【きんいろの日々を求めて】初めての新潟~劇場版「きんいろモザイクThank you!!」展~

こんばんは。いゆです。

さて、前回の予告通り、行ってきました新潟、そして劇場版「きんいろモザイクThank you!!」展

今回はどんな旅になったのか、波乱の新潟初上陸旅です。

出発~新潟駅まで

デッデッデ デレレデッデー(水どうのあのリズムで)

午前5時57分上野行きが今回乗る電車です。早い。

実際、3時間くらいしか寝てませんわ

天王台過ぎたと思ったらいつのまにか上野にワープしてました。

で、上野からは上越新幹線に。

8時30分発のとき新潟行きです。

で、ここでいきなり躓く。

新幹線ってどう乗るの

いや、調べたのよ。調べた結果、新幹線の特急券とSuicaを改札に通せば(タッチすれば)いいってJRのHPに書いてあるからさ、そうしたの。

そしたら、Suicaの併用はできませんとか言われちゃうの。

僕は新潟までの往復の運賃をSuicaにチャージしちゃってるのに、Suica使えないでやんの。

結局、Suicaの入場記録を取り消してもらい、紙の乗車券を購入。

この、中途半端にアナログなのどうにかなんねえかな、と思いました。

基本的には、新幹線は紙の乗車券を買うか、もしくはえきねっとから、eチケットをSuicaに登録してペーパーレスにするかのどちらかしか無いようです。

不親切なことに、そういうこと書いてあるサイトが見当たらないのよ。

まあ、気を取り直して、朝ごはんの駅弁買って新幹線に乗ります。

牛肉弁当うまかったよ。

で、新幹線に揺られることしばらく経ったころ、外の景色が

すげえ雪じゃねえか

これ、大丈夫なのか……?と不安になりながらも新潟駅に10時27分到着。

全然雪無いじゃんか

こんなに地方によっても雪の具合が変わるのか、とちょっと驚きました。

ただし気温は低い(最高気温5度程度)。

いざ、金髪!

新潟駅の出口は、万代口から。

歩いて15分ほどです。

何だこのオブジェ

道中、こんな風に雪が残っているところが多く、やはり茨城よりはめちゃくちゃ降るんだな、と思いました。

新潟伊勢丹の一つ先の信号を曲がると、目的とする建物「ビルボード・プレイス(BP)2」に到着します。

この中に入っている、新潟市マンガ・アニメ情報館が今回の目的地です。

劇場版「きんいろモザイクThank you!!」展

入口にポスターが貼ってあり、いよいよ到着したことを実感。

マンガ・アニメ情報館入り口では検温と消毒を実施中です。

また、会場内にあるQRコードから、アリス役の田中真奈美さんのARコメントを聴くことができます。

ちなみに私、不覚にもこのことを忘れており、おまけにイヤホンを持ち歩く習慣が無いもので、これを泣く泣くスル―……するわけがないでしょう。

近くの100均でイヤホン買って2周目しましたとも

ちなみに、中はほぼ撮影禁止で、終わりの方のフォトスポットぐらいしか撮れるところがありません、

先のARコメント、AR画像を表示させることもできるのですが、最後のところ以外は撮影禁止の場所と重なるため、スクショ取るのも難しく。

最後のだけはスクショとれました(フォトスポットなので)。

こんな感じです。ただ、最後の以外は場面写の画像が出てくる、というもので、こんなにはっきりとキャラクターがARで出てくるのは最後だけでした。

で、肝心の内容は、というと、劇場版「きんいろモザイクThank you!!」を観ていれば観ているほど楽しめる内容だったと思います!

初期のプロットがどうだったとか、企画段階ではあったけど最終的には欠番になったシーンがあったとか、設定資料とか、原画とか、いろいろ見ることが出来ましたし、どれがどこのシーンかも思い浮かべながら見ることができて、早く円盤で観直したい気分です。

そして、何よりもめちゃ空いてたのが良かった。

平日の、しかも新潟県ということもあってか、他のお客さんは数えるほどで、こんなにゆっくり展示を見ることができたのは初めてかもしれません。

今思えば、1回目でじっくり展示を眺め、2回目でARコメントを聴きながら展示を眺める、ということができたのも良かったのかもしれません。

最後は物販に寄ってお買い物。何を買ったかはこの後で。

エトセトラ

このBP2という建物、やたらと中に古いものが飾ってあります。

ヒーローものの玩具もそうですし、

特撮の古いポスターとかあったのは驚きでした。

好きな人はこれ眺めるだけで楽しめるんじゃないかしら。

あと、お昼ご飯もこの建物の2階にある「天地豊作」というお店で食べました。

新潟のご当地グルメだという、タレかつ丼を食べました。これも美味かった……。

新幹線で新潟駅を出たのは15時10分。この後、少し秋葉原に寄りましたが、それはまた別のお話……。

特典&グッズ

さて、お待ちかね、引き弱な私の入場特典はどうだったのか……!

どうだい!推しが出たじゃねえか!!

え?2回目の特典はどうだったかって?

それは……

綾ちゃん、僕のこと好きなんじゃないかな?

まあ、いいじゃないの。推しが被る分にはね。

で、グッズですが、Twitterで告知されてたのはこんな感じ。

新規グッズがこれだけあるのと、既存のグッズも販売されてました。

ちなみに、画像ではアクリルスタンドがランダムとなっていますが、好きなキャラを選べます。大丈夫です。アクスタは選べます

で、買ったのはこんな感じ。

アクスタ全種。

クリアファイルセットに

マルチレイヤーアクリルプレート(どこに飾ろう……)

そして、ランダムの色紙。

シールが貼ってあるのは、2回目の時に買い足したやつです。

で、結果が……

ヒャア~!なんて眩しい金髪……じゃないよ、カレン出過ぎだよいくらなんでも。

そういえば、劇場版のムビチケ特典のクリアファイルもカレンばかり出た記憶が……。

カレンも僕のこと好きなのかな?

と、どうでしょうらしい引きを見事に発揮しました。

あと、この他にメモリアルキャラファイングラフなるものを予約しました。

3月下旬に届くらしいです。

あと、これは写真にない、というか、HP等で告知すらされていないのですが、パンフレットの予約受け付けもされています

ただ、会場にある告知ポスターのQRコードを読み込んで、その先のページで予約申し込み……という、やたらめんどくさい、というか、混んでる時だとその場で申し込みできない(ずっと突っ立ってるわけにいかないので)という、ちょっとどうにかならなかったのか、という。

ただ、遷移した先のページでは、申し込みが2月2日までとなっていたので、その後は普通に会場で買えるのかもしれない。

会場で買いたかったよ

おわりに

と、いうわけで、初めての新潟でした。

新潟らしいことと言えば、タレカツ丼を食べて、帰りがけに駅のコンビニで笹だんご買ったくらいでしたが。

これ、東京とかどこか近場でリバイバルやりませんかね?

私は期待しています。

それにしても今回はお金(特に交通費)がかさんだ旅でした。

そう、何回も行ける場所ではないですが、年に2回くらいなら、ここで好きなアニメのイベントやってれば駆けつけますよ、という。

次はどんな旅をするのか。

お金と時間がほしいです。

 

それでは、このへんで

スポンサーリンク