【茨城県の】茨城県公認Vtuber 茨ひより(ひよりん)さん、紹介します!!【魅力を伝えたい】

おばらきー。いゆです。

今回は、数か月前から温めていたアイデアをようやく記事にします。

それは、茨城県公認Vtuber「茨ひより」さんの紹介です!!

「茨ひより」とは?

茨ひより」とは、茨城県のネット配信TV「いばキラTV」のアナウンサーです。愛称は「ひよりん

そして、全国初の地方自治体公認Vtuberでもあります!!

上の画像はアナウンサー衣装です。

瞳とジャケットの青はネモフィラブルー

スカートの黄色は干し芋イエロー

パンプスのピンクは偕楽園ピンク

と名付けられています。

そして、頭にはあんこうちゃん(喋れる)を乗せており、まさに茨城県を身にまとっていると言っても過言でない衣装です。

他にもいくつか衣装があり、

eスポーツ(全国都道府県対抗eスポーツ選手権の時に登場)や、

いばらキッス(茨城県のブランドいちご)衣装 ※これは、昨年SEGAとのコラボで登場したアクリルプレート

フルーツバスケット ※これは、アクリルスタンド

振袖(水戸の梅大使イメージ?)といったバリエーションがあります。※偕楽園見晴亭にて撮影

それぞれの衣装に合った場面で観光PR冊子などに登場しています。

特徴

先ほど服装についてのことは書きましたが、ひよりんと、名だたるトップVtuberの方々との、衣装の違いがあるのにお気づきでしょうか?

そう……

【#1】はじめまして、茨ひよりです!~自己紹介編~ より

この衣装は、派手すぎず、大人しめ過ぎず、を意識しているとのこと。

やはり、自治体公認ともなると、さじ加減が難しいんですね。

それでも、変に飾り過ぎていない姿はとても良い!!と、私は思います。

その他にも、

・時々茨城弁が出る(主にごじゃっぺ ※いい加減、阿呆等、否定表現全般に使う言葉)

・時々原稿を噛む(むしろ噛まないほうが珍しい ※あばたもえくぼ、と言いますし)

・漢字が苦手(勉強中らしい。頑張れ!)

・時々ブラックになる(ゲーム実況中とか)

といった、チャームポイントが目白押しです。

会える場所

何か所かに全身パネルが設置されています。

代表的なのは茨城県庁の25階展望フロア。

※写真は昨年11月のもの

このフロアには、Twitterで募集したひよりんアートの一部が飾られたひよりんアート回廊があります。

また、水戸駅エクセル南の4階ビックカメラ前にもひよりんのパネルがあります。

先述した偕楽園見晴亭にも、振袖ひよりんがいますね。

水戸以外でパネルが置いてあるところはあるのでしょうか。昨年は大洗以外ほとんど行っていないので……。

水戸にはありますので、観光などで訪れた際には、ぜひ探してみてください。

活動内容

Vtuber活動

繰り返すように、ひよりんは茨城県公認Vtuberですから、当然活動のメインはVtuberとしての活動になります。

茨ひよりプレイリストから、ぜひ、お気に入りの動画を見つけてください。

ここでは、私のおすすめ動画をいくつかご紹介します。

① 【#01】はじめまして、茨ひよりです!~自己紹介編~

最初に見ておきたいのは、やはりこの動画。

茨ひよりとは何者なのか、どんなVtuberなのかが分かる動画になっています。

先述の「二―ハイソックスを履いていません!」もここで見られます。

いきなり名(迷)言を残すあたり、大物になる予感です。

動画はコチラ→自己紹介編

② 【#14】茨城のバンジーは日本一ィィィィ!!~竜神大吊橋行ってみた編~

リピーター続出(?)の伝説回。

ひよりんが日本一の高さを誇る、竜神大吊橋(常陸太田市)からのバンジーに挑んだ動画。

ひよりんの絶叫が響き渡るため音量注意

あまりに凄い動画だったため、以降、ひよりんはことあるごとにバンジーを視聴者から要求されることになります。

個人的には一回やってみたいんですけどねえ……値段がねえ……(1回¥16,000)

ひよりん頑張っているので、観てみてください→バンジー編

【#21】ひよりんと一緒!水族館デート~アクアワールド大洗編~

ひよりん渾身のデート編。

これを観たらアクアワールド大洗に行きたくなること間違いなし!!(行きたくなったらコチラもどうぞ)

