【こころぴょんぴょん】ごちうさ謎解きイベント&ポップアップショップイベント+【パンツァーフォー!】セガコラボカフェ! 秋葉原(と神保町)でアニメ道

こんばんは。明日の艦艇公開、天気が心配です。いゆです。

以前、ごちうさイベントの記事に書いていた、神保町の書泉グランデで行われている謎解きイベントと、秋葉原のTHE AKIHABARA CONTAiNERで行われているポップアップショップイベントに行ってきました!

ガルパンセガコラボカフェのレビューもちょっとだけおまけしていきたいと思います。

ご注文は謎解きですか??

まずは、神保町の書泉グランデにて開催されている謎解きイベントです。

地下鉄神保町駅A7出口を出て右に曲がり、次の交差点も右に曲がって直進すること1分ほど、書泉グランデに到着します(まあ、私は出口を間違えて迷ったので10分ほど歩きましたが)。

この告知がいくつも貼られているので分かりやすいです。書泉グランデ3Fと書かれていますが、これは物販の場所です。ちなみに、3Fの物販はこんな感じ。

昨年実施された謎解きイベントのクリアファイルや缶バッジなどがありました。

原作コミックやカルタもありました。

特に大きくスペースが設けてあるわけではなく、ごちうさグッズがたくさんおいてあるスペースが一画にあるだけです。階段、エレベーターから3Fのフロアに入るとすぐに目につきました。今回は、ここはスルーしました。

で、肝心の謎解きですが、まず1階のレジで謎解きキットを購入します(¥1,500)。

これはメインの冊子です。

他にも、クリアファイルと別の謎解きがついてきます。こちらはライトな謎解きになっているので、帰りの電車で挑戦できました。また、注意事項が書いてある紙も入ってます。これを読まないと、一部進行できなくなるので注意しましょう。あと、筆記用具も渡されました。

謎を解くこと約80分。最後の謎を解き明かして指定の場所に持って行けば、最後のストーリーが書かれたカードがもらえます。裏面はクリア証みたいになっていて、こちらは拡散OKです(下の画像)。

解答目安時間は60~90分ほどですので、まあそれなりの早さだったでしょうか。やはり、昨年渋谷で挑戦した謎解きに比べるとマイルドな印象でした。

今回は、2Fと4Fに謎解きスペースと称して、ヒントが書かれたものが置いてあります。私は、一つだけヒントを見ました。

謎解きスペースには小さな机もあり、そこで解いた謎を書いたり、間違えたものを消したりできますが、一つしかないので、他の挑戦者がいるとちょっと大変かもしれません。

総評として、マイルドな謎解きではありましたが、その分取り組みやすく、謎解きを初めてやる人にもちょうどいい難易度だと思います。楽しく頭を使えるので、その点も良いですね。

注意すべきことは、

① 書泉グランデ内は決して広いとは言い難いので、他のお客さんの迷惑にならないように配慮すること。

② 書泉グランデ内で完結するとはいえ、建物内を縦に動き回ることになるので、適度に休憩を取ること。

③ 線を引けるものを何か持って行くと便利(定規とか)。

でしょうか。

まだ、充分間に合いますので、梅雨時の楽しみに、謎解きイベントに挑戦して観てはいかがでしょうか?

ポップアップショップイベント

続いて、秋葉原のTHE AKIHABARA CONTAiNERにて開催されているポップアップショップイベントです。

秋葉原駅中央改札を出て、中央南口から外に出ます。外に出てすぐに左をむけば、道のむこうに見つかります。

少し先の横断歩道を渡って、到着しました。

徒歩2分ほどで到着できる好立地です。

店内には、描き下ろしキャラクターパネルが置いてあります。

また、販売されている商品も一部、展示されています。

アクリルスタンドやスマホケース、缶バッジなど。

タペストリー。

また、シャロちゃんの誕生日が近いためか、シャロちゃんコーナーがありました。

黄色いですね。

今回は、描き下ろしグッズの他にも、添い寝シーツカバーや缶バッジ(店外のガチャガチャ)など、復刻商品もありました。そんな中で、今回購入したのはこちら。

リゼさんのアクリルスタンド(¥1,500)、右の缶バッジ2つ(1つ¥400)は店内販売のもの(ポストカード対象)、左の缶バッジ(1回¥400)は店外のガチャガチャ(ポストカード対象外)のものです。

この他にも、リゼさんのロングタペストリーを購入したのですが、いかんせん飾る場所がないので……。

特典のポストカード(¥2,000購入ごとに1枚)は後ろの3枚。千夜さんチノちゃんリゼさんです!

こちら、開催期間が18日までなのでお早めに!

セガコラボカフェ

最後に向かったのはセガコラボカフェでした。

20時30分~の回で、1番に並ぶことになりました。通されたのは、こちらの席。

素敵な西住どのォ!の席でした。

今回注文したのはまずこちら。

左が最終章第2話で凄いことになった知波単学園、右がサンダース大附属です。

知波単ドリンクは、炭酸飲料(甘さ控えめサイダー)と迷彩ゼリー(青りんごゼリー+紅茶ゼリー)です。甘さ控えめのサイダーと迷彩ゼリーの甘さがちょうどよく、炭酸ということもあってすっきり飲めるドリンクです。

サンダースは……コーラですね。

コースターは西住みほ五十鈴華でした。

今回はフードメニューも頼みました。ファーストオーダーで1品だけ頼めるのですが、選んだのはこちら。

アリス&ボコカレーです。コースターが大きいですね。

ボコライスにホウレンソウ、コーン、肉(鶏肉だったかな……)、肉団子です。

大食らいの私ですので、ちょっと物足りなかったですね。辛さは、最初はあまり感じませんでしたが、食べていると少し辛さを感じました。そんなに強い辛さではないですね。

カレーは、まごうことなきカレーです。

で、カレーでは足りなかったので、パフェも頼みました。

BC自由学園キャラメルパフェ。最終期のコースターは安藤です。

上の方がキャラメル感が強く、下の方はそれほど強くないです。クリームに隠れてキャラメル味のアイスがありますよ。

疲れた体には甘いものがありがたいですね。

会計後は物販でお買い物です。

西住みほのアクリルスタンド、缶バッジを2つ購入しました。¥2,000ごとにもらえるクリアカードは、当然、愛里寿ちゃんを選びました。最終章第2話では可愛さが爆発しています。

前回の秋葉原でアニメ道の記事では、他のドリンクとパフェのことを書いているので、よろしければぜひ。

15日が最終日なので急ぎましょう!

おまけ

秋葉原を歩いていると、ふと視界の隅に私の魂を振るわせるガチャガチャが飛び込んできました。

ヘラクレスオオカブトの文字は、私をくぎ付けにするには十分すぎます。それも、原寸大です。1回¥500という、ガチャガチャとしては高い値段も、ヘラクレスの前には霞んで見えます。

ラインナップは3種類。前翅が通常の色、ブラック、ブルーの3種類です。ブルータイプはかつて熱中したゲーム、甲虫王者ムシキングヘルクレスリッキーブルーが登場して以来、話題になっているように思えますね。

そして、¥500を用意して回してみます。ゴトリ、とおよそガチャガチャとは思えぬ重量感のある音。カプセルをのぞくと通常verのようです。早く組み立てたい気持ちはありましたが、それは家に帰ってから。組み立てるとこんな感じです。

これぞ、まさにロマン!といった感じです。いい買い物をしました。

思わぬ発見も楽しいものですよね。

     

それでは

アデウ

スポンサーリンク