【茨城どうでしょう】ハイブリッド道の駅どうでしょう~(勝手に)グランテラス筑西リベンジ編~

こんばんは。いゆです。

今月、驚くほど財政難なので、できるだけお金がかからなそうなところに行こう、と考えていたら、北関東最大の道の駅はどうだろう、と思い立ちました。

そんなわけで、今回は筑西市にあるグランテラス筑西に初めて行ってきました。

初めてなのに何がリベンジなのか、それは後でお話ししましょう。

アクセス

チョコレート専門店ブロマージェがあるのが道の駅グランテラス筑西です。

道の駅なんで、車で行くものだろう、と思いがちですが、バスが出ています。

循環バス時刻表

下館駅からバスが出ているので(片道¥200、ICカード可)駅まで電車、駅からバス、というルートを取れます。

ただ、微妙に電車とバスの接続が悪いのは注意してください。

下館駅へ

最寄駅からJR水戸線に乗り込み下館駅に向かいます。

下館駅は、関東鉄道常総線、真岡鉄道真岡線、JR水戸線の三路線が発着するという、意外と(失礼)重要な駅です。

特に真岡鐡道ではSLを運行しており、一度は行ってみたいものです。

うん、まあ、言いたいことは分かります。みなまで言うまい……。

バスは北口からですが、建物は案外多いです。

右側の大きな建物は筑西市役所です。駅目の前というのはなかなかないのでは。

簡易観光案内所と、なんと焼肉屋さんもあります。

多少なら時間を潰せるかもしれない。

北口からは循環バス以外の路線も出ているので、間違えないように注意しましょう。

グランテラス筑西

バスで15分ほど、グランテラス筑西に到着します。

北関東最大級の道の駅で、茨城では14番目に道の駅として登録されました。

茨城では最も新しい道の駅です。

ハイブリッド道の駅だけあり、いろいろな施設がありますが、その前にお腹が空きました……。

下館らーめん

筑西には下館らーめんというご当地ラーメンがあります。

グランテラス筑西でも食べることができます。

 

農産物直売所がある建物内にレストラン・フードコートがあります。

らーめん桜というお店で食べられます。

和食屋さんも。

らーめん桜と、となりのそば元本舗は食券を事前に購入します。

今回は下館らーめん大盛りと、サイドメニューから下館から揚げなるものをチョイス。

こちらでございます。

下館らーめんは濃い口醤油味に中細ちぢれ麺……までは普通ですが、鶏チャーシューが乗っているのが珍しいです。ここのらーめんには、鶏皮まで乗っています。

発祥は昭和20年代前半、終戦直後で多忙な商人が出前でよく食べていたそう。チャーシューが豚でなく鶏なのは、豚肉が高価だったから、ということのようです。

個人的には鶏チャーシュー、全然アリでございます。

普通の醤油ラーメンって、滅多に食べないので、一周周ってこういうのが美味しいんですよね。

から揚げも美味しかったです。醤油ラーメンに使ってるのと同じ醤油を使用しているそうです。

ちなみに、下館らーめんにはキャラクターがおります。

キャラクターはいいんだけど、下館ラーメン学会って何ぞや……。

お店いろいろ

さて、グランテラス筑西にはいろいろなお店(施設)がありますので、紹介していきます。

屋内施設(建物)

まずは直売所

フードコートなどが入っている建物です。

数ある中でも、ひよりんがとある動画(後述)で注目してたのはさつまいもでしたね。

農作物だけでなく、惣菜なども売っています。

併設する形で、お土産屋さんもあります。

筑西市唯一の酒造である来福酒造のお酒や

ご当地カレー等々、筑西市に限らず、様々な地域の特産品を取り扱っています。

直売所のすぐ隣にはパン屋さんがあります。

観光案内所ももちろんあります。

屋外にあるドッグランや建物内のキッズスペースの受け付けもここです。

記念スタンプ台にあったこの女の子はなんだろう……。

そして、道の駅として重要なのはトイレです。

24時間使える駐車場とトイレが無いと道の駅としては認められませんので……。

また、コンビニもあります。

まさかのセイコーマートです。ちょっと前まで近所にあったのに、いつのまにか無くなっていたセイコーマートがある……。

コンビニ内にはリラクゼーション施設も。

そうそう、直売所の近くにはスターバックスもあります。

道の駅に出すのは初めてらしい。

そして、なぜかグーグルマップ上でめっちゃ主張してくるチョコレート専門店。

屋外にテラス席がたくさんあるので、晴れた日は気持ちよく食べられるでしょう。

屋外施設

広い芝生とステージがあります。

イベントが再開されれば、きっと盛り上がるんでしょうなあ。

ドッグランとBBQ場もありますよ。

BBQ場は野菜の収穫体験もできて、その野菜をBBQできるみたいです。

スラックラインというスポーツをするためのスペース。

ベルト状の綱を渡してその上を歩いて行くものだそうですが、その辺は自分で準備するらしいですね。

土日なんかは体験用のラインが準備されているもよう。

二宮尊徳像。

天保の大飢饉後の復興に寄与した人物のようですね。

いちご園がすぐ隣にあるので、季節によってはイチゴ狩りもできるみたいですね(12月~5月中旬。要予約)。

渡り廊下デッキから景色を眺めることもできます。

そして、ここに来たらやっておきたかったことがあります。

(勝手に)グランテラス筑西リベンジ

ここ、グランテラス筑西は、以前、ひよりんの動画でも紹介されています。

そして、動画を観ていただくと分かるのですが、ひよりんは最後に観たかった筑波山を観ることができないまま終わってしまうのです。

そこで私は、勝手にリベンジしに来たというわけです。

微妙に雲が広がる天気ですが……?

良かった、見えました。

というわけで、Holomodelsを使って撮影です。

無事にリベンジを果たした私は、フードコートのジェラート屋さんで和栗とチョコミントのジェラートを食べて帰りました。

一口だけさつまいもジェラートも味見でついてきました。

和栗ももちろん美味しいですが、やっぱりチョコミント最強ですわ……。

おわりに

今回、初めて訪れたグランテラス筑西。

特に利用しなかった施設やお店もあるので、公式HPも必ずチェックしてください。

それにしても、JR水戸線って、いかにも水戸まで行くイメージじゃないですか。

なんでほとんどの電車は友部が終点なんだろう、って思いますよね……。

あ、次回もお楽しみに

スポンサーリンク