【クックファン大洗出張所】大洗でガルパンかつを食べよう! ガルパンツーリズム③

こんばんは。ついこのあいだ年が明けたと思ったら、もう3月になっていて、月日の経つのが早いなあと感じているいゆです。

時間の経過は相対なので、年齢を重ねるほど時間が経つのは早く感じるそうですね。私ももういい歳なんだ……。

 

まあ、そんなことはどうでもよくて。

ガルパンツーリズム第3弾。いよいよ、大洗に行きます。

今回は大洗であのグルメを食べます。

ガルパンかつとは

ガールズ&パンツァーの第10話。

決勝戦を前に、大洗女子学園のみんなは、チームごとにいろいろな“カツ”を食べていました。

トンカツ、カツ丼、串カツ、カツカレー、などなど。

で、カメさんチームが食べていたのが戦車型のトンカツだったんですよね。略して戦車カツ、と私は呼んでいます。

で、カメさんチームの三人が戦車カツを食べたお店の名前が、Cook Fan(以下、クックファン)というのですが、このお店、

実在するんですよ。

まあ、昔からガルパンを知っている人には常識だと思いますけど、ガルパン初心者の方は驚く人もいるでしょうね。そして当然、聖地巡礼に行きたい!ってなりますよね。

ただ、一筋縄ではいかなかったわけです……。

クックファン

戦車カツはメニューになかった?

クックファンがアニメに登場するのは、当然経営者の方はご存知だったわけですが、

戦車型のトンカツが出るのは知らなかった

そうです。

で、実際に戦車カツを求めてお客さんも来ちゃったらしい……。

そんなわけで、戦車型トンカツを出すことにしたんだそうです。(以下のリンク参照)

http://cookfan.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-c1d7.html

無事に戦車カツは提供されることになりましたが、別の問題が……。

クックファンは水戸にある!?

戦車カツができたわけですから、当然、全国のガルパンおじさんは、ガルパン聖地巡礼の一環としてクックファンに行こう!となるわけです。

しかし、そう考えると一つ問題がありました。

茨城県水戸市酒門町
3322-1

クックファンの住所です。

車で行く人はいいかもしれませんが、公共交通機関で行く人には少々不便なところです。

ちなみに、水戸駅からはバスで片道20分+徒歩5分程度です。片道340円。

おまけに一便の間隔が長いので、行ったはいいけど帰りのバスまで時間がありすぎる……という事態にも。

かと言って、水戸駅へは徒歩一時間くらいはかかる距離。

水戸駅からでもちょっと行き辛いのに、大洗から行くなんて、かなり厳しいというわけです。そう考えると、車って便利ですよね……。

とまあ、アクセスの問題を抱えていたクックファンですが、2019年2月21日、ついに……!

クックファン大洗出張所OPEN! ※2023年8月をもって閉店

クックファンの皆さんには感謝しかありません。

だって、

戦車カツを大洗で食べられる

ようになったんですから。

水戸店とはいくらか違いがあるようで、以下のリンクに一覧でまとまっています。

http://cookfan.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/221open-d317.html

特に注意したいのは、

  • 予約ができない点
  • 営業時間が11時~19時まで(18時半ラストオーダー)な点

でしょうか。

予約ができないことで、大洗出張所では食べられないメニューが一部あるのと、閉店時間が割と早いので、聖地巡礼の晩御飯として行こうと考えている人は要注意ですね。

水戸店には無いドリンクバーがあるのは嬉しいですね。現在(4月4日時点)はOPEN記念で無料提供です(お食事の方限定)。

ドリンクバーは5月12日までは無料、13日からは食事の方¥150、ドリンクバーのみ¥300となります

 

で、前置きが長くなりましたが、そろそろクックファン大洗出張所への行き方をご説明しましょう。

クックファン大洗出張所へ行こう!

