【茨城どうでしょう】美味しいトンカツを取り寄せてみてはどうでしょう~クックファンの冷凍とんかつ~

こんばんは。いゆです。

何かこう、最近は暑い上に東京は緊急事態宣言でオリンピックが開催され、その他なんのかんのと気が滅入る日々が続いている。

そんな時こそ、せめて家で美味い物でも食べて元気になりたい!と思うのは当然のこと。

だが、テイクアウトとかお取り寄せとか、いろいろ増えてきて何を頼むのが正解か分からない……という事態に陥っている人もいるだろう。

そんな人や、そもそもまだお取り寄せとかしたこと無いんだよなあ……といった人、その他いろいろな人たちに、クックファンの冷凍とんかつをおススメしたい。

とんかつレストラン クックファン

過去の記事でも取り上げたことのある、茨城県水戸市と大洗町にあるとんかつ屋さん。

それが、とんかつレストラン クックファン だ。

アニメ「ガールズ&パンツァー」に登場したこともあり、ガルパンおじさんの間ではかなり有名なお店、なのだが……。

コロナ禍で大ピンチ

新型コロナウイルスの影響で遠方から来ていた常連さんもなかなか来ることができなくなり、こと、大洗出張所に関しては、観光客をメインターゲットにしていることもあり、売上大幅減。

スタッフさんたちも疲弊していき、お店を畳むことも考えはじめたとか……。

しかし、そんな矢先降ってきたアイデアが冷凍とんかつだったそう。

冷凍とんかつ

そもそもこのワードを見て、皆さんはどんな商品を想像するだろうか。

まあ、大方、衣をつけて凍らせたとんかつで、油で揚げて……と、ここまで考えたら、私のようなズボラはまず買おうとは思わない。

だって、油の処理ってめんどくさいもの。

ところが、このクックファンの冷凍とんかつは……

既に揚げてある

つまり、油の処理など必要ないのである。

さて、ここからは、実際に買って、調理してみた率直なところを書いていきたいと思う。

購入方法

通販ページに行って、食べたい商品を購入するだけ。

まあ、さすがに細かいページの遷移の仕方は書かなくても良かろう。

ちなみに、もし、美味しかったらまた注文したい!という場合は、購入手続きに移行するタイミングで会員登録ができるので、そこで住所などの情報を登録しておくと便利。

着弾

購入したら、翌日には発送完了していた。

事前に時間指定ができないので、再配達になる可能性も。

クール便なので、受け取り期限に注意。

こんな感じで届きます。

調理開始

まず、とんかつは1枚1枚分けてパッキングされている。

そのため、たくさん買っても、食べたい分だけ調理することができる。

乾燥剤も一緒にパッキングされているのでご注意を。

① 電子レンジで温める

とんかつ1枚につき、電子レンジの200Wもしくは解凍機能で約4分温める。

その際、電子レンジ対応のお皿にクッキングシートをたたんで置いておき、その上にかつを乗せる。

その後、今度は500~600Wで約40秒温める(衣が温かくなっていればOK)。

② フライパンで仕上げ

アルミホイルをフライパンに敷き、その上にかつを乗せて、中火で片面につき2分~2分30秒温める。

こんな風に下半分にかつを置いて

上半分を被せて温める。

多少煙が出るが、少しくらいなら問題なし、とのこと。

③ 完成

終わりである。(この写真はフライパンで調理しているのとはかつの種類が違います)

火加減をちょっとミスったか、ちょい焦げてしまったが……

 

なんだこれ

 

 

めちゃうまやんか……!

 

いやはや、正直ちょっとナメていた。

お手並み拝見、くらいに思っていた。

完敗である。

ちなみに、ソースもすりごまも付いているので、お店で食べるのとほぼ変わりない味を楽しむことができる。

クックファンロスに陥っている人も、そうでない人も、とんかつが嫌いでないならぜひ食べてみてほしい。

家で食べられるクオリティをはるかに超えている

ちなみに、最後の仕上げはフライパンでなく、オーブンでも可能。片面の仕上げ時間は1分20秒+最後に余熱で1分といったところのようだ。

サービス精神

さて、この冷凍とんかつを調理するにあたって、我々が用意しなければならないものは何か……

① 電子レンジ

② 電子レンジ対応のお皿

③ オーブンもしくはフライパン

④ とんかつを切るなら、包丁とまな板

以上である。

 

いやいや、クッキングシートとアルミホイルを忘れてるでしょうが……

 

 

冷凍とんかつとセットで付いてますが何か?

 

そう、クックファンはとんかつを揚げてくれただけでなく、調理に必要なクッキングシートとアルミホイルまで準備してくれている。

確かに、タイミング悪く切らしている場合もあるかもしれないし、一人暮らしとかだと、そもそも常備していないことも考えられる。

こういうとこまで気を配ってくれるのだから、クックファンを愛せざるを得ないのである。

クラウドファンディング実施中!

さて、クックファンでは、この冷凍とんかつを更に多くの人に知ってもらうべく、クラウドファンディングを実施している。

クラウドファンディングページ

クラウドファンディングするかどうかはさておき、このページは是非読んでいただきたい。

コロナ禍での苦境、冷凍とんかつに込めた思い……。

恥ずかしながら私は、そこまでの苦悩と思いがあったことを知らないでいた。

冷凍とんかつも、お店に食べに行こうと思えば行けるからいいかな、程度に考えていた。

だが、このページを読んで考えを改め、大好きなクックファンのために微力ながら何かしたい……と考えて、すぐさま購入、この記事を書くに至った。

クラウドファンディングではなく、通常の通販を選んだのは、すぐに食べたかったからである。

皆さんはどちらを選ぶだろうか。

ただ、すぐにでも食べたい!と思ったら普通に通販することをおススメする。

そしてその上で、クックファンを応援したい!と思ったら、クラウドファンディングにも……というのはどうでしょう。

私もそのつもりです。

おわりに

ずいぶん長々と書いてしまった気がするが、今回はここで終わりにしようと思う。

最後に、現在クックファンの通販サイトでは8月8日まで、全品12%オフのキャンペーンをやっている。

併せて、送料の改定も行われ、今までよりもお求め安くなっている。

どちらも、私が注文した直後から始まったことで、自分の巡り合わせの悪さを痛感しているが、私は一刻も早く食べたかったのである。

皆さんもぜひ、クックファンの冷凍とんかつを一度食べてみてほしい。

きっと、お家で食べるとんかつの常識がぶっ壊れますよ。

 

それでは

スポンサーリンク