7年ぶりにアニメジャパンへ行ってきた! 最新情報もあるよ

こんばんは。いゆです。

仕事の辛さに精神が限界を迎えている今日この頃でしたが、なんとかアニメジャパンに行く算段をつけてきました。

7年ぶりの……

残念なことに、私は就職以来、アニメジャパンに行くことができていなかった。

最後に行ったのが7年前、就職直前に行ったのだった。

というか、それが初めてでそれ以来行けてなかったのだが。

7年経てば世間も、私も変わる。

どちらも良い方向に変わってる気がしないが、アニメジャパンはどうだったのだろうか。

アニメジャパン

仕事を無理矢理半休で上がり、特急、東海道線、ゆりかもめを乗り継いで、着いたのが14時30分前。

昔はそのまま展示場の中に入ってチケットを購入した記憶があったが、今は違った。

コミケさながらの大移動をして、東ホールから入るルートになっていたのだ。

ちょっと戸惑いながらもなんとか入場。

手荷物検査もやっていた。

検査担当が女性だったので、カバンにえっちな本とか入ってなくて良かった(尚仕事終わり)。

ご注文はうさぎですか?アニメ10周年

ごちうさグッズの販売と言えば、NBCユニバーサル

コミケやアニメジャパンでは御無沙汰だったが、さすがに10周年イヤーということもあってか、ブースを出していた。

今回はここが最大の目的地となる。

ちなみに、入口から一番遠いくらいの位置にブースがあったので、いきなり足が疲れることに。

ブースに到着し、まず目に入ったのは等身大アクリルスタンド。

今回の描き下ろしイラストを使用したもので、NBCユニバーサル公式オンラインショップで受注開始している。

その金額は¥175,000

……

………

…………

じゅうななまんごせんえん!?

\無理/

宝くじ当たってたら買ってたな、うん。

その他、壁一面の歴代イラストや、1日目のラストにお披露目された、Koi先生による10周年記念イラストも撮影スポットだ。

さて、あとは肝心の物販だが、昨日は僅かな情報ながら、整理券対応を途中までしていたようだが、今日は特になかった模様。

普通に並べたし、購入まで15〜20分ほどだったので、かつてコミケで60分並んだのに比べたら大したことは無い。

戦利品はこんな感じ。

缶バッジでリゼさん出てヨシ!

クリアファイルも1期2期SFYと、なかなか良い組み合わせだったぞ。

最新情報

ごちうさはいろいろなコラボが行われることが情報解禁された。

アニメジャパンの前に公開されていたが、TSUTAYAとのコラボがある模様。

昨年と異なり、全国巡回ではなく、対象店舗でグッズが販売される。

けっこう対象店舗は多い印象だ。

4/26からは東京アニメセンターとのコラボ。

その前日4/25からは何と、サンリオとのコラボが始まる。

サンリオには1ミリも興味は無いが、こちらは原作イラストとなっており、注目度は高い。

そして驚きのJTBとのコラボ。

フランスでのファンミーティングらしい。

まあ、流石に行かない。

ファンミみたいな雰囲気は得意な気がしないし、何より海外行くの怖い。

あと、お高いんでしょう?

とまあ、2024年もまだ3ヶ月というのにこれだけのコラボが発表されている。

これから先、お財布のことだけが心配だが、楽しいことだけは間違いないだろう。

あとは、願わくば、新作アニメが制作されますように……

ゆるキャン△

4月にシーズン3の放送を控えるゆるキャン△も、フリューがブースを出していた。

物販はゆる巡りスタンプラリーデザインのステッカーのみ。

それより私がお目当てにしてたのが、着ぐるみリンちゃんのグリーティング。

実物を見たことがなかったので、ぜひ一度お目にかかりたい!と思っていた。

15時00分〜15分が最後の回だったが、ごちうさの物販を終えてフリューブースに向かったらちょうど始まっていた。ナイスタイミング。

そして、ひょこひょこ動き回る着ぐるみリンちゃんが可愛くて、動画や写真をたくさん撮ったのでした。

ゆるキャン△は他のところもブースを出していたらしいが、すっかり忘れていた。

着ぐるみリンちゃんに会えたからヨシ!

その他

他は適当に見て回ったくらいだが、まず、谷川商事の新商品ガルパンチョコインクッキーと、コナンの団子は買った。

コナンの方は赤井さんを狙い撃ち出来て最高だったが、ガルパンは愛里寿ちゃんGETならず……!

アニプレックスブースでは新作アニメのPVを流しており、なかなかタイミングが合わなかったが、帰る直前に何とかまどマギのPVを観ることができた。

また、アニメジャパンの直前にアニメ化が発表された、あfろ先生原作のmonoのビジュアルなんかもあった。

連載当初から読んでおり、密かにアニメ化しないかな~なんて思ってたので楽しみだ。

あとはコナン

新作映画が楽しみだ。

あと、ラッキーくじのツイートをするとポストカードが貰えるのをやってたので便乗。

赤井秀一が楽しそうすぎるのが面白い。

そんな感じで、アニメジャパンへの滞在は約2時間。

短いようで密度の濃い2時間だったと思う。

おわりに

同じビッグサイトのイベントであるコミケ(企業ブース)と比べると、アニメが基本的にテーマなだけあって、コミケほどのカオスさは感じなかった。

しかし、見渡してみると全く知らないタイトルのアニメもあり、自分の見ている(知っている)のはまだまだごく一部なのだと感じた。

正直、最繁忙期の日曜に、半休とは言え、休みにするのは多少気が引けてはいたが、自分の心を守るために決行した次第。

それでも会場に着くまでは複雑な心持ちだったが、会場の熱気やグッズの購入などをしている内に、そんな気持ちはどこへやら。

やはり私には、こういうイベントが必要なのだろう。

来年は、どうせ恐らく無理だろうが、行けたら行きたいもの。

そして何より、ごちうさ10周年イヤーを駆け抜けたいと思っている。

それでは、今回はこのへんで

スポンサーリンク