【大洗×ガルパン×いばキラTV】ガルパン&海遊号コラボスタンプラリー、始まってます! ガルパンツーリズム⑱

こんばんは。3日連続で大洗を歩きました。いゆです。

さて皆さんは、いばキラTVなるものをご存知でしょうか。そしてそこに、ガルパンファンなら楽しめること必至の動画が投稿されたことを……。

いばキラTVとは

茨城県の魅力を伝える動画サイト「いばキラTV」 茨城の観光スポット,グルメから県内スポーツシーンまで,茨城の様々な魅力を映像で発信しています。 あなたのお気に入りが,きっと見つかるはず!是非ご覧ください。 ▼いばキラTV ホームページ http://www.ibakira.tv/

茨城県の魅力を伝えるための動画サイト、それがいばキラTVです。

そして、You Tube にも チャンネルがあります。

日本初の自治体公認Vtuberである茨ひよりの動画をはじめとして、けっこうな人気を集めているようです。

そして最近、ここにガルパンファンなら楽しめること必至の動画が投稿されました。

いばキラTV・ガルパンコラボ

4月18日と19日に公開されたのは、西住みほ役の渕上舞さんと、冷泉麻子役の井口裕香さん大洗をめぐる動画です。

観光地篇あんこう篇の二つの動画が公開されました。

どちらの動画にも行ったことのある場所が紹介されており、まだ大洗に行ったことがない人はもちろん、何度も行ったことがある人でも楽しめる動画になっています。

二本合わせて40分ほどですが、体感時間は半分くらいです。とっても楽しめました。

そして、この動画と連動して、4月20日よりスタンプラリーが始まりました。

いばキラTV ガルパン&海遊号コラボスタンプラリー

動画の中で渕上さんと井口さんも乗っていた海遊号と連動したスタンプラリーということで、やはり巡るなら海遊号を利用したいところです。

おススメルートは、

1.大洗駅(台紙入手・1つ目押印・海遊号乗車)

2.大洗磯前神社下にて下車、シーサイドホテルへ(2つ目押印)

3.徒歩or海遊号(曲松下車)で年宝菓子店へ(3つ目押印)

4.徒歩でマリンタワーへ(4つ目押印)

5.徒歩でガルパンギャラリー(シーサイドステーション内・5つ目押印、ポストカードGET!)

です。

シーサイドホテルから年宝菓子店に行く際は海遊号か徒歩かで迷うところかもしれません。歩いても15分くらいです。

海遊号は1便の間隔が長いため(1時間ほど)、待っているよりは歩いたほうが早い場合もあります。もちろん、シーサイドホテル内のレストランで休憩したり、磯前神社に寄ったりしてバスを待つのも十分アリですよ!

ちなみに、大洗駅から全部徒歩で行けなくもないです。シーサイドホテルまで、寄り道なしで歩いて30分(商店街ルート)、ホテルからマリンタワーまでは20分ほどです。

元気があり余っている人やダイエットを考えている人はどうぞ。私も今回は徒歩オンリーでした。さすがに疲れました。

その他こぼれ話

今回紹介したスタンプラリーは期間限定となっており、終了は2019年7月21日(ポストカード無くなり次第終了)です。

ゴールデンウィークの予定が決まっていない人はこれをきっかけに大洗に足を運んでみてはいかがでしょうか。

今回紹介したものとは別のガルパンスタンプラリーもありますので、一緒に挑戦してみるのもよいでしょう。

また、今回は土日限定のビーフカレー玉屋というところで食べてきました。

もともと菓子店だったお店を一度閉店し、軽食・甘味処として再オープンしたところです。永町商店街にあり、土日のみの営業です。

なかなか土日に行く機会がなかったのですが、今回ようやく訪れることができました。

具材はトロトロになるほど煮込まれており、一度は食べてみる価値アリのメチャうまカレーでした!お値段は¥650で、ラッキョウ、福神漬け、そしてゼンマイという山菜がついてきます。

店主さんは話し好きの方で、いろいろなお話を聞くことが出来ました。最近はゼンマイの存在を知らない人も多いという話や、ゼンマイは常温だと虫が湧くので、通常の流通にはあまり乗らず、専門の流通にしか乗らないとか、韓国のゼンマイと日本のゼンマイは食感が違うとか。ゼンマイに詳しくなりました。また、娘さんの話も聞かせてくれましたよ。

歩き疲れた時の休憩所に、足を運んでみてください。下の写真はメニューです。

今度立ち寄ったら、あんみつも食べてみたいですね。

さらに今回はマリンタワー下で毎月第1、第3日曜日に開催されるフリーマーケットにも足を運んでみました。

写真は後ほどシーサイドステーションの駐車場から会場を撮ったものです。テントがたくさんあるのがお分かりでしょうか。

けっこうな数の出店があり、楽しく見て回ることが出来ました。思わぬ掘り出し物があるかもしれないので、今後も機会があれば行ってみようと思います。

次回開催は5月3日(金・祝)と5月5日(日・祝)です。ゴールデンウィークということで、開催日が増えたようですね。

まだまだ大洗には、楽しめることがたくさんありそうです!

それでは今日はこの辺で

アデウ

スポンサーリンク