【大洗×ガルパン×民宿】 ミカさんのいる民宿、浅野丸に泊まります! ガルパンツーリズム⑰

こんばんは。大洗には人生の大切なことが全て詰まっているんだよ。いゆです。

4月19日~20日にかけて、民宿浅野丸さんに宿泊してきました!

今回は浅野丸へのアクセスや、ガルパンプランの概要など、浅野丸に泊まるなら知っておきたい情報をお届けします!

アクセス

大洗駅からのおススメルートをご紹介します。

大洗駅に到着したら、循環バス海遊号に乗り込みます(アクアワールド大洗ルートに乗ること!)。

揺られること約6分、幕末と明治の博物館入口で降車します。運賃は片道¥100均一で先払いですよ!

海遊号を降りたら、東光台前という交差点は直進し、東光台南という交差点に向かいます。

ここで左側の道に入ります。そうしたらセイブ(写真左端に見えている看板)というスーパーマーケットを左手に見るように直進します。

2分ほど直進していくと浅野丸に到着します。

バスで6分、その後徒歩6,7分といったところです。

大洗を訪れる目的にもよりますが、海遊号を使ったこのルートが一番分かりやすいです。

大洗駅から徒歩だと30分くらいかかりますが、歩けない距離というわけでもないので、元気があり余っている人は歩きに挑戦してみても良いかもしれません。

館内の様子

まず入り口でミカとアキが出迎えてくれます。※ドアがふさがれているわけではなく、この右側のドアから入れます。

入り口にはミカさんを中心にガルパンのグッズが大量に飾られています。

この写真でもかなりの量ですが、これ以外にもまだまだたくさんのグッズが飾られています。特に寝そべりぬいぐるみの数は壮観です。

また、ミカさんを演じる能登麻美子さんのサインも飾られていました。

今まで訪れた大洗の宿の中でも特にグッズの数が多い印象でした。

館内は、1階がお風呂と食堂、2階に客室が6室ありました。

下の写真が今回通された部屋です。

こじんまりとしていますが、一人で泊まるにはちょうどよい広さです。炬燵があるので、冬でもかなり快適そうです。布団はチェックインして部屋に通された時からこの状態で敷いてありました。

他の部屋の広さは分かりませんが、もう一人くらいなら泊まれるでしょうかね。

ちなみに、部屋の窓からはこのような景色が見られます。

大変わかりづらいですが、が見えます。満開の時期に訪れれば、良い風景になるでしょう。

その他の備品等ですが、テレビはもちろんあります。歯ブラシと浴衣も用意されています。

部屋に備え付けの冷蔵庫はなく、廊下にペットボトルのお茶が入った冷蔵庫があり、自由に飲んでいいとのことでした。

トイレも廊下の共用トイレを使います。男女は別になっています。

洗面所も廊下に共用のものがあります。

お風呂関連

お風呂は内側から鍵をかけて貸し切り状態にして使います。他の人が入っていない時間帯を見計らうことになりますね。大洗の民宿や旅館では一般的な形のようです。入浴前には女将さんに一声かけましょう。湯船の蓋を開けてくれます。

湯船は、大の大人が足を十分に伸ばせるくらいはあります。その他、リンスインシャンプーとボディーソープが備え付けられています。

タオルも脱衣所にあります(部屋には備え付け無し)ので、それを借りて使います。見たところバスタオル大のものはなかったので、ハンドタオルを2枚借りて使うことになるでしょう。気になる人は自分でバスタオル等を持って行くのが良いかもしれません(ただし、乾かすスペースはあまりありません)。

入浴時間は21時までなので注意してください。

食事

海鮮料理が贅沢に並んだ夕飯が特徴的です。

刺身や、タイのような魚の塩焼き、イカの胴体に玉子を詰めて煮たもの等々。

左側で火にかけられているのはハマグリ、右側は釜飯です。釜飯ができるまでの間、白飯もあります。

また、この他にもカレイを揚げたものとあんこう汁(そろそろシーズン終わりということです)もついてきました。

量は私にとってはちょうどよく、食べ過ぎで苦しい、という状態にはなりませんでした。

一品一品がどれも美味しく、どんどん食べることが出来ました。特にカレイを揚げたものが印象に残っています。また食べに来たくなります。

朝ごはんも美味しくいただきました。

かなり特徴的な朝ごはんというわけではありませんが、日本の朝ごはん、という感じで良いですね。写真の他にシジミの味噌汁もついてきました。

茶碗が小さめとはいえ、ご飯を2回もおかわりしてしまいました。普段朝食を食べない生活をしているので、たまに食べる朝食がとても良いです。

ガルパンプラン

今回私が利用したのは1泊2食付のガルパンプランでした。

グッズは、ポストカードと缶バッジが一つずつ付くのが基本です。他にミカさんの名刺ももらうことができました。ここまでが基本で¥9,000です。

この基本プランに+¥2,000することでランドリーバッグがつきます。

せっかくですから、ランドリーバッグまでGETしたいところです。

グッズはお会計の時に渡してもらえます

その他、知っておくと良いこと

チェックインは15時~ですが、夕飯が18時半頃なので、遅くても18時には到着できるようにしましょう。

チェックアウトは~10時です。

・チェックインする時とチェックアウトする時は、ちょっと大きな声で女将さんを呼びます。お風呂の時も同様にした方が良いです。

・外出は24時の門限に間に合うようにしましょう。

入浴時間は16時半~21時です。余裕があれば食事前に済ませた方が良いかもしれません。

・混んでいなければ、チェックアウト後に女将さんが自動車で送ってくれます。夜の間に翌朝一番に行きたいところを考えておくと良いでしょう。

・部屋に備え付けのタオルがないので、最低1枚はタオルを持って行きましょう(朝の洗顔用に)。

思いつく限りだとこんなところです。

予約方法

予約は電話でのみの受付になっています。

電話番号は、029-266-3588 です。

日付はもちろん、宿泊人数、代表者名、電話番号、希望のプラン(ガルパンプラン等)を伝えましょう。

まとめ

大洗に宿泊するのはこれで4軒目になりました。静かな場所、美味しい料理、お話し好きな女将さん、といった条件に恵まれた素晴らしい民宿でした。

今度は、あんこうが本格的に美味しくなる季節に行ってみたいですね。

皆さんも、大洗で泊まるところに迷ったら、浅野丸さんを選んでみてはいかがでしょうか。

大洗に初めて来る方は 準備編part1準備編part2も参考にしてみてください。

それでは今日はこの辺で

アデウ

スポンサーリンク