こんねね〜!
いゆだ!
今日(9/27)から、いよいよナガシマスパーランドにてホロライブシティが始まった。
まさかの初日凸を敢行した一部始終を、前哨戦と併せてご紹介しよう。
目次
前哨戦 きらら展FINAL
池袋サンシャインシティにて開催されている、きらら展FINAL
前日にこちらへ行っていたぞ
初日は特に待機列が尋常でなかったようだが、会期後半の平日ということもあり、待機列無しであっさり入場できた。
で、中は撮影できるところが少ないので、あまり紹介できることも無いのだが……
今回追加された展示、jump into きらら は、普段はメインビジュアルのパネルが並んでいる空間で撮影も可能。
全員撮るも良し、推しに特化するも良しだ。
で、数分ごとに音と映像を使った演出がある。こちらは撮影不可。
これがなかなかどうして楽しい展示だった。
演出を全て観るには2回観る必要があるが、混雑してると難しいかも。
そして、展示コーナーの終わりには、きらら作家の皆さんがイラスト等を描いたスペースが。
今までのも飾られているので、総決算として、目に焼き付けつつ、写真も撮ろう。
で、最後に物販でフィニッシュ。
初日から完売情報が飛び交い、いつもなら地団駄踏んでいたところだが、なにせ本番は翌日のホロライブシティ。
最悪図録買えれば良いや、ぐらいだったので心穏やかだった。
戦利品はこちら。
イミテーションチケットは、絵師100人展のが良かったので、こちらでも買えて良かった。
ランダム系はなかなか良い結果に。
何だかんだで予算を7,000円くらいオーバーしてしまったが、悔いなく買えたから良かった。
その後は新幹線で名古屋へ。
一泊して翌朝のバスでナガシマスパーランドへ向かう算段だ。
幕間 名古屋城
伊勢は津でもつ 津は伊勢でもつ 尾張名古屋は城でもつ
名探偵コナンでこのフレーズを知った人もいるだろう。
名古屋に行くなら、ぜひとも行っておきたかったのが、名古屋城だ。
お城プロジェクトというゲームで、主戦力としてずいぶんお世話になったので(最近あんまり……)、見ておきたかった。
16時30分までしか入場できないので、きらら展の状況次第では難しかったのだが、無事に行くことができた。
なかなか良い撮影スポットを見つけられなかったが、屋根に乗っかっている金のシャチホコは見事に輝いていたぞ。
また、本丸御殿という建物に入ることができた。
ゲームで「本丸御殿には、近付けさせません」というセリフがあったので、ここのことかと、ちょっと感慨深い。
中は豪華で、やっぱり徳川って凄かったんだな、としみじみ。
名古屋城を見たあとは、ホテルに……の前に、ホテル近くにあったホビーショップへ行くこととした。
そこで……
とんでもない不正
そこで、私は誘惑に負けてしまう。
あろうことか、明日行くホロライブシティで買う予定であった、ランダム缶バッジ(全63種)の、ねねちを見つけてしまい、そのまま購入したのである。
その時のことを、こう回想する。
ーー「やっぱり1/63なんて無理なんだよォ!」という気持ちに負けてしまった。明日缶バッジを買わない分、ここでグッズ買うから……とーー
我々軍団(一人)が自引きのロマンを忘れるなど、あってはならないことである。
ま、クリアカードは買うんだけどね……
その後、ホテルにチェックイン。
しばし休んだ後夕飯を食べ、夜は更けていった……。
ホロライブシティ
そして翌日、とうとうホロライブシティへ向かう日がやってきた。
尚、名古屋駅からナガシマスパーランドへの直通バスは普通に満席になっていたことを報告しておく。
到着〜入場
到着はダイヤよりやや早かった。
ただ、到着は西ゲート付近で、物販整理券の列はメインゲート付近と、少し離れており徒歩10分くらいかけて向かうことになるので注意。
そして目に飛び込んできたのは……
