【ゆるキャン△聖地巡礼】②計画立案編

こんばんは。いゆです。

前回に引き続いて、今回は計画立案編です。

文字ばかりになると思います。あしからず。

目的を決める

聖地巡礼に行くと言っても、具体的に何をしに行きたいのかを考えなければなりません。

例えば……

・アニメや原作に出てきたところをできるだけ回りたい

・あのキャラクターが食べていたものを食べてみたい

・オリジナルグッズを買いたい

など。

ゆるキャン△ならそこに、あの場所でキャンプがしたい、というのも入りそうです。

で、私がやりたいと思っているのは、上の3つです。

アニメや原作に出てきたところをできるだけ回りたい

そりゃそうです。聖地巡礼ですから。

どこまで回れるかは計画を立てながら決めましたが、一か所だけ、本栖湖浩庵キャンプ場には絶対に行きたいと考えました。

それを軸に、他に回れそうなところを考えながら計画を立てました。

あのキャラクターが食べていたものを食べてみたい

これは、みのぶまんじゅう一択です。

それも、できればアニメ通りの場所で食べたいと考えました。

ついでに、桔梗信玄餅もお土産にほしいところ。まあ、有名お土産なのでどこでも買えるだろう……(フラグ)。

オリジナルグッズを買いたい

ガルパンでもそうでしたが、舞台となった場所でしか買えないグッズというのも、やはり存在するようです。

旅の後も、グッズを手に取って、旅のことを思い出せるわけです。

セルバ身延店や、武州屋といったところが有名どころのようですね。

 

と、こんなところを考えました。さすがにキャンプはハードル高いです。

ただ、これだけなら良かったのですが、もう一つ欲が出てしまいました。

温泉に入りたい

温泉好きなんです。

そして、下部温泉郷という、有名どころがあると知ってしまったので、そこに行きたい!となりました。

やりたいことが決まったら、計画立案開始です。

本栖湖に行きたい

一番ハードル高いのがこれです。

車があればなんてことありません。

しかし、公共交通機関オンリーの人にはかなりハードル高めの聖地です。なぜなら……

バスの本数が少ないからです。

富士急バス時刻表

上記リンクの、S3のバスが、浩庵キャンプ場近くまで行きます。河口湖駅から10:05発のバスに乗って行くつもりでした。

予定ではその後、徒歩で本栖湖入口に向かい、そのあたりで昼食を食べ、その後、S4のバスに乗って富士宮駅に行って、そこから下部温泉まで行く……つもりでした。

その計画が崩れ去りました。S4のバスが運休なのです。今まで見てきた時刻表には運休の表示が無かった気がするけど……見落としていたのか、この記事を書くために、ちょっと違う入り口から入ったせいなのか……。

いずれにせよ、この後で書こうとしていたことを変えざるを得なくなりました。

記事を書いている最中にトンデモハプニングです。

一旦ここで区切り、新しい計画が立ったら更新しなおします。

以下、更新分

Day1 身延町&温泉

計画を立て直しました。

初日は身延へ直行し、ほうとうを食べたり、みのぶまんじゅうを食べたり、武州屋でグッズを買ったりします。

予定では、

6時14分:最寄駅発(常磐線→山手線→特急あずさ→身延線と乗り継ぎ)

12時26分:身延駅着→昼食

13時47分~14時30分:武州屋で買い物(付近までバス移動)

14時50分~15時40分:みのぶまんじゅう等散策

16時ごろ:下部温泉到着→黄金の足湯など散策後、チェックイン

となります。

朝から6時間以上、電車による移動があるのが大変です。

まあ、私は鉄道での旅が好きなので良しとしましょう。

※↑はいらすとやさんの、特急あずさのイラストです。

ちなみに宿は、下部ホテルという、駅から徒歩1分の好立地の宿を予約しました。もちろん立地だけでなく、温泉がとても良さそうな宿です。(たぶん、子どもの頃に連れて行ってもらったことがあります……)

Day2 身延付近からの本栖湖

2日目がなかなかキツめの日程です。

8時20分:チェックアウト、電車で波高島駅へ

9時ごろ:バスでセルバ身延店(ゼブラのモデル)へ→買い物等

10時45分ごろ:バスで甲斐常葉駅まで→なでしこたちが通っている学校が近くにあるので散策

12時15分ごろ:下部温泉駅へ戻る→下部ホテルのレストラン松林で、蕎麦鵜丼を食べる

13時30分:バスで本栖湖(浩庵荘)に向かう

14時10分:浩庵荘入口着→散策、徒歩で本栖入口バス停まで(約40分)

15時54分:本栖入口からバスで河口湖駅

17時10分:河口湖駅から高速バスで新宿へ→あとは山手線&常磐線で最寄駅まで

まず、朝が早いです。

そして、セルバ身延店までバスで行くのですが、本数が非常に少ないです(そりゃあ、普通のスーパーですからね……)。

甲斐常葉駅周辺散策はむしろ時間があり余りそうですが、その後、本栖湖へ行ってからが体力的にハードです。

舞台となった浩庵荘から、帰りのバスが出る本栖入口まで、徒歩40分。それもお土産を入れたリュックを背負って行くわけです。

本栖湖を初日にしたかったのは、荷物が重い状態で歩くのがハードだからです。

しかし、この2日目のコースにも不安があります。

13時30分下部温泉駅発、浩庵荘入り口まで行ってくれるバスが本当に運行しているのか分からないという点です。

富士急バスのHPに掲載されている時刻表を見る限りは運行しています。

しかし、ナビタイムをはじめとしたバスの乗換検索に引っかかりません

万が一、バスが出ていなければ、本栖湖は諦めざるを得ません。

初日、下部温泉駅に到着したところでバスの運行は確かめられると思うので、万が一の時は夜のうちに計画を立て直しですね……。

計画立案にあたっての注意

当然のことですが、行きたいと思っている場所が定休だった!!なんてことがあったらショックです。おい、マジか、です。

そのあたりはガイドブックなどで情報を集めましょう。

ちなみに、みのぶまんじゅうの栄昇堂は、水曜が定休です(今回の旅は月~火なので問題なし)。

そして何より、バスの運行情報などは徹底的に調べた方が良さそうです。

特に、バスが無ければ帰れなくなる、という状況になる場合は……。ホント、現地で気づくことにならず良かったです。

 

そんなわけで、計画立案編はここまで。

次は、準備編を前日に更新します。

それでは

スポンサーリンク