【大洗×宿×ガルパン】丸山紗希ちゃんの宿、大勘荘に泊まります! ガルパンツーリズム26

こんばんは。ちょうちょ。いゆです。

さて、前回の記事の予告通り、6月24~25日にかけて大洗にある民宿旅館、大勘荘に宿泊してきました!

丸山荘とも呼ばれることのある、人気の宿の一つです。では、参りましょう!

基本情報・アクセス

近海料理の宿 大勘荘

〒311-1311 茨城県東茨城郡大洗町大貫町27

TEL:029-267-2850 FAX:029-266-2926

チェックイン 15:00~  チェックアウト ~10:00

予約方法:インターネット予約(公式サイトにて)

ガルパンプラン:

一人利用:

大洗駅からの道順は、

きらめき通りを直進

②マリンタワー、シーサイドステーションの交差点より一つ手前の交差点を右折(奥に看板が見えるでしょうか?)

③歩いてすぐに、見覚えのある看板に到着!修復済みですね。戦車道の試合で折れた時にはどうなることかと思いました。

建物の外観はこのようになっています。

前に車がとめてある建物が泊まる建物です。近づいていくとここで飼われている犬が駆け寄ってきました。熱烈歓迎という感じで嬉しかったですね。写真を撮っておけばよかったかな……。

館内の様子

玄関で出迎えてくれるのは、看板娘の丸山紗希ちゃんです。

視線の先には何がいるんでしょうね。やっぱりちょうちょでしょうか。

中に入るとすぐにガルパングッズが置かれているスペースがあります。

たくさん掛けられているイラストは見入ってしまいますね。

宿泊する部屋は2階にあります。

私が宿泊したのはこんな感じの部屋でした。

一人で泊まるにはちょうど良い部屋ですね。布団は最初から敷いてありました。ちなみに、部屋番号が今住んでいるアパートの部屋番号と同じでした。こんな偶然もあるんですねえ。

写真はありませんが、トイレも2階にあります。小便器は自動洗浄、個室は洋式便器でウォシュレットつきです。ただし、男女が分かれているわけではないので、他の宿泊者がいる場合は注意した方がよさそうです(もしかしたら、他にトイレがあったのかもしれませんが……)。

浴室は1階の、階段近くにあります。男女別で、今まで多かった、貸し切りになるパターンではありません(今回は私以外の宿泊者がいなかったので実質貸し切りでしたが……)。

ちなみに今回私は、婦人用のお風呂に通されました。私は男なのですが、他に宿泊者がいない場合、入り口に近い婦人用のお風呂に通されるようですね。

ちなみに入浴は21時までなので、早めに入っておきましょう。

食事

夕飯は18時から。1階の宴会場で食べます。

ちなみにこのタイミングで、ガルパンプラン特典のハンカチの柄を選びます。ウサギさんチーム、カモさんチーム、アヒルさんチームの3種類から選ぶことができます。私が選んだのは、やっぱりウサギさんチームでした。

ちなみに夕飯の内容は、魚の照り焼き、刺身、カルパッチョ(?)、豚の角煮、ハマグリの酒蒸し、メヒカリのから揚げ、でした。

個人的に一番おいしかったのは、メヒカリのから揚げでした。やっぱり大洗での食事は魚の方が好きですね。

ちなみに、ご飯はお櫃に入れて提供されますが、おかわり可能です。食べ過ぎました。

朝食は7時半or8時~。

納豆、味付け海苔、明太子、シラス、玉子焼き、焼き鮭(奥のホイル)、と、日本の朝ごはんという趣です。味噌汁も、もちろんありますよ。

普段朝食は食べませんが、こういう時は食べすぎるくらい食べてしまいます。

その他情報

ガルパンプラン

ガルパンプランのハンカチ以外のグッズはポストカードと缶バッジです。

缶バッジは2種類から一つ選ぶことができます。今回は復刻バージョンを選びました。

また、料金は1泊2食付のガルパンプランで¥9,720(税込)でした。

アメニティ

アメニティは、浴衣、タオル、歯ブラシセットです。お風呂場にはリンスインシャンプーと固形石鹸があります。

Wi-Fi

通信サービス使い放題です!パスワードなどが書かれたパネル(?)の裏側はこんな可愛いデザインです。

予約の上での注意

2名~6名程度の人数であればオンライン予約フォームから予約ができますが、1人もしくは団体での利用の場合、料金・予約ページの予約フォームから予約することになります。予約後、大勘荘から確認のメールが届きます。確認しましょう。

まとめ

今回で大洗の宿に泊まるのは5軒目でした。

今まで大洗の宿に宿泊して不満があったことはなく、今回も満足な一泊でした。やっぱりご飯がおいしいですね。

付近にはシーサイドステーションやマリンタワーなど、観光スポットもあります。大洗に泊まる際には、ぜひ候補に入れてみてくださいね!

それでは

アデウ

スポンサーリンク