【茨城どうでしょう】リニューアル後、そしてリニューアル前のアクアワールド大洗に行っていた話

こんばんは。いゆです。

物事、何事にもちょうどいい時期というものがある。

それを逃すと、どうにも中途半端になる。

この記事はそんな話。

アクアワールド 茨城県大洗水族館

ここを詳しく紹介している記事はこちらから。

言わずと知れた、茨城県を代表する、老若男女問わない観光施設で、サメの飼育種類数は日本一だ。

そんな、アクアワールド大洗だが、約ニ年前に屋内施設の一部をリニューアルしている。

そして、来年3月、今度は屋外エリアをリニューアルする予定だ。

私が訪れたのは今年の10月末。

つまり、屋内リニューアル後であり、屋外リニューアル前ということになる。

まずは、屋内施設から見て行こう。

くらげ365

一昨年のリニューアルの最大の目玉がこれ。

大きなクラゲの水槽を作ったのである。

しかしながら、撮影者の腕が残念だと、全く大きさが伝わらない写真が撮れてしまう。

ちなみにこの水槽、時間経過でライトの色が変わる。

けっこう短い周期で変わっていくので、変化を見届けやすいのがポイント。

皆さんもその大きさを自分の目で確かめてみてほしい。

シャークダディズルーム

もう一つ大きな展示のリニューアルがここ。

以前からマンボウの剥製展示などを行ってはいましたが、サメを中心とした展示にリニューアルされてました。

なんか、映像の中のサメに触れるという、ちょっと謎な展示。

写っている人影は私の影で、私が動けば影が動き、映像の中のサメに触れます。

よく分からんかったが。

サメ以外もいまっせ。

また、カフェのすぐ近くにあるので、ここで小休止するのがおススメ。

鮫カレーとシャークナゲット。サメをより感じられるのはナゲットです。おススメ。

あと、サメ繋がりで生体展示の方では、シロワニの赤ちゃんの展示も始まっております(シャークダディズルームではないので注意)。

やってたイベント

なんか、いろいろイベント的なのやってました。

ギンビスのたべっ子水族館とのコラボ水槽や

ハロウィンをイメージした水槽

アリスギアアイギスという作品とのコラボもやってました。

まあ、全部過去形ですが。

ぼやぼやしてたら新しいコラボが始まってた衝撃。

今は宇宙兄弟とのコラボをやってるようです。なんで?

屋外エリア

そして、来春のリニューアルに向けて改装工事に入る前の屋外エリアへ。

ペンギン可愛い~の後ろに既に足場が組まれてるのが分かるでしょう。

今までよりさらに身近に、いろいろな角度から動物たちを観察できるようになるようです。

そして、このエリアは既に閉鎖されてます。

つまり、来年3月のリニューアルまでペンギンさんたちはお預けということ。

この記事を見てから行っても、会うことはしばらくできないのです。

じゃあ何で書いたし。

おわりに

既に終わったイベントや、既にリニューアルに向けて閉鎖されたエリア……。

完全に今じゃない感じの記事になってしまった。

全ては忙しい会社が悪い。決して僕がサボっていたわけではないぞ。

屋外エリア目当てで行くには3月まで待たねばならないが、むしろその分、今は少し空いてる……かもしれない。

今度はリニューアル直後に行けるようにしたいな。

 

おしまい

スポンサーリンク