今回は大洗駅から向かう場合を想定します。

駅を出たら、ほぼ正面にこのような広い道が続いています。

きらめき通りと呼ばれる道で、ここを道なりに進んでいきます。

クックファンに向かう関係上、右側の歩道を進むことをお勧めします。

ある程度道なりに進むと、マリンタワーが見えてきます(奥のひときわ高い建物です)。

で、とにかく道なりに進むと、広い交差点に差し掛かります。

左側にはマリンタワーが、そして右側にはシーサイドステーションが見えます(写真は横断歩道を渡った後です)。

ここまで来ればもう迷わないでしょう。フェンス沿いに進めば出入り口があります。

一番に目に入るのは、これまたガルパンに出てきているまいわい市場でしょう。

まいわい市場の2階にはガルパンギャラリーがあります。ついでに立ち寄るのもいいですね。

で、ガルパンギャラリーの向かいに

クックファン大洗出張所であります!

※舞台めぐり、というアプリを使って撮影したので、優花里ちゃんが写っています。

徒歩で、15~20分といったところでしょうか。ちなみに、2階に上がるには階段かエスカレーターもしくはエレベーターを使いますが、エスカレーターとエレベーターは遠いので、事情が無ければ階段を使いましょう。食前の運動です。

店内に入ったら、食券を購入して注文します。どうやら、食券を購入した時点で厨房にオーダーが入る仕組みになっているので、店員さんに渡す必要は無いようです。

この日は平日(火曜日)の、午後2時ごろだったので、私以外はお客さんがいませんでした。貸し切り状態最高。

あとは待つこと10分くらい。

戦車カツきたー!

戦車カツと私は呼んでますが、正式にはガルパンかつと言います。これは初期バージョンと呼ばれる、1人前のかつです。

奥にあるすり鉢にはゴマが入っていて、すりつぶしてソースと混ぜます。あとはカツにつけるなり、かけるなりして食べればOK!

キャベツ、味噌汁、ごはんはおかわり自由です!

キャベツとご飯のおかわりはセルフサービスなので、こんなふうに

華さんをほうふつとさせる盛り方もできます(ちゃんと食べ切りましたよ!)。

これにドリンクバー、クリアファイル、ポストカードまでついて1,580円ですからね。

お得としか言いようがないです本当に。

食べた後は少しばかりガルパンギャラリーを見てから帰りました。

今回は時間の都合でここにしか行ってないのですが、戦車カツ食べられただけで満足でしたね。

追記:新戦車カツ登場!

5月31日から新戦車カツ が三種類登場しています。別記事にて、実食レポートはさせていただきたいと思います。

第1弾:Ⅳ号戦車カツ→新戦車カツpart1

 

おまけ

余談ですが、ガルパンギャラリーにこんなのが置いてあります。

ガルパンのプリクラです。現時点で、ここにしかないらしいです。

1回600円。高いとは思いません。ガルパンですから。

ただ、男一人で入る勇気は出せませんでした。未熟……!

次行ったら撮ります。絶対に。

追記:3月末に行ったとき、一人で撮ってきました。ガルパンといえど一人でプリクラというのは大変にハードルが高いことを実感しました。ガルパンおじさんに与えられた一つの試練かもしれません。

まとめ

きっと誰もが食べたくなるガルパンかつを聖地大洗で食べられるようになったことは大変な革命だと思います。

出店してくださったクックファンさんには、本当に感謝です。

大洗で食事に困ったときの新定番になりそうです!

ちなみに、クックファン大洗出張所は不定休だそうなので、クックファンのアカウント(@cookfan_mito)をTwitterでフォローしておくことをおすすめします。

追記:3月下旬ごろから、水戸店に合わせて水曜を休みにすることが多くなっています。

9月以降、大洗出張所は火曜日を休みにすることが多いです。水戸店が水曜定休なので、どちらかは開いているように、ということでしょう!

以下のリンクはクックファンの公式ホームページになるので、ぜひチェックしてみてください。

http://cookfan.com/index.html

それでは今日はこの辺で。

アデウ

スポンサーリンク