映画とにわキャン△とセガコラボカフェ(ちょっとだけレビューも!)  秋葉原でアニメ道

こんばんは。ガルパン最終章第2話の最速上映チケット取れました!いゆです。

そんなウキウキ気分と共に、今日は東京へ弾丸ツアーやってきました。目的は2つ。秋葉原で行われているガルパンのセガコラボカフェと、ある映画を観ることです。

では、どうぞ

LUPIN THE ⅢRD 峰不二子の嘘

今回の旅の目的の一つが、この映画を観ることでした。場所は新宿バルト9。以前、ご注文はうさぎですか??~Dear my sister~をオールナイトで観に来たことがある劇場です。

TVシリーズ「峰不二子という女」からスタートしたLUPIN THE ⅢRDシリーズ。ハードでアダルティなテイストもある、大人のためのルパン三世です。この映画もPG12指定(小学生以下は保護者の同伴が望ましい)がされています。

このシリーズは今まで「次元大介の墓標」「血煙の石川五エ門」と2本の劇場版が作られていました。どちらの作品も、敵との決着のつき方が物凄くカッコイイ作品でした。次元大介はDVDレンタルで、五エ門は劇場で初めて観ましたが、とにかくシビれたのを覚えています。

そして今回の峰不二子。最後はもう(声には出しませんでしたが)うおぉぉぅという感じの決着のつき方。物語を反芻するたびに、不二子に騙されていたと気付いてきます。

そして何より、本シリーズの黒幕の存在が段々と見えてきます(まあ、次元大介の墓標観てればだいたい分かっちゃうんですが……)。

とりあえず言えることは、この作品を観るなら、せめて次元大介の墓標と血煙の石川五エ門は観ておきたい、ということです。

ちなみにルパン三世は新作劇場版の公開も予告されていますので、そちらも楽しみですね!

ボークス秋葉原

秋葉原に到着した後は、セガコラボカフェの前に、いくつか見ておきたいところがありました。その一つがここ、ボークス秋葉原(ホビー天国)です。

ここは以前、ガルパンのショップイベントが開催されていた場所ですが、現在はゆるキャン△のイベントが開催されています。

ちねみに、これまた以前にへやキャン△イベントをやっていたこともあるのですが、今回は部屋から一歩外に出て「にわキャン△」ということみたいです。なでしこのシャツが目立ちすぎです。

店内はこんな感じでパネルとテントなどが置かれたスペースと、物販スペースがありました。今回購入したのはコチラ。

右が缶バッジ、左がアクリルスタンド、真ん中は¥1,000以上購入特典のカードです。

にわキャン△グッズは買ってないという。

ガルパンイベントでも販売されていた、Ani-Artシリーズのグッズがあったので、それを買った次第。

にわキャン△グッズはまたいずれ、ということになるでしょうか。

アニメイトオンリーショップ

秋葉原のアニメイトでは、ガールズ&パンツァー最終章のオンリーショップが行われています。

会場は4階のオンリーショップスペースです。

会場内は場面パネルの展示や、キャラクターパネルの展示が行われていました。

BC自由学園の三人のキャラクターパネルは大洗のものとは異なりますね。

あんこうチームの5人もいましたが、こちらは大洗で見慣れたものでしたよ。

他に、声優さんのサインも展示されていました(撮影禁止)。

グッズは、普段販売している者から、オンリーショップ限定グッズまでいろいろ揃っていました……が、ビビっとくるものが無かったため、今回は何も買わずに撤収しています。

大洗に慣れているせいで、あえてここで買わなくても……となっているのでしょうかね。

どんな商品が販売されているのかはアニメイトホームページで確認できますよ。

セガコラボカフェ

セガコラボカフェ予告の記事で紹介していた、ガールズ&パンツァー最終章のコラボカフェに行ってきました。アクセスなどは上のリンクに載せています。

事前予約制ではありますが、当日枠の受け付けもされていました。私が入ったのは14:30の回ですが、席に余裕はあったので、平日は当日枠で入っても問題なさそうです。ちなみに、受付時に身分証の提示が必要なので、忘れずに持って行きましょう。

私が通されたのはカチューシャの席でした。

なんでむくれているのでしょう。可愛いですね。

カフェ内は撮影可で、パネルなどいろいろ撮影したくなります。

肝心の注文ですが、昼食を別で済ませてきていたので、ドリンクとデザートのみにしました。

ドリンクはBC自由学園(左)と大洗女子学園(右)の二つ。コースターはダージリンと西絹代でした。(各¥600)

まずBC自由学園は乳酸飲料に青いブルーベリーゼリーが入っています。制服やパンツァージャケットの色でしょうか。ゼリーは程よくクラッシュされているので、ストローでも十分に吸い込めます。

乳酸飲料もブルーベリーゼリーも、どちらもすっきりできる味でとても飲みやすいドリンクでした。ていうか、乳酸飲料ってカル○スでいいんですかね……?

大洗女子学園は炭酸飲料にピーチゼリーが入っています。あんこうチームのマークをイメージしているんですね。

上述の通り、ゼリーはストローで吸い込めます。炭酸飲料ですが、ほぼ炭酸水という感じでした。ゼリーと一緒に上手に吸い込むことでより美味しく飲めますね。炭酸なので、こちらもすっきりします。

デザートはストロベリーパフェにしました。デザートのコースターは期間によって決まっており、現在のストロベリーパフェのコースターはアンツィオ高校です。お値段は¥1,000。

パフェ上部にストロベリー要素がたっぷりで、ソースやアイスによってかなりイチゴ感があります。下の方は割とおとなしめですが、ほんのりとマスカット風味(?)のクリームが最下部にありました。

スプーンを抜くとき、寒天が落ちないように気を付けましょう。

ドリンクとデザートは全会期中同じものが提供されますが、期間によってノベルティが変ってきます。推しがいるタイミングで行きたいですね!

また、物販コーナーではスタンド付アクリルキーホルダー(¥1,200)を購入。

まあ、当然愛里寿ちゃんですよね!

第1期の¥2,000以上購入特典は終わっていましたので、別の機会を狙いたいと思います。特に第3期(6月29日~7月15日)には愛里寿ちゃんがラインナップされているので、そこで行きたいですね!

コラボカフェ情報はセガコラボカフェホームページまで!

おまけ

今日のお昼ご飯は秋葉原にあるゴ―ゴーカレーにしました。学生時代、東京に行くときは必ずと言っていいほど食べていました。最近は、新規開拓もやっているので毎回ではないですが、時々フッと食べたくなります。

食べるのはだいたいメジャーカレーです。

こんなの食べたので、セガコラボカフェでフードメニューを食べなかったわけです。ちなみにこれはビジネスクラスで¥1,150です。普通のエコノミークラスは¥1,000、さらに上のファーストクラスは¥1,300です。いつかファーストクラスに乗ってみたいですね。

今回は、翌日仕事なので早めに帰りましたが、次はゆっくりと東京に行きたいですね。

それでは

アデウ

スポンサーリンク