ヘラクレスオオカブトが好きだ。

突然何だ、知っとるわいと思うだろうが、私はヘラクレスオオカブトが大好きだ。

いつからかと言われれば、物心ついた時にはすでに憧れていたと思う。

少なくとも、ムシキングを始めた時には(小5くらい)大好きな生き物だった。

当然、当時から飼ってみたいという気持ちはあった。

だが、子どもの私には高嶺の花過ぎた。

一度だけ、体長100㎜くらいのを飼うことができた。

でも、あまり長生きさせることはできなかった。

子どもの頃の私は、虫を飼うのがうまくなかったらしい。

そして私は大人になった。

しばらく虫のことはあまり考えていなかった私は、ひょんなことから再びこちら側に戻ってきた。

昔と比べ、価格も落ち着いてきたヘラクレスオオカブトは、全く手の届かない存在ではなくなっていた。

イベントなどで売られている生体に何度も手を伸ばしかけた。

けれど、まだ憧れのヘラクレスを飼うには至っていない。

一つは持ち帰ることの難しさ。夏の暑さの中、長時間かけて持ち帰ることは虫にとって大きな負担になる。

一つは温度管理の難しさ。夏の我が家はとても暑くなる。しかし、24時間冷房ぶっ続けは家計に大ダメージを与えかねない。

一つは価格。落ち着いてきたとはいえ、まだまだ¥30,000台くらい出さないと満足な大きさのは買えない。

だから私は、ふれあいイベントでヘラクレスと触れ合うことで、気分を紛らわせていた。

しかし、それもそろそろ限界だ。

フィギュアで満足するにも限界がある。

だから私は考えている。

そろそろ何とか飼えないものか、と。

暑さも和らいできたこのタイミングで、新しい家族を迎え入れられないか、と。

実現はもう少し先になるだろう。

けれどいつか、憧れのヘラクレスオオカブトを、この手で、もう一度飼ってみたいと思っている。

 

おわり

スポンサーリンク