こんばんは。いゆです。
本日(2月8日)、誕生日を迎え、30歳になりました。
大学院を出て就職して、もう6年になろうとしています。
はっきり言って、順風満帆とは言い難い人生です。
在学中にやりたいことを見失い、まともに就活をやらなかった結果、今のところに就職しちまいました。
後悔していますとも。
何で大学生のうちにやりたいことをちゃんと考えなかったのか。
どうして就職をちゃんとしなかったのか。
そして、興味のあることを見つけた今も、そちらに向けての一歩を踏み出せずにいます。
とにかく、環境が変わることが怖いのです。
けれど、今の職場に居続けることは、精神状態を考えると現実的ではありません。
じゃあ、どんな職場なら良いのか?
それも分かりません。
もう、普通の会社に就職して働いていく、というのが性に合ってないのかもしれません。
そんな人間を拾ってくれるところが他にあるのか。あったとしてもマトモなところなのか。
結局そんなことを考えて、今も足踏みを続けています。
ずいぶんと暗い感じになってしまいましたが、これが今の私の精神状態なのです。
30歳。何か一つの区切りのような気がしてしまいます。
けれど、それは気のせいかもしれない。
自分で勝手に区切りと思い込んで、勝手に沈んでいるだけなのかもしれない。
私は今日まで生きてみました
そして今、私は思っています
明日からもこうして生きていくだろうと
私には私の生き方がある
それは恐らく自分というものを知るところから始まるものでしょう
けれど それにしたって どこでどう変わってしまうか
そうです 分からないまま生きていく
明日からのそんな私です
吉田拓郎さんの「今日までそして明日から」の歌詞が突き刺さります。
30歳の私を、私はこれからどうしていくのか。
そのためにはもっとちゃんと、自分のことを知らないといけないのかもしれません。
これからのことはまだ分かりません。
分かるはずもありません。
私のもがき、あがきをこれからも見届けてくださると幸いです。
おわり