【大洗×海楽フェスタ×ガルパン】海楽フェスタに行ってきました!part2 ガルパンツーリズム⑪

こんばんは。一日中眠気に襲われてました。いゆです。

今回は前回に引き続き、海楽フェスタレポートをしていきたいと思います。part1から読んでいただくのをお勧めします。

海楽フェスタpart1

ガルパンバス5号車

茨城交通から、ガルパンのラッピングバスの5号車がお披露目されました。

キャストトークショーの後、ミニミニホビーショーに向かう途中で見てきました。

サメさんチームのミニキャラは今回が初お披露目とのことです。

そしてキャラを縫うように応援メッセージが書かれています。応援メッセージは同じものを車内にも掲載しているので、じっくり読むときは乗車して読みましょう。

中にも入れたのですが、混んでいたので、実際に乗る機会をうかがおうと思います。

15時半まで公開された後、最初の営業運行に向かいました。

ミニミニホビーショー

こちらも楽しみにしていたイベントです。

カーテン魂

愛里寿ちゃんのタペストリーがお目当てでした。待機列はそれほどでもありませんでしたが、一人あたりの会計にやや時間がかかっていた印象です。

まあ、愛里寿ちゃんのタペストリーをお迎えできたので、なんの問題もありませんけどね!

13時時点では完売商品も無く、余裕を持って買うことが出来ました。

他にもアクリルスタンド2種を購入し、特典クリアファイルもGETしてきました。

シーズナルプランツ

当初は予定していませんでしたが、ガラくじ(¥1,200)を実施していたので、1回くらいは引こうと思って並びました。もうすぐラストというところで並び、もしかしたらラストワンを狙えるかも!と息巻いていたのですが、目の前で終りました

これが、自分の目の前で売り切れになる悔しさか……と、初めての気分を噛みしめました。

その後、¥500のガチャガチャくじを引きまして、マウスパッドが当たりました。

※手前のはカーテン魂のアクスタです。

大洗女子では一番好きな麻子さんだったので、まあ良かろう!ということで。

バンダイナムコ

キャストトークショーでこのクリアファイルの先行販売が告知されたことで、えげつない行列ができていました。

一瞬、並んででも……とも考えましたが、これに並んだら後は何もする時間が無くなる気がして、今回は見送った次第です。

帰る前にもう一度寄った時に、華さんのアクリルスタンドを購入しました。

これであんこうチーム5人のアクリルスタンドが揃いましたので、こちらも良しとしましょう!

その他、フィギュア展示

まずは、ウェーブさんより。

エプロンドレス姿の武部沙織と、パンツァージャケット姿の島田愛里寿ちゃんです。

買うしかねえ

まだ発売時期は不明ですが、楽しみに待ちたいと思います。

また、アイドル姿の西住まほも企画進行中だとか。お姉ちゃんファンなら見逃せないですね!

一番くじの景品フィギュアの原型展示も行われていました。

ホビーショップやゲームセンターなどで6月中旬ごろの発売とのことです。最終章第2話の公開に合わせる形になるのでしょう。

この時期はどうだろう……友人の結婚式もあってご祝儀貧乏になっている気がします。

様子を見て引くことにしますかね。

また、ミニミニホビーショーではありませんが、シーサイドステーション2階のガルパンギャラリーにて、エリカのフィギュア原型も展示されていました。

エリカファンなら見逃せないですね!

またまたメイン会場へ

少しの休憩をはさんで、もう一度メイン会場へ向かいました。食い倒れるために

相変わらず写真はあまり撮ってません。食べるので精一杯。

まず、お弁当の万年屋さんでカレーとから揚げをいただきました。¥1,000以上でポストカードがもらえるとのことだったので、お弁当は買えずとも、せめてポストカードは……と思い、ガツ食いしました。

無事にポストカードをGET!

その後、ウスヤさんで串カツ、しちりんさんで干し芋パスタをいただきました。

過食状態になりました

お祭り気分でついつい食べ過ぎました。気を付けなければと思ってはいたのですがね……。

あとは、北見工芸さんのテントに立ち寄りシールを購入。

愛里寿ちゃんのシールはこの小さ目サイズしか残ってませんでした。不覚!

後ろの西さんの団扇はノベルティです。

帰路へ

この後、ガルパンギャラリー→ミニミニホビーショーと巡り、時間は15時半。

いよいよ海楽フェスタも終わりの時間となりました。

帰りがけ、クローゼットさんに立ち寄り、フリントのパネルを撮影。

その後、駅に向かい、16時3分の列車に乗り、今回の海楽フェスタは幕を下ろしました。

まとめ・反省

今回の来場者数は、公式発表によると6万人。昨年は8万人だったようで、減少に転じました。

いろいろ理由はあるかもしれませんが、最終章第2話公開前ということもあり、人出は増えても良かったのではないか、とも思いました。

偶々かもしれませんし、何か深刻な理由があるのかもしれません。

いずれにせよ、楽しかったのは間違いないですから、今後もガルパンファンの一人として、大洗と、いろいろなイベントを楽しんでいくことには変わりないです。

同時に、ブログなどを通じて、微力ながら大洗の魅力を発信できたらと思います。

で、今回の反省ですが、

1.もう一便くらい早い列車で来る

2.レジャーシートかそれに代わるものを持っていく

の2点でしょうか。

過食道&日照・プラ1戦車を探せラリーの台紙や、万年屋さんのお弁当が撃破されていたことなどを考えると、9時過ぎの到着では遅いかもしれません。あんこう祭りではもっと余裕を持って行きたいと思います。

また、キャストトークショーでは、しゃがみ続けるのはかなりの負担なので、座り込んでいたのですが、芝だらけになりました。その対策はしなければと思います。

 

海楽フェスタも終わり、落ち着いてくる頃ですが、今後もガルパンと大洗の魅力を発信し続けたいと思います!

アデウ

「スポンサーリンク」
スポンサーリンク
 

スポンサーリンク