緊急事態宣言解除を受けて ~きまぐれコラム②~

こんばんは。いゆです。

タイトルの通り、茨城県を含む39の県は緊急事態宣言が解除されました。

それに伴い、茨城県の商業施設・観光施設も少しずつ営業再開の流れになりつつあります。観光施設の対応は以下のリンク参照。

観光いばらきホームページ

しかしながら、当然世の中からウイルスが消え去ったわけでもなく、ここで気を緩めれば第2波、第3波の感染拡大が起こることも十分考えられます。

 

茨城県は新型コロナウイルスへの対策指針「茨城版コロナNext」を発表しています。

緊急事態宣言解除を受け、現在はStage3の措置となっており、早ければ今週末にはStage2へ移行する見込みです。

いずれにしても東京圏への移動はNGであり、それを考えれば県をまたいでの移動も極力避けるべきと考えられます。

そして、上記のことを踏まえた上で、過ごしていかなければならないでしょう。

 

大洗への取材も悩ましいところです。

住まいは水戸であり、大洗からさほど距離があるわけでもありません。

そういった意味では、きちんと対策をしたうえで(マスクや手指の消毒等)来訪することは大きな問題ではないと言えます。

しかし、未だ感染者0の日数が2週間に満たないこと、Stage3の状態であることを踏まえると、もう少し、せめてStage2になるまでは大洗へ行くのを控えるべきと考えている自分がいます。

もうすこしだけ、我慢しようと思います。

6月になったら、少しずつ大洗や茨城県の魅力をこのブログで紹介していきたいと思います。

 

胸を張って大好きな大洗に帰れるように、今は祈りたいと思います。

 

それでは

アデウ

スポンサーリンク