【秋葉原のアツい夏】夏葉原、盛り上がってます!スタンプラリー、UDX夏祭りを楽しもう!

こんばんは。今日はこれからガルパン劇場版を観に行きます。いゆです。

さて、先日予告した通り、秋葉原UDX夏祭りに行ってきました。ちなみに、一日でお祭りを2つハシゴするという無茶をやりました。その一発目です。

ごちうさスタンプラリー

夏葉原イベントの一環として開催される、デジタルスタンプラリー。ごちうさコースに挑戦してきました!

参加方法は簡単。

①スマホで夏葉原ホームページにアクセスし、②バナーからスタンプラリーページへ。③参加登録は、ニックネームと4ケタのパスワード入力で問題なし。SNSでログインすることも無いでしょう。④好きなコースを選んで開始!(複数同時に参加することはできません)

あとは、スタンプ設置場所から細かい場所を調べることができます。

こんな感じのがスタンプ台です。静電気を使っているらしく、たまにうまくいかないときがありますが、その時の対処法もありますのでご安心を。押せないとき用のページ(スタンプ台紙ページからすぐに遷移できます)を開き、4ケタのコード(スタンプ台に書いてあります)を入力するだけです。

そんな感じで回っていきます。ごちうさコースは全5か所。詳しい場所は伏せますが、1時間ほどで回りきれます。ただ1か所だけ、詳しい場所の説明が間違っているところがありました(8月3日現在)。そこだけ書きますと、ソフマップ1号館2F下りエレベーター→2F下りエスカレーターです。あとはちょっと探せば見つかると思いますよ。

全て回ったら、スクラッチページに遷移できます。そこでスクラッチを削り、表示されたものが景品になります。交換する時は、スクラッチを削った画面を、UDX2階アキバインフォで係の人に見せてください。済スタンプが押されて終了になります。

ちなみに、景品のほとんどはポストカードです。

ごちうさコースでは他に、団扇+アキバ・イチ商品券、手ぬぐいがあったようです。ただ、団扇も手ぬぐいも既に発売されている商品ではあるので、一番記念になるのはこのポストカードかもしれませんね。

ちなみに、スタンプ画面には1~5の番号がありますが、順番は無視して問題ありません

スタンプラリーは8月12日までです。

UDX夏祭り

秋葉原UDX前にて8月4日まで開催される夏祭りの様子です。

ごちうさ物販はこんな看板が出てます。今回はクリアファイルを購入。特典で団扇ももらえましたよ。混雑はしていませんでしたので、すぐに買うことができると思います。

屋台で何かを買う時はこの、アキバ・イチケットがおススメです。¥1,000で¥1,200分のチケットと抽選券がついてきます(何で使う前に撮らなかったのか)。

購入場所は、アキバ・イチ1階スペースです。

看板があるので分かりやすい。

このチケットは、12月31日までなら、アキバ・イチ内の店舗で引き続き使えるので、当日中に使い切らなくても大丈夫です。

ごちうさ物販では使えないので注意しましょう。

食べ物の屋台や

射的・輪投げといった屋台もありました。

また、ごちうさ物販の近くにはこんなコーナーがあります。

雪です。雪フェスなるものをやっていました。雪玉を投げて的を倒すゲームに無料で参加できます(やりませんでしたが)。

あと、雪をもらえます。いや、どうしろと……と思いきや、タオルに巻いて首のあたりにあてるとヒンヤリして気持ち良いです。溶けたらただの水です(飲まないように)。

まとめ

ごちうさスタンプラリーは、意外とふらふら歩き回ることになります。暑い季節なので、熱中症には気を付けましょう。

UDX夏祭りは思ったより空いていた印象です。昨年よりも空いていたような。もっとも、昨年行ったときは夕方~夜にかけてでしたから、そのせいもあるでしょう。日中は割と空いているので屋台などには並ばなくても済みそうです。

ステージイベントもありますので、興味がある人はそちらも楽しんでみてはいかがでしょう。

   

黄門まつりはガルパンから帰ってきたら書きますね。

それでは

アデウ

スポンサーリンク