【茨城どうでしょう】茨城の空港どうでしょう ~茨城空港~

1か月ぶりの茨城どうでしょうです。いゆです。

シリーズと言っておきながら1ヶ月も間が空いてしまいました。

なかなかちょうどいい休みが取れないんだから仕方ない。

で、今回は茨城空港に行ってきたわけです。

どうやって行くのか

まあ、だいたいの人は車で行くんだと思います。

しかし、私のように車を持っていない人はバスで行くのがいいでしょう。

茨城空港へのアクセスページを参考にすれば、車だろうが公共交通機関だろうが、行き方を簡単に調べられます。私も調べ、何の問題も無く電車とバスで行けるはずでした。

しかし、このご時世忘れてはいけません。

バスにはコロナ影響の運休があります。

みごとに引っかかりました。予定していたバスがピンポイントで運休です。

水戸駅12:10発の高速バス便で行く予定が崩れ去りました。

詳細をここに書いているとキリがありませんが、おおむね路線バスは通常通りに動いています。

高速バスは運休があります東京駅~茨城空港便は全便運休が続いています。

よく調べておきましょう……。

一瞬心が折れかけましたが、別ルートを調べて何とか向かうことにしました。

茨城空港到着

電車で石岡駅まで向かい、そこから路線バスに乗り換え。運賃合計は水戸駅~茨城空港間とさほど変わりません。

無事に茨城空港に到着したのは14時近くでした。

ターミナルビルにそのまま入ろうと思ったのですが、バスを降りたところで戦闘機が目に入ったので、吸い寄せられるようにそちらへ。

航空広場というのがあり、実際に使われていた戦闘機が2機展示されています。

近くに百里基地があることもあってか、戦闘機の音も聞こえてきます。

好きな人にはたまらないであろう。

で、外の見学もそこそこにターミナルビルへ向かいます。

10周年

10周年だそうです。

受難の年です。

コロナ禍で利用者数は激減するわ、国外向けの名前に「Tokyo」と付けられそうになるわ

そもそも、茨城空港ってのも愛称なんですが。本来は百里飛行場

民間の航空機が発着するようになったから茨城空港と呼ばれるわけです。

それにしても、国外向けの名前に「Tokyo」と付けられなくてよかった。

あわや外国の方々に「Tokyo」詐欺と言われるところでした。言われたと思いますよ。

東京ディズ○ーランドは、めっちゃすごいテーマパークだから許されるんであって、茨城空港のような、正直言って田舎にある小さな空港が「Tokyo」名乗っちゃいけません。

まあ「Tokyo」は回避されたので、良かったことにしましょう。

ターミナルビル1階

ビルに入ると、いきなりひよりんの懸垂幕がお出迎えです。

まあ、はっきり言うと、私はこれを見に来たのです。5割これ(と等身大パネル)です。

等身大パネルはインフォメーション前にあります。

こんなCAさんに案内されたいものです。

ちなみに、この日の1階はこんな感じ。

そもそも就航路線が少ないうえに、コロナ禍で減便していることもあり、人は少ないです。まあ、歩きやすくていいですが。

1階に搭乗口やチェックインカウンターなどがまとめられており、飛行機に乗らない人はあまり見るところがありません。

売店も、1階の売店はチェックインカウンターの向こう側にあるものがほとんどなので、飛行機に乗らない人は行けません。

ということで、2階にいってみます。

ターミナルビル2階

2階は多くの人が楽しめるようになっています。

まず、土産物屋さんが4つあります(今日は1か所閉まってましたが)。

スカイアリーナは、小美玉市のお土産を中心に揃えています。

おみたまバウムなるものもありました(右のメロンはちがうやつです)。

飲むヨーグルト(小美玉ブルーベリー使用)や、シューアイスなんてのもあり、ちょっと休憩&おやつにちょうどいい。

他のお土産屋さんだと、亀印製菓もいいですよ。

もう1か所開いていたエアポートプラザ茨城は、お土産というよりふつうの売店に近い気がしました。

おそらく本来なら就航先のお土産などを揃えているのでしょうが、コロナ禍でその手のものは一旦お休みしているっぽいです。

2階にはレストランもあります。

と言っても、この1店舗だけですが。いちおう、奥にカフェもあります。

このスペースは食事利用以外の人でも休憩できるのがいいです。

2階には送迎デッキもあり、飛行機の離着陸が見られます。時間によっては……。

潔いくらいガランとしてます。

さっきも書いたように、コロナ禍での減便もあり、13時台~16時台くらいまでは飛行機の発着はありません。

ところで、写真右のタラップ車、何かに気付きません?

そうです、ガルパンです。詳しいことは後で書きますが、タラップ車にガルパンのキャラが描かれています。

反対はこんな感じ。

送迎デッキには記念写真スポットもあります。

どうしてウサギさんチームなのか。後述しますので一旦置いておきます。

さて、殺風景な滑走路を眺めていると、ちょっと遠くで何かが動き出しています。

分かりますでしょうか?

そう、戦闘機です。

訓練か何かでしょう。数機の戦闘機が爆音を轟かせながら飛び立って行きました。

旅客機ではなく戦闘機の離陸を見られるとは……。

戦闘機の離陸を見終えて満足して、少しフラフラしていると、またしてもひよりん発見です。

ちなみに、2階からさっきの懸垂幕を見ることもできます。

で、お土産を買って帰るわけです。お菓子をしこたま買い込みました。

茨城空港×ガルパン

私は言いました。茨城空港に来た目的の5割はひよりんを見るためだと。

それじゃあ、もう5割は何かというと、これです。

このためにお土産を買いこんだわけです。

クリアファイルも無事に入手できました。

あと、さっき書いていないのですが、1階のインフォメーション横にうさぎさんチームのパネルが展示されてます。

そういえば、去年の9月ごろにキャストトークショーイベントもやっていたと思います。

何でガルパンとコラボしているのでしょうか。

いくらなんでも何の縁もないアニメとコラボするのは不自然です。

それは、うさぎさんチームの一人、山郷あゆみの出身地が、茨城空港がある小美玉市だからです。

ちなみに、分からない人の為に捕捉しますと、6人のうち、左から3番目の子です。

それゆえ、クリアファイルのイラストに使われているのは、あんこうチーム5人+山郷あゆみです。

ちなみに、このクリアファイル、たぶん半分くらいは無くなっています。今週末がギリギリかもしれない。

おわりに

本当なら今回は、茨城空港と、もう1か所、「空の駅そ・ら・ら」という場所を紹介する予定だったのです。

どうしてその予定狂ってしまったのか。

先述の、バスが運休になってる事件のせいです。

近場に行くとはいえど、下調べはちゃんとしておかねばなりません。

 

そんなわけで、次のどうでしょうはどこに行くでしょう。

全ては私のきまぐれでございます。

 

それでは、また

スポンサーリンク