ムシキング!いゆおぢさんだ!

今日はドキドキのイベントが発生したぞ!

その名も、「さなぎきゅうしゅつ」(蛹救出)!

ムシキングに同名のステージがあるが、あれはアダーに改造されかけている蛹を救出する話。

ではこちらは、というと、小バエにやられかけている蛹を救出する話だ。

事の発端は、多頭飼育をしているパプアキンイロクワガタ(WF3)の幼虫の飼育ケースに小バエが大量発生しことにある。

それ自体は良くあることなのだが、よりによって幼虫が蛹になっていくタイミングでそれが起きた。

その結果どうなるかというと、マットの状態が日に日に悪化してくる、のだ。

そして、いくつか、蛹室が崩れてしまっていると思われる状況になってしまったため、蛹救出を決意した次第。

本当は人工蛹室の作成から記録しておけばよかったが、その余裕が無かったので、救出後の写真だけで。

蛹及び前蛹は計6頭。ほとんどが♀だが、大きな前蛹は♂と思われる。

蛹で1頭、恐らく蛹室が崩れたことで蛹の形成不全を起こしてしまっている個体がいる。こちらは無事に羽化するのは厳しいかも。

正直、救出がうまくいったのかはなんとも分からなかったが、夜になって前蛹が蛹になった!

やはり♂だったようだ。救出していなければどうなるか分からなかったから、やってみて良かったと思う。

あとは人工蛹室で無事に羽化することを祈るだけだ

また、3齢幼虫2頭もいたので、そちらはプリンカップに移動したぞ。

と、いうわけで、今回はこのへんで!

ムシキング!

スポンサーリンク