【大洗×海楽フェスタ×ガルパン】もうすぐ海楽フェスタです! ガルパンツーリズム④

こんばんは。今日はM3の日だったようで、大洗でちょっとしたイベントがあったようですね。行きたかった。いゆです。

さて、今日から2週間後の3月17日(日)は大洗の春祭り海楽フェスタの開催日です。

ずっと行きたくてそわそわしている人もいれば、最近存在を知って、行ってみたい!となっている人もいるでしょう。

そこで、

今からでも間に合う!海楽フェスタの準備をしよう!

という感じで今日は書かせていただきますね。

海楽フェスタとは

海楽フェスタは2012年から毎年3月の中旬・下旬の日曜日に行われる、大洗の春祭りです。

たくさんの屋台が出店され、大洗の味覚を味わうことのできるお祭りです。

あんこう祭り程の知名度はないものの、来場者数は8万人(2017年)を数える一大イベントです。

そして、その人気の一翼を担っているのがガールズ&パンツァーというわけですね。

イベント

ガールズ&パンツァーに関するイベントはどんなものが行われるのでしょうか。紹介していきます。

キャストトークショー

きっと、これが目当てで来る人も多いであろうステージイベントです。

今年の出演者は、

  • 渕上 舞さん(西住みほ役)
  • 原 由実さん(マリー役)
  • 津田美波さん(安藤役)
  • 安済知佳さん(押田役)
  • 植田佳奈さん(河嶋桃役)←3月8日追加発表!

の5人が予定されています。今年はBC自由学園の圧が強そうですね。原さんは、昨年12月24日に行われたイベント「ガルパン秘密の部屋」にもゲストとして来てくださっていました。

植田さんは昨年の海楽フェスタに、生徒会チームで唯一来ることができなかったキャストさんです。桃さん、一年越しのリベンジですね!

個人的には、ゆゆ式櫟井唯を演じていらっしゃる、津田美波さんをこの目で見られるのがとても楽しみです。

ガルパンミニミニホビーショー

大洗第4埠頭で開催される、グッズの販売イベントです。あんこう祭りでも行われていました。

前日の3月16日と17日に行われます。出店する企業は以下になります。

【16日、17日 両日出展】
AnotherAngle
アリストトリスト(16日は第4埠頭、17日はマリンタワー会場)
株式会社ウェーブ
カーテン魂
株式会社キャラアニ
ココラボ
株式会社壽屋
株式会社シーズナルプランツ
株式会社ジュウロクホウイ(16日は第4埠頭、17日はマリンタワー会場)
タブリエ・コミュニケーションズ株式会社
株式会社PACIFIC RACING TEAM
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
有限会社フィール FEEL Design
有限会社プラッツ
株式会社ブロッコリー
株式会社マックスファクトリー&グッドスマイルカンパニー
株式会社やのまん
キャラポップストア(シーサイドステーション内)
Lycee Overture(シーサイドステーション内)

【17日のみ出展】
株式会社BANDAI SPIRITS
株式会社バンダイナムコアーツ
株式会社ピットロード
株式会社ペンギンパレード
株式会社ムービック(あんこう屋)
モデルカステン

販売される商品の一覧はまだ出ていないので、判明次第更新したいと思います。

ミニミニホビーショー出展情報

蝶野正洋大使との2ショット撮影会

ガルパンのイベントと言っていいものか分かりませんが、蝶野正洋さんが出席されます。ステージイベントはもちろんのこと、アリストトリストブースで対象商品を購入すると、蝶野正洋さんとの2ショットを撮影できます。詳細は以下のリンクより。

https://lineblog.me/arist_hizy_2017/archives/1616632.html

他にも情報が入り次第、更新したいと思います。

アクセス

鉄道

基本的には水戸駅から鹿島臨海鉄道に乗り換えて大洗まで向かうことになるでしょう。

東京駅→(上野駅)→水戸駅→大洗

というのが分かりやすいかと。(上野駅)となっているのは、上野東京ラインはここで乗り換えが必要な場合と、そうでない場合があるためです。

また、特急を利用すれば、東京駅から乗り換えなしで水戸駅まで行くことができますよ。

当日は混雑が予想されますが、時間によっては極端な混雑を回避できると思います。

あんこう祭りの経験ですが、開会宣言がある9時以降であれば、座れなくとも、すし詰め状態ということにはならないでしょう。逆に、開会宣言から参加したい場合は、覚悟した方が良いと思います。

また、混雑回避の方法として、

八重洲南口(高速バス)→鹿島神宮駅(鹿島臨海鉄道)→大洗

という手段もあります。ただし、始発で向かっても大洗に着くのは10時過ぎになるのでご注意を。以下、高速バスの時刻表と鹿島臨海鉄道の時刻表リンクです。

https://kantetsu.co.jp/img/bus/highway/kashima_tokyo/timetable.pdf

鹿島臨海鉄道ホームページ

※鹿島臨海鉄道の運行時刻が3月16日より改正されます。上記リンクで確認するようにしましょう。

車・バイク

車・バイクについては、以下に迂回路および駐車場の地図を載せますので、参考にしてください。

ただ、当日は渋滞が予想されるので、車・バイクでお越しの場合は、時間に余裕を持って来ることをおすすめします。

宿泊情報

前日入りして大洗を堪能しつつ、朝から海楽フェスタに参加したい!という人も少なくないでしょう。少なくないんです。

前日の宿はほとんど満室状態というのが現状のようです。

また、宿が取れなかった人への救済措置的対応として、潮騒の湯BASE CAMP(特別延長営業)も実施されます。

■日 時 :平成31年3月16日(土)22:00~3月17日(日)7:00(オールナイト特別営業)
■料 金 :2000円(税別)ほか。(通常営業終了時間の21:30にて完全入れ替え制)
 ※21:30までは通常営業(それまでも入館いただけますが、21:30で一度退館頂き、22:00に再度入場となります。その際特別営業分の2000円(税別)及び利用許可証は必要となります)
■会 場 :潮騒の湯(大洗町大貫町256-25)
●定 員 :200名(完全予約制・先着順)
■申込方法: 受付は「潮騒の湯ブログ」からの予約フォームのみ。予約受付時間8:30~21:00

https://ameblo.jp/umi-siosai/

上記リンクにも書いてありますが、あくまで休憩スペースのような形での開放のため、快適とは言い難いのではないかと思われます。

自分で寝具を用意する必要もあるため、車で来られる人でないと厳しいかもしれませんね(そもそも、大洗駅から潮騒の湯までが遠い……)。

また、大洗ではありませんが、水戸駅周辺のホテルに泊まるというのも選択肢の一つかもしれません。検討してみてください。

まとめ

大洗で行われるお祭りは大人気です。ガルパンの影響が大きいでしょう。

慣れないと戸惑うことも多いかもしれませんが、行ってみないことには慣れようもありません。

事前情報をしっかり仕入れて、海楽フェスタを楽しんでいただけたらと思います!

また、情報が入り次第、記事の更新or新しい記事の投稿で情報発信していきますね。以下に、大洗観光協会のリンクを貼り付けておきます。こちらもご参考までに。

大洗観光協会

それではこのへんで。

アデウ

スポンサーリンク