【ゆるキャン△聖地巡礼】③前日準備編

こんばんは。いゆです。

いよいよ明日(27日)から1泊で山梨にゆるキャン△聖地巡礼に行ってきます。

情報収集編計画立案編の続きです。

前日ということで、準備を忘れないように、この記事を書きながら荷造りしていきます。

マストアイテム

お金

まあ、これが無ければ何も始まりません。

キャッシュレスが進んできていますが、対応していないお店だってあるでしょう。

問題はいくら持って行くか、です。

交通費、宿泊費、お土産代、食事代……いろいろ想定して持って行きます。

スマホ

マストではない……かもしれませんが、やはり瞬時の検索には必須アイテムです。

今は、スマホで高速バスチケットや特急券を買える時代でもあります。

暇つぶしにもなります。

携帯用バッテリーも合わせて持って行きたいところです。

着替え

これも当たり前と言えば当たり前。

一日穿き古したパンツなど嫌です。

適切に持って行きましょう。

雨具

急な雨に降られることもありますし、そもそも明日は雨予報です。

折り畳み傘をこのために買いました。

傘を手に持って歩くのが不便なら、雨合羽を用意しましょう。

常備薬

私は頭痛持ちなので、頭痛薬は必須です。

慣れないところに一人で行くので、持っておくと安心できます。

現地ですぐに薬が手に入るかは分かりません。

普段飲んでいる薬は必ず持って行きましょう。

ガイドブック

途中、旅のルートを変更せざるを得ないときがあるかもしれません。

急きょ行先を決める時、やはりガイドブックがあると、有名スポットも見つけやすいです。

また、電車移動が長い旅なので、いい時間潰しにもなります。

マスク

このご時世ですから、マスクは必須です。

予備も持っておくと安心です。

私が持っているのはよく紐が切れるので、アベノマスクでも持って行っておこうと思います。

必要に応じて

交通系ICカード

無いなら無いでどうとでもなるのですが、やはり持っておくとスムーズですね。

いくら入っているのかはちゃんと気にしておくようにしましょう。

洗面グッズ

宿のアメニティを確認して、もし必要なものがなさそうならば用意しましょう。

まあ、たいていのものは現地でも買えそうですが。

寝巻き

大抵の宿には浴衣くらいはありそうなものですが、いつものじゃないと寝つきが悪い、という人は持って行くと良いでしょう。

ちなみに私は浴衣を着るのが下手なので下に着ていく用に持って行きます。

お風呂用メガネ

メガネ族にとって、お風呂は永遠の課題です。

メガネをかけていくと曇るし、かけていかないと何も見えないし。

お風呂用メガネなるものを知った時はたいへんに感動しました。

金属を使わないからサウナにも行けるし、露天風呂からのいい景色を眺めることもできます。

今は、拭くだけでメガネが曇らなくなるメガネ拭きなるものも存在するようです。

メガネ族必携です。

ビニール袋

前日分の下着だったり、濡れた折り畳み傘を持ち歩くときだったり、持っていると何かと使えます。

今はレジ袋削減の波もありますが、数枚用意できるといいですね。

 

……というわけで、思いつく限りで書いてみました。

一番怖いのは、こうやって書いていったものの、大事なものを失念していた、というパターンです。

まあ、最悪財布とスマホがあればなんとかなる!

それでは、明日朝早いので寝ましょうかね……洗濯が終わったら。

スポンサーリンク