【黄門祭り×ガルパン】水戸黄門祭り、アツいです! スタンプラリーで限定グッズをGETしよう!

こんにちは。ガルパン劇場版を劇場で観てきました。いゆです。

さて、8月3日お祭りハシゴ計画の2つ目。黄門祭りです。ガルパン(のアプリゲーム)とコラボしたスタンプラリーやグッズを手に入れちゃいましょう!

スタンプラリー

会場内3か所にパネルとスタンプが設置されています。水戸駅から行く場合を想定します。

①水戸駅前商店会(北口芝生広場)

水戸駅から最も近い1か所目のスタンプ設置場所です。ランドマークは、セブンイレブンです。水戸駅北口付近のセブンイレブンはこの1店舗だけなのですぐに分かるでしょう。

ここには桃ちゃんがいます。

パネルのすぐ近くにスタンプがあります。台紙が無い場合は、スタンプ設置場所に置いてあるので、持って行きましょう。

また、ここで黄門祭り(ガルパンデザインではないよ!)の団扇を配っています。先が長いので、もらっておきましょう。

11時~19時までで、終わりが早めなので注意しましょう。

②サマードリームフェスタ

人ごみをすり抜けて歩くこと15分ほど。反対側の歩道に渡っておいてください。2か所目です。目印はコレ。

提灯櫓ですね。テントの並びを探っているとパネルが見つかります。

ミニスカ黄門さま……杏ですね。写真右下あたりに少し写りこんでいるのは、お祭りや水戸のことなどをガルパンキャラが解説してる風のパネルです。3人分ありますので、これも撮影しておきましょうね。

ここは10時~21時までと、長い時間やっています。

③泉町屋台村

さらに歩くこと10分ほど。3か所目です。この何かすごい絵が目印。

ここにいるのは、残る柚子ちゃんですね。

この紋所が目に入らぬかーってやってます。可愛い。

ここは始まりが遅く、14時~21時となっています。京成百貨店よりさらに水戸駅から離れていくので、けっこう遠く感じますね。

これで無事3つのスタンプが揃いました。

④総合案内所

景品交換所は総合案内所と名前のついたテントです。くれぐれも、本部と間違えないように。泉町屋台村から引き返して、10分ほど。反対側の歩道に渡ります。

この看板が見えたらゴールです。場所が分からなければ、明治安田生命か野村證券で地図検索しましょう。

ここで、交換チェックをしてもらい、ステッカーGETです!グッズもここで販売しています。ポスター¥500、クリアファイル¥350です。欲しいものがあれば買っておきましょう。

ステッカーは耐候性らしく、なかなか良い物のようですね。

交換に行ったのは18時半ごろ。まだ、景品もグッズも残っていましたが、見た目、クリアファイルが少なくなっていたように思います。3日は15時~21時、4日は14時~21時ですから、時間を間違えないようにしましょう。

その他

祭りらしい写真を一つ。

暗くなると提灯がきれいですよね。

スタンプラリーを終えた後はかき氷を食べ、大洗の酒蔵といえばココ!の月の井さんの屋台に行って梅サワー(¥300、他にもビールや日本酒もありました)を飲み、あっという間に酔っぱらいました。

今回は屋台で気に入ったものが見つからず、帰りがけにケバブサンドを買って食べました。

屋台自体は、お祭りでよく見かけるタイプのものから、商店街のお店が出している屋台まで、様々ありましたよ。

まとめ

黄門祭りは人出が非常に多いです。UDX夏祭りの後で余計にそう思うのかも……。

14時からは歩行者天国となりますが、車道上で出し物がありますので、自由に行き来できない場合もあります。気を付けましょうね。

太鼓や笛の音に心躍らせながら、屋台を回って過食道を極めるのも良いかもしれません。

水戸駅前商店街の広さだからこそできる規模のお祭りです。今からでも間に合います。駆けつけてみてくださいね。

    

それでは

アデウ

スポンサーリンク