【大洗×ガルパン×宿】温泉とあんこう鍋でゆったりと 入船旅館です! ガルパンツーリズム41

こんばんは。クリスマスイブ?なんですかそれ??いゆです。

まあ、世間的にはクリスマスで盛り上がっている今日この頃ですが、私は12月23日~24日にかけて入船旅館というところに宿泊してきました!

今回は入船旅館へのアクセスや、宿泊体験記を書いていきたいと思います。

アクセス

大洗と那珂湊とを結ぶ海門橋の近くにある旅館です。

鉄道など、公共交通機関で大洗に来た方は、循環バス海遊号をおススメします!

アクアワールド大洗ルートの海遊号に乗ります。下車するのはアクアワールド大洗です。

バスを下りたら海と反対側、この林の方に向きます。

に進んでください。少し行くと、また分かれ道が現れます。

どっちに行ってもたどり着けますが、に向かうのがおススメ。

1~2分歩くと入船旅館の建物が見えます。

アクアワールド大洗からは徒歩5分もかからないくらいで到着します。水族館を見てから泊まるもよし、泊まってから水族館に行くもよし、の好立地です。

ちなみに、大洗駅から歩くと約50分ほどかかります(歩きました)。おススメはしませんが、温泉のありがたみを物凄く感じるかもしれませんね。

館内の様子

入り口では聖グロリアーナのルクリリが出迎えてくれます。

1階がレストラン(食堂)になっており、そこで食事をとります。

また、チェックインの際にパジャマの有無を聞かれます。持っていないときは貸し出してくれます(無料、LLサイズまで)。

今回泊まったお部屋はこんな感じ。1~2名用のこじんまりとした和室です。

各部屋にバストイレがついています。

また、各部屋オートロック機能がついています。うっかり鍵を中に閉じ込めないように気を付けましょう。

窓からは海が見え、波の音が聞こえてきます。

通路はちょっと狭いです。

お風呂は2階にあります。

この通用口を出て、

何と入り口は外にあります。もちろん、湯船自体は室内にありますよ。

脱衣所はこんな感じ。交代制で入るお風呂なので、ちゃんと内鍵をかけておけば安心です。

見上げるとダー様とペコがいます。ルクリリは出ているグッズが少ないためか、あまり姿を見かけません。

湯船は小さめですが、一人でくつろぐにはちょうどいい大きさです。

このお風呂は温泉になっています。温度は熱め。疲れた体に嬉しいですよ。

ちなみにお風呂は基本的に17時~22時なのですが、この日は宿泊者が私一人だったためか、到着してすぐにお風呂に入れました(16時半ごろ)。

お風呂から出たらフロントに連絡がほしい、とのことでもありました。たぶん、それでお風呂は閉め切ったのでしょう。

宿泊客が多い時は時間開放、一組だけの時は、今回のような対応になるのかもしれませんね。

食事

1泊2食付でしたので、夕飯と朝食をいただきました。

この時期の大洗と言えば、やっぱりあんこう鍋ですね!

小さめの鍋で、自分で具材を入れて食べていくタイプでした。

すでにいくらか具材を入れた後の状態です。あん肝も、もちろんありますよ!

奥にあるのはお刺身です。

あんこう鍋以外も美味しいです!天ぷら、煮魚など。右下に見えるのもあんこうです。料理名は聞きませんでしたが、あんこう鍋とダブルであんこうを楽しむことができます。

あんこう鍋を食べ終わったら、〆は雑炊。これまた美味しかったですよ!

朝食は、日本の朝ごはんという感じですね。ご飯はおかわりできますから、一日のために食べておきましょう。

ガルパンプラン

今回利用したのは、一泊二食付(あんこう鍋)のガルパンプランでした。

名刺・缶バッジ(数種類から選択可)・ミニトートバッグ(もしくは大洗女子学園のフェイスタオル)がついてきます。価格は¥14,000でした(一人利用)。

予約方法

公式HPから予約できます。

季節によっていろいろなお鍋が楽しめるので、冬だけでなく一年中行ってみたい旅館です。

その他利用情報

チェックイン:15時~

チェックアウト:~10時

夕飯:18時ごろ~

朝食:7時~9時の間で調整可

アメニティ:歯ブラシ、フェイスタオル(※バスタオルが無いようなので、必要な人は持参推奨)、シャンプー、ボディーソープ

まとめ

入船旅館はこじんまりとした旅館でしたが、話し好きのおばあちゃんが温かくおもてなししてくれます。

これからの寒い季節、温かさに触れる旅に訪れてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク