アニメ道

こんばんは。いゆです。

今日は、ブログのタイトルにも掲げている

アニメ道

について、私が考えていることを書きたいと思います。つまり、私はアニメをこういう考えで楽しんでいますよ、という記事です。

アニメ道というのは、好きなアニメを、自分なりに、めいっぱい楽しんでいくものですが、重要なのは、

自分なりに

という点です。

アニメの楽しみ方って、人それぞれだと思うんです。

私は、アニメを観ること自体も大好きですが、それと同時に、イベントに出かけたり、いろいろなグッズを買ったりすることも大好きです。人生の中心に据えていると言っても過言ではないでしょう。

また、アニメを観ることが楽しみ方の中心で、グッズはあまり買わないという人もいるでしょう。

他にも楽しみ方のパターンはいろいろだと思いますけど、基本的にはどんな楽しみ方だっていいんですよね。(さすがに、アニメは違法アップロードされたのしか観ません、とかいうのは例外ですけど……)

別に、グッズにかけた金額でマウントとったり、自分のほうが推しにかける情熱が強いんだとか言ったりする必要ないわけですよ。競争じゃないんですから。

自分なりに楽しんでいられればそれで良いわけで、何も他の人と比べて自分は……とか思うことはないわけです。

もっと気楽に楽しみましょうよ!

           

ただ、そうは言っても許されないこともあるわけです。

それは、

他人に迷惑をかけること、他人を傷つけること

です。

いくら自分なりに楽しむと言っても、聖地巡礼で地元の人に迷惑をかけたり、ライブで禁止行為をしたり、他の人を侮辱したりするようなのは論外です。

アニメ道の神髄は、自分なりに楽しみ、そして、

アニメと、それに関わる人々に敬意を持つこと

一人一人の楽しみ方を尊重すること

にあります。

これって、そんなに難しいことでしょうか?

そんなことないですよね。

本当にアニメが好きなら、その作品と、それに関わる人たちのために、

自分たちは何をするべきではないのか

を考えてアニメを楽しみましょう。

        

何だかずいぶんと説教くさい、上から目線の文章になってしまったような気がします。

ただこれは、自分自身に言いきかせることでもあります。

盛り上がると、ついつい周りへの気配りが疎かになることが、私にだってあるかもしれません。

だから、そうならないように私自身も気を付けなければいけないわけですね。

直近で盛り上がりそうなイベントと言えば、大洗で3月17日に行われる海楽フェスタでしょうか。

ガルパンのキャストトークショーがあるようなので、私も行くつもりです。

アニメ道の神髄、胸に刻んで楽しみたいと思います。

それでは今日はこのへんで。

またお会いしましょう。

スポンサーリンク