注文できるお店が少ないのですが、ここではそれが可能なのです!

ツイッタ―アカウントをフォローして、DMから予約することができます。

で、一人前の写真がコレ

見ての通り、あんこうがたくさん入っています。

味はというと、今まで食べてきたあんこう鍋に比べて濃厚な味わいという印象。ここのあんこう鍋を食べたことはないので比較はできませんが、肝が効いているようです。

臭みとかはほぼ感じず、私のようなどぶ汁ビギナーでも問題なく楽しめると思いますよ!

〆に雑炊も作ってくれます。お茶碗一杯半くらいのご飯を入れてもらいましたが、美味しかったので完食できてしまいました!

今シーズン、もう1回くらいは行きたいですね。

食べるのに夢中でほかのメニューとかの写真を撮っていないのですが、いろいろなメニューがあったことは覚えています。

また、上記ツイートにあるようにトマトすき焼きも予約提供しています。多分、ゆるキャン△のトマすきと何かしらの関係があると思うので、今度行ったときにでも聞いてみます。

終わりに

女将さんもご主人も気さくに話しかけてくれるお店です。

ちょっとだけお酒を飲みながら、どぶ汁鍋をつつきながら、話を弾ませるのもいいかもしれませんね!

 

スポンサーリンク