なぜか、前半のニュースパートでよく噛みます。

最後のあんこうちゃんとのやりとりで生まれるオチは必見です。

動画はコチラ→水族館デート編

④ 【歌ってみた】茨城県公認Vtuber茨ひよりの本気の「千本桜」【MV】

ひよりん本気の千本桜。

本当に歌が上手いです。いや、マジで。毎晩聴いてます。

そして、ただ歌ってみただけでなく、茨城県内の桜の名所(一部梅)をバックにひよりんが歌います

一度聴けば、その歌声の虜になってしまうでしょう。

ひよりんの歌を聴けぇぇぇぇ!!(マ○ロス並感)→千本桜編

 

もう、何だったらプレイリストの動画を全部観てもらいたいくらいですが、まずはこの4本をおススメします(あくまで主観ではありますが……)。

生配信

茨ひよりの茨城日和というタイトルで生配信を行うことがあります。

視聴者やTwitterユーザーとやり取りをしたり、時には他のVtuberの方と生配信したりしています。

事前にTwitter等でコメントを募集していることもあり、私も何度かツイートを読んでいただいています。嬉しいんだこれが。

生放送ならではのアクシデント(通称ごじゃ)もあり、楽しく観られる動画になっています。

アーカイブのプレイリストはコチラ→茨ひよりの茨城日和

アナウンサー活動

まあ、いばキラTVでアナウンサーをもちろんやっているんですけども、どちらかといえば楽しく茨城県をPRしている動画が上記のもの。

ただ、それ以外にも非常に真面目な動画にも出ています。

例えば、昨年シンガポールで開催された「C3AFA」というイベントで流された茨城県PR動画G20茨城つくば貿易・デジタル経済大臣会合でのレセプション動画に出演するといった、ワールドワイドな活躍も見せています。

また、昨年10月に猛威を振るった台風19号の被害・復興状況報告の動画でもアナウンサーとして出ており、非常に優秀なアナウンサーぶりを発揮しています。

Twitter

公式Twitterがあります。

平日は、ほぼ毎日更新しており、日常を垣間見れたり、最新情報をいちはやくキャッチできたりします。

また、#ひよりんアート で、様々な作品を投稿することもできます。

公式アカウントからフォローどうぞ!!

グッズ展開

いろいろとグッズが出ているのも特徴です。

代表的なのは、アクリルスタンド。

全5種類あり、茨城県庁売店、アニメイト水戸店、偕楽園見晴亭で販売されています。

それぞれのお店で1種類ずつ限定のものがあり、全種類揃えているうちに、水戸をちょっと回ることができます。

クリーナークロスも販売されています。

この他に、アナウンサー衣装のものもあり、こちらも全5種類。

県庁売店や、大洗のお好み焼き屋「お好み焼き 道」でも販売しています。

他にも、クリアファイルやマグカップ、クッキーなど、グッズ展開は多彩です。

見かけたらぜひ、買ってみてください!!

主なグッズの販売店舗は、茨城県庁売店、アニメイト水戸店、偕楽園見晴亭になります。

アニメイト水戸店には、茨ひよりコーナーまでありますよ!!

あと、グッズと言っていいのか迷いますが、茨城県の郵便局でひよりんの切手フレームも販売されました。

先月14日の発売なので、売り切れているところもあるでしょう。

大きな郵便局ならまだ残っているかも?

その他の展開

3月末までの限定販売ですが、ポテトチップス「焼いもバター味」のパッケージにひよりんが描かれています。

裏面にはもっと大きく描かれています。

また、こちらも3月末まで開催されている「知らないなんてもったいない! いばらき」冬期観光キャンペーンの一環で、JR常磐線特急にラッピング車両が登場しています。

これ、1編成しかラッピングされていないようで、見られたらラッキーです。

ちなみに、特急電車内に置いてある観光冊子にもひよりんが登場しています。機会があったらぜひ、読んでみてください。

他にも偕楽園で行われている梅まつりの場内アナウンスもやっています。

LINEスタンプ

忘れてはいけないのが、公式でLINEスタンプが出ていること。

あいさつに使えるスタンプから、これいつ使うんだろう……というスタンプまで。たまに眺めるだけでも楽しいスタンプになっていますよ!!

 

おそらく、細かいところを全部挙げていくとキリがなくなってくる……。

いろいろなところで、ひよりんを見つけてみてください!!

おわりに

茨城県はここしばらく全国魅力度ランキング最下位であり続けています。

私自身は少し前までそれもあまり気にしていませんでしたが、ひよりんの動画や活躍を見るようになってから、その考えが変わってきました。

やはり、茨城の魅力が伝わっていないのは悔しい!!

私も微力ながら、茨城の魅力を発信していきたいと今は考えています。

今年は大洗以外の市町村にも足を運んでみたい。

今日はそのはじめの一歩、ということで。

今後とも、よろしくお願いします。

がんばっぺ茨城!

スポンサーリンク