こんばんは。いゆです。

突然ですが、皆さん、くじはお好きですか。

私は好きです。好きなアニメのくじとか、10本単位とかで買っちゃいます。

当たりを引いた時の喜びは、他ではなかなか味わえないもの。まあ、そのぶんハズレも引いてきたわけですが……。

さて、キャラもののくじと言えば、一番くじが圧倒的なシェアを誇っていますが、他にもきゃらっとくじや、キャラポップストアのくじなど、たくさんのくじが出ています。

また、くじというのは店頭で引いてその場で景品と交換、というのが一般的なスタイルでしたが、コロナ禍によるオンライン需要の高まりもあってか、現在ではオンラインで引くくじもかなり増えています。

しかしながら、オンラインのくじだとこんな不安が脳裏をよぎる。

上位賞当たらないようになってる、なんてことはないだろうか……

店頭販売のくじなら、極端な話、1カートン全部買ってしまえば必ず上位賞はある。

一時期、一番くじで当たりを抜くことができる、なんて話がちょっとだけ出回ったことがあったが、1カートン全部買いの猛者が現れた時点で悪事がばれるので、リスクのある話だ。

しかし、オンラインのくじであれば、“確率”であることをいいことに、上位賞を全く出さない……なんて阿漕な商売も可能なのではないか……。

と、いうわけで、現在販売されているオンラインくじの中で、私が好きなアニメ作品2作品のくじの購入例を紹介してみようと思う。

先に言ってしまうと、かなり予想外の結末だった。

まちカドまぞく WEBくじ

現在TVアニメ第2期放送中の激熱アニメと言えば、まちカドまぞく

WEBくじ、というなんとも分かりやすいネーミングのサイトで販売されている。

等賞はA~F賞まで。

E(ビジュアルシート),F賞(缶バッジ)は当選率が高い(33/100と39/100)ので下位賞

C(BIGアクリルスタンド),D賞(アクリルチャーム)はグッと確率が減る(10/100と12/100)ので中位

A(バスタオル),B賞(特大タペストリー)はかなり確立低め(1/100と5/100)なので上位賞としておく。

1回¥690で、1~10枚まで任意の枚数を選んで引くか、100枚セット(99枚は通常確率で抽選、1枚は全ての商品から好きなものを一つ選べる)のプレミアムセットがある。

尚、同じくじの購入であれば、2回目以降は送料はかからないぞ。

くじを引くと、こんな感じでくじを開封する感覚を楽しめる。

今回は、10回と5回に分けて15回分を購入した。桃のアクスタかタペストリーが欲しいなあと思っていたが結果は……

いきなりA賞出ちゃったよ

次の5回は……

桃のアクスタGET!

ていうか、A賞被っちゃったよ

驚きの最上位賞被りである。

いや、タペストリーが欲しかったんだけど、まあいいか。バスタオルだから、保存用と使う用に分けられるし。

そんなわけで、内訳は

上位賞:2/15

中位賞:6/15

下位賞:7/15

と、なかなか上々と言える結果に。

WEBくじにはちゃんと上位賞が入っていた

7月12日まで買えるから、まだGETチャンスはあるぞ!

ゆるキャン△ マルイノアニメPLAYSTORE

現在、ゆるキャン△夏祭りinマルイが開催されているが、そのイベントビジュアルを使ったオンラインくじが開催されている。

マルイノアニメってオンラインくじやってたんだね。知らなかったよ。

こちらはA~E賞まで。

E賞(アクリルキーホルダー)は高確率(60/100)なので下位賞

C(選べるマグカップ),D賞(コルクコースター)は比較的確率が低くなる(10/100と26/100)ので中位賞

A(B2タペストリー),B賞(選べるクッション)は確率が低い(1/100と3/100)ので上位賞、とする。

1回¥770で、1回ずつ、5回、10回単位で購入可能。20個までは購入回数を分けても送料は一律だ。

特徴的なのは、B賞とC賞は好きなデザインを選べる点。

せっかく低確率を引いたけど推しじゃなかった……ということがないのは嬉しい。

こちらはくじを引くような画面は無し。ついでに、結果を1つの画面に収めるのも難しかったので、結果だけ。こちらも15回引いたぞ。

こっちもA賞出ちゃったよ

内訳はこんな感じ

上位賞:1/15

中位賞:5/15(内、選べるマグカップ1つ)

下位賞:9/15

B賞を当てて恵那ちゃんのクッションが欲しかった感もあるが、タペストリー出たから良いでしょう。

と、いうわけで、マルイノアニメPLAYSTOREにも、ちゃんと上位賞は入っていた

こちらは7月3日までが販売期間なので、狙っている人は忘れずにチェックだ。

おわりに

今回はどちらのくじにも上位賞が入っていることを、身をもって体感できた。

もちろんくじなので、これより少ない回数で引けることもあれば、もっと引いても出ないこともある。

いずれにせよ、この2つのサイトはちゃんと上位賞を入れているので安心だ。

ただ、これによって引き弱という私のキャラがぶれそうなのは不安要素だな……。

注意しておきたいのは、オンラインくじは、お金を使っている感覚が弱いので、気づくと沼にはまってしまう可能性がある点。

しっかり回数を決めて、沼にハマらないように気を付けよう。

 

それでは、このへんで

スポンサーリンク