【2020年大洗初め】大洗磯前神社で初詣です!

あけましておめでとうございます。いゆです。

三が日唯一の休みが今日でした。以前から決めていた、磯前神社への初詣に行ってきましたよ!

アクセス

旅館やホテルが並ぶ宮下地区にある神社です。

大洗駅からは歩くと40~50分くらいかかります。

さすがに歩くのはキツイ、という方は、大洗循環バス海遊号を利用してみてください。

大洗駅発のアクアワールド・大洗ルートなら大洗磯前神社下というバス停があります。

ちなみに大洗発の時刻は、8時半、9時40分、10時50分、11時45分、13時20分、14時35分、15時35分、16時35分、17時半となります。

所要時間は約15分。片道¥100です。

自動車で来る方も多いと思いますが、明日明後日の土日までは混雑すると思われます。今日はかなりの混雑でした。

初詣の様子

今日までが3が日ということもあり、かなりの人出でした。

13時ごろに着いてこの位置です。あの鳥居をくぐると、劇場版でミホーシャとカチューシャが戦車で駆け降りた石段があります。もちろん、石段を上がりきってから拝殿までもすこしあります。

普段はこんな感じです(昨年4月ごろ撮影)。

また、ここには巨大ガルパン絵馬が奉納されています。

昨年末に新しいデザインになりました。

昨年はこのデザインでしたね。

ちなみに、同じデザインの通常サイズの絵馬をガルパンギャラリーで購入できます。

お参りの後に立ち寄ってみてくださいね。

お参りが終わったのは14時前。約50分かかりました。私の後ろにも、どんどん列が伸びていましたね。

ちなみにおみくじは大吉。幸先いいですね♪

商店街の様子

商店街のお店は、三が日は休みにしているところが多いです。

明日(4日)もしくは、月曜から営業開始というところが多いようです。

一方で、三が日から開けてくれているお店もあります。

年宝菓子店さんは2日から開いていたもよう。

自販機のマグネットアートも更新されていますよ。

丸五水産では、今日が初売り。1月1日に誕生日を迎えた角谷杏のお祝いがされていました。

徒歩で磯前神社に向かうと、こうやって商店街の様子を見ながら、寄り道もしながら歩くことができるのが魅力です。

まとめ

いよいよ2020年が始まりました。

今年のガルパンは最終章第2話の円盤の発売や、ガルパン交響曲CDの発売・コンサートの開催など、いろいろありそうです。

私も、昨年以上にいろいろ追いかけられるように頑張りたいと思います。

今年も、よろしくお願いします。

スポンサーリンク