【大洗×海楽フェスタ×ガルパン】海楽フェスタに行ってきました!part1 ガルパンツーリズム⑩

こんばんは。祭りの後の寂しさは嫌でもやって来る。いゆです。

海楽フェスタ2019、行ってきました!

今回は、到着~ガルパンキャストトークショーまでをまとめます。

メイン会場へ

大洗駅への到着は9時26分でした。9時の段階で、水戸駅はあまり混雑していない印象です。

11月のあんこう祭りの時は切符を買う列が長く伸びていたのを思い出します。

そのままメイン会場(マリンタワー付近)に向かいました。

ここでまずは商工会青年部のテントに行ってバインダーとラリー台紙を……と思っていたのですが、なかなか見つからない

マリンタワー付近と聞いていたのでそのあたりをウロウロしたのですが、見当たらず……。先に商工会のテントに寄ることにしました。

ここではガルパンペナントやシャツの販売と同時に缶バッジの販売をしていました。

かじまのバッジは商工会で購入したものではないです。

大洗でガルパンを楽しむ一つのポイントである、缶バッジです。普段は商店街のお店で買い物等をするとノベルティとしてもらえるものですが、海楽フェスタでは1個¥100で販売していました。

特に真ん中の2つは海楽フェスタ2019に合わせて制作された新作になっています。

予定とは少し違うコースになりましたが、まずは限定GETです!

その後、マリンタワー付近をウロウロしていると、日照戦車のルノーFTを発見!

この前でペーパークラフトを販売していました。

で、肝心の商工会青年部テントはというと、マリンタワーの入り口付近にありました(肴屋本店さんのツイート見返したらそう書いてあったし……)。

無事バインダーもGETしましたが、過食道&日照・プラ1戦車を探せラリーの台紙が撃破されている……。その後、肴屋本店さん前にも行きましたが、そちらでも台紙は撃破されていました……。

また、9時40分ごろにはお弁当の万年屋さんで販売していた、好子母さんの愛情弁当も撃破されていたようで……。

この時間に着くのは遅いということか……。

商店街へ

気を取り直して商店街に向かいます。ここで、日照戦車を次々に発見します。

福本楼さんにIV号戦車。

肴屋本店駐車場前に九七式。

山戸呉服店横にCV33。

歩行者天国入り口付近にはヴィーゼル。

また、戦車を撮りつつ朝食を魚忠さん前でいただきました。あんこう汁は朝食にピッタリですね(食べ歩き状態なので、写真を撮る余裕なかったです)。

ちなみに、あんこう祭りの時もそうでしたが、魚忠さんと福本楼さんの看板の様子が変わっています。

こうなっている理由、分かりますね?

何だろう?という方は、ガルパンTVアニメシリーズの第4話を観ましょう!

再びメイン会場へ

商店街の歩行者天国スペースを一通り見てから、ステージイベントのためにメイン会場に戻りました。

そこでウスヤさんの竜田揚げと、かじまさんのずわいがにたっぷりコロッケをいただきました。かじまさんのずわいがにコロッケは2018年に行われた「全国コロッケフェスティバルin高岡」にて優勝・グランプリを獲得しているコロッケです。

腹ごしらえの後、ステージ前に待機。11時10分ごろに待機しはじめましたが、マリンタワーよりいくらかステージ寄りの場所の位置取りになりました。

常盤さんと杉山Pのトークから、ガルパンクイズ大会エキシビジョンマッチ、PACIFIC RACINGさんから挨拶、ガルパンラッピングバス5号車の完成報告会があり、いよいよお待ちかねのガルパンキャストトークショーが始まりました!

