【コミックマーケット96】企業ブース攻略作戦です! ※8月14日画像更新

こんばんは。青梅じゃないよ、青海だよ。いゆです。

いよいよ8月9日より、夏の祭典、コミックマーケット96が始まりました!

今年は史上初の4日間開催に、企業ブースが青海展示場になる、参加証¥500が必要、等々、今までにないことが目白押しです。

今回お伝えするのは、8月9日に企業ブースに一般参加した状況をまとめてみたレポートです。取り急ぎ、10日以降に参加する人に参考になりそうなことをお伝えします。

到着~待機列合流

今回、私は前泊し、新宿から東京テレポートに向かう、というルートを取りました。新宿駅からは埼京線りんかい線直通の電車が出ているので、乗り換えなしで向かうことができます。

そうでない場合は、大崎駅で下車し、りんかい線に乗り換えになるでしょう。

7:50頃の電車に乗りましたが、流石に混んでます。なにしろ、通勤ラッシュとコミケラッシュが重なっているわけですから。通勤ラッシュがなくなる分、10日以降は多少マシになるでしょうかね……。

会場到着は8:15頃。さて、ここからが大変です。

東京テレポート駅に到着してから待機列最後尾に向かうわけですが、約15分歩きました。待機場所は上の地図のセントラル広場あたり。

ところが、Twitterで情報を集めていると、夢の大橋で待機中とのツイートが見つかりました。

どうやら、早く着いた順に夢の大橋へ誘導、いっぱいになったところで、セントラル広場側へ誘導、となったようです。

ちなみに、どちらにしても日光を遮るものは無いと言っていいです。気温は30度越えだったようで、体力気力ともに消耗していきました。言うまでもないですが、熱中症対策は念入りにしておきましょう。多少重くても、飲み物は合計1リットル以上持って行った方が良いです。

最初のうちは列整理をこまめにやっていたようで、9:00過ぎくらいには出会い橋を通過したところで待機となりました。

入場開始

コミケスタートの10:00になると、入場が開始されます。が、先述のように早く来た人は夢の大橋に通されており、そちらが移動しきらないとこちら(出会い橋側)は動きません。

動き出したのは10:25頃。スタッフさんの間もなく列が動きますというアナウンスから15分くらい経っての移動でした。

入場~NBCユニバーサルブースへ

私の今回の目的は、NBCユニバーサルブースにてごちうさグッズを購入することです。それ以外のブース情報は大変に薄いのでご容赦ください。

青海展示場Aホールに入場して右手をうかがうと、NBCユニバーサルブースが見えます。

が、館内の待機列はまだ列の途中というアナウンス。待機列は外まで伸びていました。

そしてさらにアナウンス:ここから約1時間待ちです。

入場待機列に2時間、グッズ購入に1時間並ぶことになるので、気が遠くなりそうでしたが耐えました。

実際、購入までかかった時間は40分ほど。最後の10分くらいは室内になるのでマシでした。

購入方法は、リストに買いたい個数を記入してレジの人に渡す、というもの。お馴染みの方法です。

結論から言いますと、買いたいものは全部買えました!(写真は後日……※8月14日更新)

メタリッククリアファイルセットに、リゼさんとシャロちゃんのアクリルキーホルダー缶バッジは購入特典です。ポストカードはアニメユニバーシティーコープブース前で配ってたものです。

メタリック缶バッジは5つ購入して、コンプまであと一歩!惜しい!

B1タペストリー~Sing For You~です(ちょっと端っこが見切れてますが)。他に、ココアさん、チノちゃん、リゼさんのタペストリーも買いましたが、まだ飾れていません。

私が撤退したのは12時半ごろでしたが、その時点では完売商品は出ていませんでした

今回はタペストリーやアロハシャツといった割と大物のグッズが多かったのが原因でしょうか……?

その他

Bホールにはアニメユニバーシティーコープブースがありました。

9月発売のきゃらっとくじBOX先行販売をやっていましたね。売れたのでしょうか……?

ガルパンは目立ったものがほぼ見つからず。キャラポップストア(Aホール)くらいでした。ここでゆるキャン△のアクリルスタンド買いました。

この二人が好きなんです。

まとめ(注意事項とか)

初日の来場者数は16万人(準備会発表)でした。

個人的な感想として、昨年までよりも企業ブースエリア内の人口密度が高かったように思えます。

青海展示場内は、暑すぎず、かといって涼しいかと言われると、手放しにそうとも言えないような状態でした。もちろん、外に比べれば過ごしやすいですが。

やはり待機列の暑さが尋常でなく、3人ほど車いすに載せられて救護されていました。私自身、一昨年、昨年と参加してきて思ったほどではなかったという印象だったので飲み物の準備が不十分でした。天気予報の確認大事

自販機で恒例のドリンクも売っていましたが、あまり冷えてませんでしたね……。

他に、参加証についてちょこっと。

リストバンドはペラペラの紙製で汗とか大丈夫?と不安になりますが、水分に強い素材みたいです。ただ、リストバンドを留める糊がやや不安要素です。破れることより、糊がはがれてしまうことに気を遣った方が良いでしょう。

参加証の当日販売は、私が到着した時点ではガラガラですぐ買える状況でした。企業ブース狙いの方に関しては、当日購入でも大丈夫かもしれませんね。

また、13時くらいには入場規制も解除されてリストバンド不要になっていました。のんびり見に行くくらいであれば購入する必要もなくなるかもしれませんね。

さて、私の連休はもうすぐ終わります。10日~12日にコミケ行かれる皆さんは、体調管理にはくれぐれも気を付けてくださいね。そして、企業ブース攻略作戦の成功を祈ります。

それでは

アデウ

スポンサーリンク