【ド素人向け】HoloModelsをスタートしよう!~茨ひより登場記念~

おばらきー。いゆです。

昨晩の記事でも書いたように、今日の20時から、ARを使用するアプリ「HoloModels」に、我らがひよりんが登場しました。

それを知って、よし!よく分からないけどやってみよう!!となった人もいるはず。私も然り。

東雲めぐさんが使い方をひよりんとレクチャーしてくれる動画も公開されたことだし、スタートするだけなら問題ないだろう!!

ちなみに、この動画の終わりの方に、ひよりんを使えるようになるためのキーワードが登場するので、必ず観ましょう。

それじゃあ、スタート……したところ、2点躓きポイントがあったので、ここではそれを書きます。

上手なポーズの作り方とかは書きません、てか書けません。だって、

アプリインストールしてから2時間くらいしか経ってないし

ちなみに、私のスマホはアンドロイドですので、アイフォンはどうだか分かりません……スマン……。

ポイント① ひよりんを使えるようにする方法

さすがにアプリをインストールするまでは大丈夫でしょう。

早速起動してみるわけですが、この段階では当然、ひよりんはいません。

じゃあ、どうやってキーワードを入力して使えるようにするんだ、となります。

これがトップ画面なのですが、○で囲んだ部分に注目。

アカウント連携しています。

ちなみに最初に起動したときはログインボタンのみが出ています。

そこをタップすると、Gugenka MarketPlaceのページにアクセス。以下のツイートにも短縮URLが。

ここで、新規登録をして、HoloModels専用ストアからひよりんのフィギュアを見つけ、キーワードを入力します。

アプリを再度起動して、ログインボタンからログイン(アカウント連携)することで、フィギュアが反映されます。

これで晴れて使えるようになるのですが……

ポイント② ARに対応していません!?

上記画面からSTARTボタンで入ると下のような画面になります。

これ、今でこそこんな感じなのですが、当初はプロモードブランクになっていてタップできませんでした。

理由は、使っているデバイスがARに対応していないから。

おい、まじか。心のしまりんが呟きます。

ちなみにプロモードとは、ひよりんとめぐさんの動画で説明されていたような、ポーズを自分で作れるモード。

ビギナーモードは、デフォルトのいくつかのポーズだけを使って撮影などができるモードです。

ビギナーモードだけでも遊べないことはないですが、やはり、自分でポーズを作って遊びたい……!

調べたところ、

Google Play 開発者サービス(AR)

なるものが。

これをインストールすれば、ARが使えるようになるとかなんとか、でも対応機種がどうちゃら……。

めんどくさいので、とりあえずインストールしてみたら、上の画像のようにプロモードが使えるようになりました

あとはもう、いろいろいじって遊んでみました。小一時間ほど。

こんな生活感のある空間にひよりんがいます!

これ、影も映っているの分かりますか?

ちなみに左上の棚みたいなのは、操作するのに使うやつです。

大きさを変えることもできます。これは等身大。

まだ、こんな感じでしか使えてないですが、マスターしてやります!!

おわりに

まあ、こんなわけで私と同じ、HoloModelsド素人向けの記事を書いてみました。

ちなみに、作ったポーズは保存できます

外で撮影したい時は、事前にポーズを作っておいて、それを呼び出す、というのがいいですね。

もちろん、デフォルトでいくつかのポーズが用意されているので、それを使うのもアリです!!

願わくば、この記事が私のように躓いてしまっている人のところに届きますよう……。

 

それでは

スポンサーリンク