【茨城どうでしょう】新年初めてのどうでしょう~大洗1泊旅 あの素晴らしい旅をもう一度~

こんばんは。いゆです。

ようやく今年初めての茨城どうでしょうです。

と言っても、目新しいことがあるわけではなく、今回は1月20日~21日に大洗に1泊してきた旅を振り返ります、

1日目 肴屋本店に宿泊

大洗の前に

今回は、大洗に行く前に、水戸のクックファンに行って、新メニューの寅かつを食べてきました。

黒いのは食用竹炭パウダーでつけています。

味自体は普通のとんかつと変りありませんが、様々な思いのこもった寅かつ、皆さんも機会があれば食べてみてください。

そして、ちょうどこの日が発売初日だったという。

肴屋本店へ

この日は日中、知人と行動しており、大洗に向かったのは15時半ごろ。

過去1,2を争う遅い出発です。

ただ、この日大洗ですることは無く、ただただ宿に向かうだけです。

今回宿泊するのは肴屋本店さん。

ガルパンおじさんに人気の宿ですが、あんこうの季節はさらに予約が取りにくくなります。

今回は奇跡的に予約がとれました。

玄関ではいつも通りダージリン様がお出迎えです。

宿の詳細は以前の記事を参照していただければ。

部屋から見る、戦車が曲がりきれなかったカーブは趣深いものがある……気がします。

夕飯はあんこう鍋

今回は、ガルパンあんこう鍋プランにしたので、夕飯はあんこう鍋です。

メインのあんこう鍋に加え、お造りや白子ポン酢、焼き魚(ちょっと遅れて提供されたので写真にありませんが)などが並びます。

そして、ここのあんこう鍋プランで注目したいのは、あんこうの供酢があること。

あんこうの様々な部位を、あんきもをすりつぶして作った酢味噌につけていただく、あんこう料理です。

あんこう鍋と一緒に供酢も食べることができる、ぜいたくなプランでした。

朝ごはん

大洗で迎える朝は格別な気がします。

7時30分~朝ごはんです。

こちらもお馴染み、豆乳を温めて作る豆腐や、焼き魚、蜆の味噌汁など、日本の朝ごはん、という感じ。

いつもはバナナとヨーグルトで朝ごはんを済ませてしまいますが、こういうときはしっかり食べます。

朝ごはんを食べて、肴屋本店でやることはだいたい終了。

9時半ごろチェックアウトしました。

2日目 磯前神社で初詣

宿から磯前神社までは歩いて行きます。

途中、年宝菓子店さん前の自販機アートを撮影、

17日がおケイさんの誕生日でしたね。

途中、丸五水産に寄って買い物も。

そして、磯前神社へ行く前に、別の寄り道。

東光台陸橋

一の鳥居がある交差点を左に曲がると見える陸橋。

ここは、劇場版で、サンダースが一時預かっておいた大洗女子の戦車を返した場所です。

過去の写真見返せば、引きの写真撮ってるだろうと思ったら、撮ってなかった☆

なので、陸橋上からの景色だけですが。

いや、いい景色やないかい

ちょっと遠くに海が見える、いい感じの景色が広がっていました。

ちなみに反対側。

まあ、道です

そんな寄り道をして、磯前神社へ。

磯前神社へ初詣

いつも初詣ではこれといったお願いはしません。

今年も見守っていただければ、と挨拶するくらいです。

で、おみくじを引きます。

恋みくじとか、とんぼ玉みくじとか、しゃらくせえや。

シンプルなおみくじで勝負じゃ!

2年ぶりの大吉でした。

ちなみに、おみくじを引く前には、どういうことを占いたいのか具体的にイメージしています。

今回は、観光マイスターS級としてもっと活躍したいがどうでしょうか、という感じで。

解釈するに、もっと観光マイスターS級として活躍したい、という意思表示をすると良い、ということのようです。

あと、それ以外の所も見ると、旅行は楽しめるし、病気は心の充足が回復につながる、ということなので、旅行すれば帯状疱疹のしつこい痛みの回復につながりそうです。

あ、帰りがけに見た神磯鳥居は、荒波ザブンザブンでかなり見ごたえありました。

お昼ご飯

バスで新町まで行き、リサイクルショップはじめちゃんにてちょっと買い物。

その後、渡来人というラーメン屋さんへ。

ヘッツァーのパネルがあるお店です。

ここで、あえそば(¥1,000)+半ライス(¥90)を注文。

常陸牛の牛すじを使っており、なかなか美味しかったです。

半ライスを追い飯代わりにして、タレまで美味しくいただけます。

大洗駅にて

お昼ご飯を食べた後は、水戸に帰る為に大洗駅へ。

ここで「いば旅あんしん割」でもらっていたクーポンを使用。

「いば旅あんしん割」は、元々は県内及び隣接県からの旅行者に対して宿泊代の割引やクーポンの特典がある制度でしたが、コロナの急拡大で隣接県からの旅行は対象外に、さらに、県内旅行も新規受け付けは停止になりました。

そういうわけなので、詳しい説明は無しにします。めんどくさいからではないです。決して。

あと、ガチャガチャも。今回は新年スペシャルで2回まわしました。

1回目は駅名キーホルダー。2回目は……

マリー様のハンコです!またガルパングッズ出ました

「勝利を我が手に」というセリフも印字されており、仕事柄、受験生のプリントとかにスタンプしたら面白いかと思いましたが、このセリフを言ったうえでマリー様は負けてるので、縁起悪そうなんで止めます。

あと、久々にHoloModelsの撮影。

出発時間までの短い時間で作ったにしては上出来じゃないかしら。

そんなわけで、今回の1泊2日旅は終了したのです。

おわりに

今回の戦利品はこんな感じ。

クリアファイル各種や缶バッジ、切れてますが、丸五水産で買った丸五式戦兵(せんべい)

大洗駅売店で購入した硬券ホルダーとリサイクルショップはじめちゃんで購入した愛里寿ちゃんとココアさん。

一番目立つのがココアさんなのはどうなんだ。

今回もまあ、いろいろ食べて買いました。

新型コロナが拡大していますので、これはもう、どうでしょう新年早々ピンチですが、なんとか頑張っていきます。

それでは

おまけ

今回、これを着ていきました。

ユニオンジャックのパーカーです。

肴屋本店さんの看板娘はダージリン様。

ダージリン様といえば、聖グロ。

聖グロといえばイギリス戦車。

イギリスといえば、ユニオンジャック。

そう、皆さん、お分かりですね?

次回!

初めての新潟~劇場版「きんいろモザイクThank you!!」展~

※予定

こう、ご期待

スポンサーリンク