【ゆるキャン△聖地巡礼旅】第2弾2日目 山梨でも過食道そして久遠寺で限界突破

こんばんは。いゆです。

part1に引き続き、ゆるキャン△聖地巡礼旅の2日目です。

下部の朝

昨晩10時過ぎくらいの就寝だったこともあり、朝は6時半に起床。

早速朝風呂です。

その後は豪華な朝食バイキング。

この他にもお汁粉やら食べていて、朝から過食道まっしぐらです。

このあと大変なのに大丈夫だろうか……。

9時15分ごろにチェックアウトし、下部温泉駅から9時27分発特急ワイドビューふじかわに乗り込みます。

2日目最初に向かうのは……

なでしこの最寄駅:内船駅

揺られること約25分。

内船駅に到着です。

この駅は、なでしこが通学の際に利用している駅です。

アニメで観るより古めかしい感じはありますが、ホームに通じる通路はほとんどそのままな感じです。

そして、ここまで来たらもう1か所見ておきたいところが。

まずは、内船駅前の道を右に。

このまま5分弱進んで最初の信号を左に曲がると、紅い橋が見えます。

ゆるキャン△で橋といったら、なでしこが通学に使っている南部橋です。

こちらは渡りきった側(=なでしこが朝、登校する時に見る方向)から撮影したもの。

富士川を見ることができます。

橋は渡りきるのに徒歩で約5分ほどかかる大きな橋です。

ちょっと時間を持て余したので撮ってみました。

内船駅周辺は、いくつかお店が並んでいます。

南部橋近くにはコンビニがあり、ゆるキャン△グッズも少し取り扱っていました。

それでも、時間を持て余しそうな感じはあるので、何かできることを考えておくのが良いでしょう。

さて、10時56分発のワイドビューふじかわに再び乗り込み、下部温泉へ戻ります。

そのわけは……

蕎麦鵜丼リベンジ

前回、直前で提供終了してしまい、食べられなかった蕎麦鵜丼を食べに来ました。

場所は宿泊したホテルのレストラン、松林亭です。

開店とほぼ同時に入店。

さっそく、蕎麦鵜丼を注文します。

担々餃子鍋も提供しています。胃袋に自信がある人はどっちも食べてみては。

着丼。

ステッカーがおまけです。

味はというと、甘辛のタレが美味しいのと、山菜混ぜご飯をちょっと中華風にアレンジ(カシューナッツ入ってました)されていたのが面白かったです。ちょっと山椒も効いていたかな、と思います。

無事に蕎麦鵜丼を食べることができ、12時14分発の身延線で、身延駅に向かいます。

ゆる~く食べ歩きチャレンジ

さて、過食道開始です。

明日(12月25日)まで開催の、身延どんぶり街道とコラボした食べ歩きチャレンジ。

1日で周りきります。

1店舗目

まずは、身延駅徒歩5分くらいの香苑さんへ。

中華料理屋さんで、とろ~り角煮丼が対象メニューです。

これはテイクアウトしてあとで食べました。

柔らか角煮が美味しかったですよ。

次にゆたか屋さんへ向かったのですが……。

おい、マジか。

どうも、しばらく店休するらしく、いつ再開するかは目処が立っていないらしいです。大丈夫でしょうか……。

さて、困ったことに、身延駅周辺にはもう対象店舗がありません。

こうなれば、身延山の方で2店舗周るしかないようです。

ちょっとお土産

身延山へ向かうバスまでちょっと時間があったので、身延駅前の山梨水晶本店さんへ。

ゆるキャン△グッズをたくさん取り揃えています。

手前のテント型アクリルキーホルダーは身延町限定品だそう。

次行ったらコンプリートするか……。

身延町限定グッズを¥1,000以上買うと、ラッキードリンクショップの販促ポスターがもらえるキャンペーンやってました。

どういうわけか斉藤さんがラインナップされてませんが……。

なでしこのをもらいました。

身延駅前から13時10分のバスに乗り、身延山方面へ。

2店舗目

次は河内屋さん。

対象はしいたけ丼。テイクアウトはないので食べていくよりありません。

肉厚の椎茸が5つも入っており、椎茸好きにはたまらんでしょう。

肉は使ってないので、ヘルシーでもあると思います。

ここまで食べて、もう1店舗、食べられそうでした。

3店舗目

3店舗目はファンの間では有名(?)な園林さん。

中は6席ほどのカウンターのみですが、ゆるキャン△愛が伝わる空間でもあります。

今回のスタンプラリーで抽選でもらえるどんぶりも展示されてます。

ここで食べたのはハヤシライス極丼。

いやあ、これが美味かった。

今回周って食べた3つの中では一番の美味しさでした。

ちなみに、旅館が隣にあり、そこに併設された喫茶店、という感じみたいです。

ここでは、ノベルティがもらえる煮込みカレーや、木札ストラップも扱っているので、ファンなら一度は来てみたいところです。

さて、ここでスタンプ3つを制覇し、必要事項を記入します(ペンを貸してくれました!)。

ノベルティ

最後に身延山観光案内所にスタンプラリーのカードを持って行き、ノベルティのステッカーをゲットです!

いやあ、たくさん食べたかいがありました。

あとは抽選に当たることを祈ります。

限界突破

さて、あとはへやキャン△デジタルスタンプラリーのQRを探しに久遠寺へ向かいたいのですが……。

ここは、個人的にちょっと因縁のある日蓮宗の総本山なのですが、とにかく向かったのですが……。

石段がヤバかったです。

写真に撮る余裕がありませんでした。

画像検索しても、あのヤバさが分かる石段の写真が出てこない……。

どうも287段、高さ104mのようです。

死ぬかと思いました。

実は途中まで脇の坂道を上っていたのですが、途中、合流地点があり、階段の方が距離少ないから楽じゃね?とか馬鹿なことを考えてしまったが運のつき。

おそらく半分以上の段数を上がることになりました。

今も足が痛いです。

で、上りきりました。

肝心のQRコードが……見つからん。

疲れていたせいもあり、その場で調べようという気もおきず、結局見つけられないまま下りました。

あとで調べて場所が、ロープウェイ乗り場ということを知りました。

まあ、いいや。

その後、15時10分身延山発のバスに乗り、身延駅へ。

そこから身延線と特急を乗り継ぎ、無事に帰ってきました。

その他のこと

身延駅ではキャンペーンをやってます。

身延駅に鉄道で来たお客さんを対象にステッカーの配布をやってます。

身延駅までの乗車券、とありますが、乗車駅からの整理券でも問題ありませんでした。

また、身延町でもキャンペーンをやっており、お土産屋さんや飲食店で買い物などをするとノベルティが貰えます。

マスクケースとミネラルウォーターです。

山梨水晶本店さんでは¥2,000購入でプレゼントとのこと。

かわいいケースとミネラルウォーターをゲットしましょう!!

反省

本当なら、2日目の終わりに武州屋さんに行ってお土産を買うつもりだったのですが、久遠寺でのロスが響き、結局行けずじまいでした。

そもそもQRコードの場所は調べておけって話です。2回目の山梨ということもあり、ちょっと気が緩んでいたかもしれません。

まあ、それに関してあんまり悲壮な気分にはなっていないのですが。

やはり、事前の調べは重要ということと、やはり日程の詰め込みも考え物です。

次回はもっとゆるくまわりたい。

と、いうわけで、来年のどこかでまた山梨に行きたいと考えています。

次はどんな旅になるやら……。

こう、ご期待

 

それでは

スポンサーリンク