ガルパンキャストトークショーまとめ

渕上 舞さん(西住みほ 役)、原 由実さん(マリー 役)、津田 美波さん(安藤 役)、安済 知佳さん(押田 役)、植田 佳奈さん(河嶋桃 役)

の5人が登壇されました。渕上さんと植田さんは複数回ステージイベントを経験済みですが、原さん、津田さん、安済さんはガルパンのステージイベントは初めてです。お客さんの多さに圧倒されていました。

途中、大洗大使の蝶野正洋さんとアライッペ、ボコが登壇し、大洗のPRを行います。

そして、最終章の新情報が公開となりました。

キービジュアル第2弾&本予告公開

劇場本予告

大洗女子学園不在の第1弾キービジュアル発表から4か月、第2弾にはしっかりその姿が!……と喜んだのも束の間、みほは何とも言えない表情をしており、桃ちゃんはほぼいつもの桃ちゃん状態。かたや、マリー様は余裕の表情……と、ますます大洗女子学園の行く末が案じられるビジュアルに。

本予告は本編の台詞が初めて入るなど、ドキドキを煽る構成に。個人的には、釣りをするサメさんチームがすごく気になります。勝利の後の光景ではないような気が……。

そして13時から、ミニミニホビーショーのバンダイナムコブースで、第2弾キービジュアルを使用したクリアファイルを先行販売するとの発表も。当然向かいましたが、えげつない列ができていたので諦めました……。

6週連続来場者特典

1週目:島田フミカネ描き下ろしミニ色紙(全4種/ランダム)

2週目:消しゴム風 戦車(全9種/ランダム)

3週目:杉本功描き下ろしポストカード(全5種/ランダム)

4週目:アプリゲーム「戦車道大作戦!」特典付きポストカード

5週目:生コマフィルム(ランダム)

6週目:描き下ろし暑中見舞いポストカード(全1種)

画像は第一週の色紙ですが、桃ちゃんだけ卒業証書を持っていない……と、またまた行く末が案じられるデザインに。

それにしても種類数が多いので、コンプは難しそうですね。第1週のはすぐになくなる気がしますし。

Tシャツつき前売り券発売決定

4月5日より、アニメイト・ゲーマーズ・ムービックにてTシャツつき前売り券の予約が開始されます(通販・店舗)。価格は¥3,000で、デザインはまだ公開されていません。

Tシャツつきでこの値段ならなかなかお得な感じがありますね!

「ガールズ&パンツァーRADIO ウサギさんチーム、もっともっと訓練中!」配信決定

最終章第2話上映に向けて、5月17日から隔週で配信されるとのことです。

おたよりなど、詳しい情報は 音泉へ!

アプリ「戦車道大作戦!」キャンペーンスタート

まず、ログインボーナスとして、第2弾キービジュアルを持った☆5マリーが手に入ります。

また、キービジュアルの一部をラッピングしたARL44が戦車ガチャに登場します。

そして、Twitterキャンペーンも実施されます。

プレイしている方は早速ログイン&マリー様をGET!

プレイしていない方も、この機会に始めてみるのもいいかもしれませんね!

「とちてれ☆アニメフェスタ」ガルパンステージ開催決定

GW真っ只中の5月4日、宇都宮にて開催される上記イベントに、アンツィオ高校隊長・アンチョビ役の吉岡麻耶さんと杉山Pが出演します!

このイベントも、詳しいことは存じ上げませんが、ステージイベント中心なのでしょうか。余裕があったら餃子食べに行きつつ観に行くのもありかもしれません。

とちてれ☆アニメフェスタ

ガルパンキャストトークショーまとめ

個人的に、津田さんの声を生で聴けたのがとても嬉しかったです。あ、津田さんだわ、って分かる声でしたね。

気になる最終章第2話の内容は、当然詳しく語られません(語られても困るし……)。キャストの皆さんは、一部を除きアフレコ終了してるので結果は知ってるわけですが、原さんいわく、「こんな決着のつき方あるんだ」とのこと。

うわー、どうなるんだろ……。

まさかの初戦敗退→夏の大会が最後の戦いに(桃ちゃんは……)

という流れも無くはない気がしますし、

無事初戦突破→2回戦へ

というのも、王道だと思います。

いずれにせよ、6月15日に全てが分かるのですけどね。初日に行けるかどうか……。

キャストトークショーの締めは、みんなで記念撮影&パンツァー・フォーの掛け声でした!

それにしても、キャストトークショーは足が痛くなったり、芝だらけになったりするので、次は何かしら対策を立てないといけませんね……。

今回はここまで!

次回、キャストトークショー以降のまとめをしていきます。

アデウ

「スポンサーリンク」
 
スポンサーリンク