【大洗×ガルパン】オススメ!ガルパンコラボグルメです!part1 ガルパンツーリズム⑬

こんばんは。未だに4月の勤務日程が決まっていません。いゆです。大洗に泊まりに行きたいから早く決まってほしいです。

さて今回は、大洗で食べることができるガルパンコラボグルメを紹介したいと思います。タイトルにもあるように、今回はpart1です。

さくらい食堂

ガルパンパネルめぐりの記事でも紹介した食堂です。

ここで食べることができるのは、TV第10話でカバさんチームが食べていたカツ丼です。

その名も、あの!かつ丼

実物はこんな感じ。

※写真は大盛り(¥100増)

吸い物と、丼の後ろに漬物が隠れています。

濃すぎない味付けで、食べやすくなっています。

ガルパンパネル密集地帯からは離れていますが、大洗散策前のエネルギー補給におススメのグルメです。

定休日は水曜日です。

藤乃屋

シーサイドステーションにほど近い場所にある、中華料理をメインにした食堂です。

ぴよたんのパネルが置いてあります。

ここに来たら食べたいのが、華さんの学食です。

五十鈴華さんが、大洗女子学園の学食で食べていたものを再現しています。

酢豚の部分は、他に麻婆豆腐エビチリから選べます(日によって選べないものもあるっぽい。この写真を撮った時は麻婆豆腐かエビチリの二択でした)。

軽く見積もって1.5人前の量があります。ご飯も1回おかわり無料です。

この量を学食でお昼に平らげる華さん、本当にすごい。惚れそうです。

ちなみにですが、この麻婆豆腐が絶品でした。

正直、○美屋の麻婆豆腐くらいのものを想像してたんですが、四川風と言うんでしょうか、本格的な味でした。学生時代に通っていた本格中華の食堂を思い出しました(今はもうありませんが……)。

お値段は¥1,300で、完食すれば撃破の証(名刺サイズ)がもらえます。

定休日は水曜日です。

ブロンズ

こちらもガルパンパネルめぐりで少しだけ触れました。

大洗町役場に近く、ガルパンパネル密集地帯に近いこともあり、そして、何よりも店主(ババロニ:自称)のキャラクターも相まって、大人気店です。

パネルはペパロニ

ペパロニといえば、そう、鉄板ナポリタンです。

ドリンクがセットでついて1,250万リラです(いつの為替レートですか!?)。お会計のタイミングでこれを覚えていましょう。

この鉄板ナポリタンがこれまた美味しいんです。

とてもアツアツで濃厚な味。濃厚だけども、卵のおかげでちょうどいい。

人気になるのも分かります。

ノベルティで後ろのランチョンマットがついてきます。大きすぎて持ち帰るのに苦労しますが、ラミ加工されているのがありがたいです。

それでも持って帰るのが厳しい……という場合は同じデザインのポストカードに換えてくれます。

他にも、ペパロニセット(ピザトースト)、アンチョビセット(パスタ)があり、いずれも950万リラでポストカードつき。

ガルパンコラボを始めてから、それ以外のメニューをやらなくなったそうです。喫茶店と言うより、コラボカフェです。

ここで食事をする時の注意として、コースターを持ち帰らないというのがあります。

ドリンクがセットなので、下の写真のようなコースターを使わせてくれます。

他にもたくさん種類があります。

このコースターはノベルティではありません。ババロニさんも「これは使うだけね」と言って置いてくれます。浮かれて聞き逃さないようにしましょう。

また、食べ終わったら食器などをカウンターに持って行きます。これは、周りの人が自然とやっていたので気づきました。ババロニさん一人でやっているので、少しでも負担を減らしてあげましょう。

ブロンズは不定休です。ファンの皆さんのために年に数回しか休まないとか。

クックファン

ガルパンコラボメニューと言ったらコレ!

そう、戦車型とんかつ(ガルパンかつ)です!

とんかつレストラン Cook Fan というお店で食べることができます。

大洗で食べるなら、クックファン大洗出張所に行きましょう!

ちなみに本店は、水戸市けやき台にあります。お店の外観はけやき台のほうが聖地巡礼っぽいです。

どちらの店舗でもガルパンかつを食べることができます。

写真は初期バージョンと呼ばれる1人前のメニューです。

他に2人前のリアルバージョン、4人前の超重戦車バージョン(水戸店のみ。要予約)があります。

ちなみに、TV第10話のサイズはリアルバージョンらしいです。

つまりはカメさんチームの三人も……。

ここのトンカツは、とてもやわらかくて食べやすいのが特徴です。1人前なんてペロっと食べられちゃいます(個人差があります。筆者は体重80キロ越えです)。

また、奥にあるすり鉢でゴマをすって、ソースと和えてからカツにかけるorカツをつけるとさらに美味です。

ご飯、味噌汁、キャベツはおかわり自由なので、それこそ華さんになれます。

地図は水戸けやき台店のものです。大洗出張所は、シーサイドステーション2階にありますので、藤乃屋の地図を参考にしてください(少し拡大するとまいわい市場が向かいにあります。まいわい市場があるのがシーサイドステーションです)。

定休日は水戸店が水曜日大洗出張所は不定休です。このところ、水曜日に両方とも休んでいる日が多いです。

まとめ

今回は、作中に出てきたグルメを再現したものを紹介しました。

次回も、行きたくなること必至のコラボグルメを紹介します。

大洗に行く前には、準備編part1準備編part2も参考にしてください。

それでは

アデウ

スポンサーリンク