【茨城どうでしょう】お手軽に絶景スポットどうでしょう~茨城県庁編~

こんばんは。いゆです。

観光マイスター試験合格後の最初の茨城スポット記事です。

今回は手軽に行ける絶景スポット、茨城県庁に行ってみます!

行き方

公共交通機関で行く場合は、バスが水戸駅や赤塚駅から出ています(所要時間約20分)。

県庁までのバス時刻表から確認ください。

ちなみに、県庁まで行くバスは県庁バスターミナルまで行きますが、そこまで行くと県庁舎から離れてしまうので、終点手前の県庁で降車してください。

県庁2階

県庁に入ったらエスカレーターでぜひ2階へ。いろいろありますよ。

2階に上がって左側には広報スペースが。

イバライガーやホーリーホック、アストロプラネッツなどの展示。

ガルパンといばキラTVのコラボパネルもあります。

そして、エスカレーター正面には県産品の展示スペースも。

右手にも展示スペースがあり、現在は税に関する作文コンクールの入選作品が展示されています。

そして、我らがひよりん(茨ひより)のパネルもあります。

ちなみに2階には生協があり、ひよりんグッズも販売されていますが、今回は時間がなくて行けず……。

食堂もあるので、そこでお昼もアリかもしれませんね。

2階を見て回ったら、エレベーターで25階の展望台へ向かいます。

高層用エレベーターのボタンにはひよりんがいます(平日だけらしいですが)。

展望エレベーターと間違えないようにしましょう!

25階展望台

25階に上がると絶景が待っています。

県庁舎は116mの高さがあるので、とても景色が良く見えますよ。

……今日は見事な曇り空でしたが。

ちなみにこれは南方向の風景。

晴れていれば富士山も見えるようです。

こちらは東側。

こちらは大洗方向。

良く晴れていれば、小さくマリンタワーっぽいのが見えます。

こっちは西側。

笠間市方面です。

そんで北側です。

日立方面です。

ちなみに、北方向展望室はカフェ隣のフリースペースとなっており、コーヒーなどを飲みながら景色を楽しめます。

25階カフェ花水木

25階のカフェスペースでは現在、茨ひよりとのコラボメニューが食べられます。

このメニューを頼むと、ドリンクを選ぶことができます。

ひよりんにちなんで、マロンティーを選んでみました。

コースター付です!

フルーツはお楽しみ。

今回は柿でした。

景色を眺めながら、カフェタイムと洒落込みましょう。

ひよりんアートの小径

25階には、ひよりんアートが飾られているスペースがあります。

現在は2周年記念アートが飾られていますよ!

ひよりんもさぞ嬉しいでしょう。

ちなみに、25階にもひよりんのパネルがありますよ。

おわりに

茨城県庁は気軽にフラッと立ち寄れる絶景スポット!

休日も10時~22時まで開いていますので、次のお休みにちょっと立ち寄ってみてはどうでしょう。

最後に、高いところが怖い私に手を差し伸べるひよりんです。

まあ、私は高いところ大丈夫ですけど……。

 

それでは、また

スポンサーリンク