【茨城どうでしょう】大子町で期間限定の一人旅~思い出浪漫館編~

こんばんは。いゆです。

今回の茨城どうでしょうは全市町村完全制覇ではなく、大子町で一泊旅。

まあ、一泊の前に大子町を軽く散策しますか。

大子町散策

まず水戸から水郡線で向かったのは常陸大子駅

ここでは駅前の玉屋旅館さんで久々の親子丼。

イメージよりも玉ねぎが多かったけどね、やっぱり奥久慈軍鶏を噛みしめた瞬間の“違う”感は健在。

ランチタイムは事前予約制になり、以前のように気軽には行けなくなったものの、せっかくなら行っておきたい場所ですな。

袋田の滝

昼食後はバスで袋田の滝まで。

暗いトンネルを抜けるとそこは

袋田の滝だった。

久々に訪れましたが、やはりここは茨城の名所の中でも頭一つ抜けてる感。

前回来た時に比べ、水量も多い印象。

30度近い外気温の中でも、観瀑台は20度程度と、とても過ごしやすい。

夏に来るのも涼しくていいかもね。

飛沫で虹がかかっておりました。

第2観瀑台からは全体が見えるけど、やっぱり第1観瀑台から見る滝の迫力が良い。

キャラクター

仲見世通りを歩いていると、何やら可愛らしいキャラクターが。

痛車フェスのキャラらしい。

また、温泉むすめなるキャラクターが数年前に大子温泉にも登場。

大子紅葉(だいごくれは)さんというようで、いろいろなお店とコラボしている様子。

こんなのも。

興味のある方はいかがでしょう。

思い出浪漫館

さて、今回の一泊旅は大子町のお宿、思い出浪漫館

以前、日帰り入浴で渓流露天風呂に一目ぼれしたものの、昨年から日帰り入浴は突如休止

おまけにここは、一人で泊まれるプランが無いときた。

・・・・・・?

じゃあ、どうやって泊まったの?

一人旅プラン

実は今月上旬に何気なくHPを見ていたところ、一人旅プランなるものを発見。

渓流側の和室に一人で泊まれるとのことで早速予約。

ちなみにお部屋はこんな感じ。

¥18,000で二食付一泊な上に、公式HPで会員登録すると5%割引

これはお得!

で、一人旅プランですが、どうやら9月のみの設定のようです。

一人旅をしたい方はお早めに!

最高の体験

まずはお楽しみ、渓流露天風呂……ですが、携帯電話持ち込まないでね☆とあったので、写真は撮らず。

すぐ近くを流れる滝川の流れを見ながらお風呂に入れるのが魅力。

今回は初秋だったためか、虫や鳥などの生き物の姿を見ることができたのが前回来たとき(晩秋)との違い。

でかいトンボを見たけど、あれはヤンマかな。

結局、チェックイン直後、夕飯後、朝の3回入りましたわ。

そしてここで驚いたのは食事

朝夕ともにバイキングでしたが、特に夜がすごい。

この辺は序の口

サーロインステーキは2回も食べてしまったぞい。

そして、まさかのミニ鍋

軍鶏鍋と鯛の鍋が選べ、軍鶏にしました。

ちなみに他にも軍鶏を使ったけんちん汁やカレーなど、ちょっとレベルの違う料理が並んでおりました。

朝も美味しかったよ。

そんなこんなで、私の一泊旅は充実したものとなりましたとさ。

おわりに

偶然見つけた今回の一人旅。

思い出浪漫館は思い出に残る素晴らしい宿でした。

やっぱり茨城県っていいやねぇ。

先述の通り、思い出浪漫館HPから会員登録すれば5%お得。

一人旅プランは今月中のみなので、お早めにどうぞ。

 

それでは

スポンサーリンク