【大洗×あんこう祭り×ガルパン】特報! 大洗あんこう祭り2019にてキャストトークショーの開催が決定!!

こんばんは。多くは語るまい。いゆです。

こりゃあもう、今年も大変なことになる予感がしますね。

さらに、最終章第1話~第3話のOPを歌唱する、佐咲紗花さんの登壇も決定しています。これは生でGrand symphonyが聴けるかも?ちなみに昨年は、ChouChoさんと一緒に登壇、Still a long way to goを生披露してくださいました。期待してしまいますね!

さて、ここら辺で情報をまとめておきたいと思います。

開催日時・場所

11月17日(日) 

9:00~15:00(例年通りであれば)

大洗マリンタワー前芝生広場(キャストトークショーは例年ここ)

曲松~髭釜商店街歩行者天国(昨年と同様であれば)

駐車場

今年の駐車場について、詳報を待つ必要はありますが、会場付近の駐車場なら町営第一駐車場です。最近、有料化するしないで議論になっています。

今のところ無料で利用できますが、お察しの通り、早い段階で満車になってしまいます。

少し離れますが町営第二駐車場もあります。

駐車場の情報はあくまで、通常使える駐車場ということですので、あんこう祭りの臨時駐車場の情報など、詳報を待つべきと思います。

最近は、車でもそれほど渋滞が起きないようなので、始まる前にイライラということは少ないかもしれません。

ただ、個人的には鹿島臨海鉄道の利用をおススメします。もちろん満員状態なのですが、渋滞で会場に入れない、ということは起きません。大洗駅から会場まで歩いて10分程度です。当日は臨時便も運行されますので、ぜひ利用してみてください。

あんこう

あんこう祭りの本来の主役はあんこうです。当たり前ですが。

当日はあんこう汁の販売が行われます。メイン会場では1杯¥100と、破格のお値段ですが、いかんせん人気なので並ぶ&売り切れ覚悟となります。

一方、商店街の中でも販売しているところがあります。魚剣(間違えているわけではないのですよ、これ)さん前で昨年は1杯¥300(あやふやな記憶ですが……)で販売していました。それほど並ぶわけでもなく、祭り開始序盤ならほぼ間違いなくありつけるので、こちらもおススメです。

宿

前日から宿泊して臨みたい!という方も大勢いらっしゃいます。

そして、すでに大洗の人気宿は埋まっている、というのが現状です。ちょっと調べてみたところ、肴屋本店、大洗シーサイドホテル、大洗ホテルは既に満室でした。

大洗に宿はたくさんありますが、満室になるのも時間の問題かもしれません。

それならいっそ、大洗ではなく水戸のホテル を取るのも一つの手です。水戸駅周辺であれば、鉄道一本で移動できますし、今のタイミングならまだまだ空きがあります。前日にも大洗に行きたい!という場合にもちょうど良いと思いますよ。

ガルパン痛車展示(9月25日追記)

今年も商店街を歩行者天国にして、ガルパン痛車の展示を行うことが告知されています。

一般の方から痛車展示の募集を行っています。我こそは!という方は是非、痛車展示に応募してみてはいかがでしょうか。

おわりに

現時点ではまだまだ推測や昨年の状況を参考にした記事しか書くことができません。情報が入り次第、更新していきたいと思います。

追記(10月18日)

あんこう祭り2019の情報をまとめるためのページを作成しました。

あんこう祭り2019情報まとめをご覧ください。

まずはキャストトークショーに、パンツァーフォー!

スポンサーリンク