こんばんは。いゆです。
とりあえず、このシリーズは意外と続けられることに気付きました。
今回は、水戸駅ビルエクセル南内のお酒屋さん等で販売しているお酒のパッケージを紹介します。
お酒の名前は、うめワイン。
素敵なお姉さんが描かれているこのお酒、水戸の明利酒類さんで作られています。
あ、背景の通り、流石に購入してパッケージを撮影しておりますゆえ。
こんな、パケ買いしてしまいそうなイラストを描いているのは、漫画家の蒼樹うめ先生です!
蒼樹うめ先生といえば、ひだまりスケッチが代表作。私も大好きです!
※上の写真は結構前に撮影したやつです。
きっかけ
実は、蒼樹うめ先生がパッケージを描いているお酒は他にもあります。
その名は「うめ物語」
写真は……あると思ったら無かった……ので、皆さん自分で購入して確かめてほしいです。
うめ物語は、水戸でコミケットが開催された時に、企画の一つとして作られたということ。
明利酒類さんは梅酒が有名(百年梅酒)ということもあり、蒼樹うめ先生にイラストを……ということらしいです。
いや、なんというか、正確な一次情報にたどり着けなかったもので……情けなし。
なんなら、うめワインがどういう経緯で……というのには全くたどり着けませんでした。
いずれにせよ、水戸で開催されたコミケットが大きなきっかけだったようです。
最後に
私がうめワインやうめ物語を飲んだのは学生の時でした。
しばらく飲んでいなかったのですが、久しぶりに飲んでみたいと思い、まずはうめワインを購入した次第。
うめワインはアルコール度数8度なので飲みやすいです。飲みすぎ注意。
購入は、水戸駅ビルエクセル南内の酒屋さんで。
ビックカメラ併設の酒屋さんでも販売しています。
通販もやっているので、ステイホームのお供にどうぞ!
それでは、また