予想以上の列 だった……。
正直、ちょっと舐めていた。
何せ、駅から徒歩何分みたいな立地ではないから、初日とは言え、人混みは緩やかなのではないか、と……。
そんなことは無かった。
因みに、19時30分にナガシマスパーランドを出ることが出来なければ、終電に間に合わず、帰れなくなる。
ビビり散らかしていたのだが、思ったよりもずっと早い、13時30分の整理券だったので、ホッと安心。
しかし、この日は整理券は全て配布され、フリー入場の時間は無かったため、やはりかなりの人出だったことは間違いない。
そして、9時30分、いよいよ入場。
ここから、4時間半に及ぶ闘いが幕を開ける……。
ホロレク、コラボフード、ドリンク
物販まで時間があることから、まず向かったのは、Ju-Juガーデンという、ミニゲーム等が行われる場所。
ここでまずは、ミニゲームの待機列に並ぶ選択を取った。
……が、待機列の進みが非常に悪く、そうこうしてる内に、コラボドリンクでちょっと狙っていたホロスプラッシュボトルが本日分完売してしまった。
この列に並ばなければ買えたはずなので、痛恨の判断ミス、と思われた。
結局、1時間ほど並んだ末にミニゲームに参加。
こちらは一人2回までの制限がある。
ルールはこんな感じ。
結局、最後のガチャで景品が決まるという、身も蓋もない内容だが、それはそれ。
正直、上位賞を引けると思うほど、自分の引きを信用していないので、ポストカードで、5期生引ければ良いな~、と思っていた。
……
………
…………
上から2つ当てちゃったよ
まさかの、判断ミスを帳消しにして余りある結果を出してしまった。
1回目で色紙が出た時点で、こっちにして良かったかも、となっていたが、更に上を引くとは……。
因みに、ゲームでの前段2つは2回とも全く同じで、アーニャという子と、物販会場で、までは同じだった。
正直、全く存じ上げない子なのだが、今回ばかりは勝利を呼び込んでくれた女神、ということになるか。
で、その後はコラボフード・ドリンクを。
こちらは何回かに分けて楽しんだが、コースターでは、ねねち出ず。無念!
スマホスタンプラリー、パネル探し
その後は、ねねち(ついでに他のホロメン)のパネル探しと、スマホスタンプラリー集め。
しかしまあ、これが過酷。
パネルの場所は問題なく分かるのだが、スタンプラリーの場所がわからない。
園内をずいぶん歩き回ることになった。
ねねちに会えた時は嬉しかったぞ。
ーーようやく会えたな……。愛しい愛しい「我が推し(こいびと)」さん?
で、相変わらず自撮りに苦戦していたら、通りすがりの御婦人に撮っていただき、ちゃんとしたツーショットを撮ることができた。
たいへんに感謝である。
また、スタンプラリーも、先んじて全ての場所を見つけていた人がおり、Twitter上で助けていただいた。
いやあ、人の優しさが沁みるぜ……
因みに、ねねち以外のホロメンパネルはこんな感じ
この子がアーニャ 今日の勝利の女神だ
そしていよいよ物販だ
物販
こちらはまあ、何ということも無いので戦果報告。
何で?ねねちのアクスタ2つ買ったんだよ!?
何でだろうねぇ……
そして
軽率に発揮される引き弱
ホロレクに全ての運を使ったようだ。
ちなみにコラボドリンク・フードのコースターは東京ドームシティを含めてこんな感じ
被ってないのはすごいと思う。
全てが終わったのは14時頃。
その後は、すぐに帰るか迷ったのだが、温泉施設に割引(2,100円→900円)で入れると知り、温泉入ってから帰ったぞ。
おわりに
初めての三重、と言いつつ、三重らしいことはほとんど無く、むしろ初めての名古屋の方が名古屋らしさはあったという結果に。
しかし、ねねちを推し始めてまだ4ヶ月も経ってないのに、私をここまで駆り立てるとは。
ねねち
また会おうぜ……
さて、次はどこへ行こうかな
おわり