ムシキングに想いを馳せる② カードにまつわるエトセトラⅠ きまぐれコラム

こんばんは。いゆです。

前回に引き続きムシキングの連続コラム第2弾。

今回は、ムシキングカードに纏わるあれこれを書いていきます。

コンパチカードあれこれ

ムシキングカードには、デザイン違いのカード(いわゆるコンパチカード)が存在する。

有名なものはアダーコレクションだが、それだけにとどまらない。

2003春

最初期のカードに見られるコンパチカードは、レアカードの別バージョンだった。

つよさ160の銅レアカードはキラ加工がないバージョンが存在する。見た目には少し劣るが、今見ると重要なコレクション要素だ。

写真はないものの、つよさ180の銀レアカードは青レアバージョンが存在し、つよさ200の金レアカードはキラの光り方が異なるバージョンが存在する。

このように、最初期のバージョンはただでさえ集めるのが大変なレアカードに別バージョンが存在するという、なかなかコレクター泣かせのバージョンだったのである。

パラレルコレクション

2003年夏限定バージョンから登場したのはパラレルコレクションと呼ばれるカード。

2003夏バージョンはムシの左右を反転し、ロゴをつけただけであったが、2003秋バージョンから、背景を暗くし、ポリゴン様(?)の模様をつけたり(写真左上と右下)、通常のものよりムシを拡大したり、といったバージョンが作られた。

2003春と異なるのは、つよさ100~140のノーマルのムシのみがラインナップされている点。

レアリティ的には集めやすくなったが、数は増えた。

当時は、このパラレルコレクションを集めるのも楽しかったものだった。

アダーコレクション

2005年の1億枚突破記念カードから登場した、おそらくもっとも有名なコンパチカード。

敵であるアダーが操る改造甲虫と同じで目が赤く、背景等のカラーリングも禍々しくなっている。

今までのコンパチカードとの最大の違いは、スキャン後に登場するムシの見た目も変わる(赤目のムシが出てくる)ことと、登場の際のボイスも主人公ポポではなく、アダーのものとなる、という2点。

当初はノーマルムシのみだったが、2005セカンドバージョンから、世代交代が近いレアムシもラインナップに加わるようになった。

やはり、つよさ200でアダーコレクションなんて持っていようものなら、子どもたちの間ではヒーローになれたんじゃなかろうか。

なかなかつよさ200のアダーコレクションは出ないのである。無念。

エラーカードあれこれ

今回のもう一つのテーマは、エラーカード

私の知る、2種類のエラーカードを紹介する。

コガシラクワガタ 2003秋

2003秋に登場したコガシラクワガタは初登場をエラーカードで飾ることとなった。

左が正規、右がエラーカード。

お分かりいただけただろうか。

まず、ステータスが間違っている。

本来ならハサミわざ(チョキ)が必殺技の数値(70)になるべきところ、ダゲキわざ(グー)が必殺技の数値になっている。

こんな華奢な見た目でダゲキが必殺技な訳がなかろうに。

そして、ステータスのカラーリングも、正規は黄色なのに、たいりょくは青、わざは赤、となっており、これはバランスタイプではなくアタックタイプのカラーリングである。

いきなり2つも間違いが発生するという、豪華なエラーカードだ。

ちなみに、スキャンして出てくるのは正規のステータスのコガシラクワガタである。

タランドゥスツヤクワガタ フォレストグリーン

コガシラクワガタ以降、特にエラーカードを発生させていなかったのだが、2007年登場のフォレストグリーンで久々に、そして盛大にやらかしたのである。

エラーを発生させたのは、あろうことか、つよさ200のムシで今弾から復活する、タランドゥスツヤクワガタである。

こちらは、右が正規で左がエラーカード。

左右反転しているくらいで、ステータスの違いなども見られないのだが、なんと、エラーカードの方は超必殺技が表記のバッファロークラッシュではなく、復活以前のヒャクレツケンになっている。

先のコガシラクワガタと違い、本来あるべきでないものが登場してしまうということもあり、SEGAは郵送での交換対応を行った。

だが、むしろつよさ200のエラーカードということで希少価値が高まり、素直に交換した人は少なかったんじゃなかろうか。当時中学生の私も普通に手元に置いておいたし。

正規版とエラー版でムシの左右が反転しているのは、見分けやすくするために、正規版のデザインを変更したんじゃなかろうか、と私は考えている。

おわりに

というわけで、連載第2回はカードにまつわるエトセトラⅠということで、次回もカードに纏わる話をしていきます。

それにしても、記事を書きながら懐かしい思いが強くなってくる。

ムシキング、復活しませんかね、本当に。

 

それでは、このへんで

スポンサーリンク