【大洗】海の月間艦艇公開イベントミニレポートです!

こんがんは。今日から6連勤。いゆです。

今日は七夕でしたがあいにくの天気。艦艇公開イベントも中止となってしまったようですね。

来年に向けて、6日の艦艇公開イベントの様子を少しレポートしていきたいと思います。

受付

場所は第4埠頭。海楽フェスタやあんこう祭りでガルパンミニミニホビーショーが行われるところです。

受付では団扇とポケットティッシュ、そして缶バッジをもらうことができました。

缶バッジはいくつか種類があり、私は御覧の89式装甲戦闘車を選びました。他にも戦闘機とかいろいろありましたよ。

護衛艦ゆうぎり

このイベントの目玉と言えば、なんといっても護衛艦ゆうぎりですね。

近くで見るとちょっと興奮しますね!

艦艇一般公開にも行ければと思いましたが、受け付け開始前からけっこうな行列だったので、断念しました。絶対に艦艇に乗ってみたい!という方は早めに行くことをおススメします。

また、会場内には自衛隊車両も展示されていましたよ。

出展ブース

会場内にはいくつかのブースがありました。

自衛隊のブースはもちろん、ガルパングッズを販売するブースもありました。海上保安庁などで、制服を着て撮影できるブースもありました。

飲食のブースもありましたが、あまり数は多くありませんでした。しちりんさんや、商工会などのテントがありました。昼過ぎ(12時半ごろ)でけっこう売り切れているものがありましたので、もうちょっと早めが良かったかもしれません。

仮設ステージ

私が到着したころ、会場内仮設ステージでは、蝶野正洋氏による地域防災サミットが始まっていました。

壇上には、蝶野正洋氏、常盤佳心彦氏、杉山潔氏の三人と、消防や警察、海上保安庁といったところから話者を招き、一人一人とお話をしていくスタイルでした。常盤氏と杉山氏の二人が揃うとたいへん面白いトークになりますね!

地域防災サミットは20分ほど時間が延び、その後、声優・中村桜さん(佐々木あけび役)によるガルパンキャストトークショーが行われました。進行は杉山潔氏。

序盤は、中村桜さんがミリオタということもあり、ミリタリートークが炸裂していました。その後はガルパン最終章の話もありました。そして、トークショー中には、中村桜さん夏の女宣言もありました。今回含め、艦艇公開イベントに4回訪れていることから、今後もよろしくお願いします、ということのようですね。

特に新情報はありませんでしたが、黄門まつりや、いきいきゆめ大会とのコラボレーションが告知されていました。

洋上救出訓練

キャストトークショーの直後(というより、これが始まったからトークショーが終わった感じ)に行われた航空自衛隊救難隊による洋上救出訓練。企画を杉山潔氏が行っており、滅多に見ることのできない訓練とのことでした。

もう、スマホだとうまく撮影できませんでしたが、実際に要救助者役の人を海に配置して行われた訓練でした。

杉山氏もこれが相当見たかったようで、キャストトークショーの後、すぐに向かったようでした。

これを企画して話を通してしまうところといい、ただのガルパンプロデューサーではないな、というのがよく分かりますね。

撤退

洋上救出訓練を見た後、翌日仕事ということもあり、撤退しました。ステージではまた常盤氏と杉山氏を中心にトークショーがあったようですね。

帰りがけ、大洗駅の売店でガルパンのアクリルスタンドを購入しました。

鹿島臨海鉄道とのコラボデザインで一つ¥1,190。沙織さんが完売になっていました。再入荷はあるのでしょうか。

大洗に行くたびに購入して、全種類揃えたくなりますね。

おまけ

以前、武部沙織誕生会イベント記事内でも紹介し、今回のキャストトークショーでも少し告知された、黄門まつりとのコラボに関してですが、スタンプラリーの台紙が巻末についている案内冊子が、水戸駅改札横の観光案内所前にて配布されています。

中には会場の簡単な地図もあり、巻末の台紙と併せれば、どこでスタンプがもらえるのか分かるようになっています。

当日でも案内所などでもらえると思いますが、水戸住まいの方や水戸に来る用事がある方は早めにGETしておくと良いですね。

天気がすぐれない日が続きますが、ガルパンを糧に頑張っていきましょう!    

     

それでは

アデウ

スポンサーリンク