大洗でガルパンを楽しむための準備編part2 ガルパンツーリズム②

こんばんは。財政難に陥っているいゆです。アパートの更新料高すぎるぜ……。

さて今回は、前回に引き続き、ガルパンツーリズムに向かう前に準備しておきたいものについて書いていきたいと思います。

持ち物(普通編)

まずは持ち物を確認しましょう。まずは多くの人が当然持っていくであろうものから。

スマートフォン(携帯電話)

まあ、そもそも持っていかない人がいるのか?というレベルのものですけど。

地図アプリを利用したり、カメラ機能を使って写真を撮ったり、と、とにかくいろいろな場面で役に立ちます。

また、スマートフォン決済のPayPayを導入する店舗も出てきていますので、そういった面でも安心です。

特に宿代なんかは少し高くなる場合もあるので、導入されている宿なら利用してみると良いでしょう(まあ、私はPayPay登録してないんですけど)。

くれぐれも、バッテリーには気を付けましょうね。

現金

いくらスマホ決済が導入されつつあると言っても、まだまだ現金払い中心という店舗や、そもそも現金しか取り扱ってない店舗だってあります。前回の記事で紹介した、鹿島臨海鉄道も現金のみですし。

で、具体的にどのくらい持っていけばいいのか、ですけども、目的によって変わりますよね。

私の場合で言うなら、

  • 宿泊をする場合は、宿代合わせて3~4万円ほど
  • 日帰りなら、1万5千~2万円ほど

用意します。ちなみに、交通費は考慮に入れてません。私の家からだと往復で640円で行けるので……。

私はグッズを買い集めたり、ノベルティを集めたりするのが大好きなので、1回あたりの訪問でけっこう使います。

ただ、私は毎月のように大洗に行けるので良いのですが、そうでない人は1回の訪問でもっとたくさんお金を使う、ということもあるでしょうね。

もっとも、足りなくなってもコンビニのATMで引き落とせば大丈夫ですから、あんまり考えすぎなくても良いと思いますよ。

着替え

宿泊する場合はもちろんですが、日帰りの場合も持っていった方が良いこともあるかもしれません。

例えば、トイレに間に合わなくて……とか。

まあ、荷物は増えますから、日帰りの人はお好みで良いでしょう。私も持っていきませんし。

普段飲む薬

これ大事。

すごく大事。

私、頭痛持ちなんですよ。慣れないことをしたり、変にお酒飲んだりするとすぐに頭が痛くなります。そうなったらもう、せっかくの旅を楽しめなくなってしまうわけです。

頭痛に限らず、普段から飲んでいる薬がある人は持っていきましょう。

一応、スルガヤ薬局というのもありますが、欲しい薬が手に入るとも限りませんので……。

いずれにしても、慣れない場所に行くことになりますから、自分を安心させる意味でも持っていくことをおすすめします。

ガイドブック・地図

ガイドブックの詳しい紹介は前回の記事を参照していただければと思います。

地図は、いまどきスマホでどうにでもなるんですが、バッテリーの消耗を抑えるという意味では、アナログな地図を使うのも良いと思います。私も基本的にアナログ地図しか使わないので。

持ち物(ちょっと特殊編)

ここからは、私の経験上、持っていくと便利、というものを紹介します。

クリアファイルホルダー

はい?

という人のほうが多いんじゃないかと思います。

けれど、クリアファイルホルダー(もしくは、クリアファイルを保存できるなにか)を持っていくことを強くすすめます。

商店街やホテル、旅館などに行くと、ガルパンのクリアファイルが売られていたり、ノベルティとしてもらえたりするところがけっこうあります。

で、グッズ専門店やイベントなんかでクリアファイルを買うことに慣れていると衝撃を受けるんですが、

むき出しの状態で置いてある(渡される)んです。

例外もありますけど、たいていの場合はむき出しです。

あと、そもそもクリアファイルが入るような大きな袋を用意してないところも多いです。

まあ、この点に関しては仕方ないでしょう。なにしろ、お米とか履物とか売ってる店に、突然クリアファイルが現れるんですから。

ですから、クリアファイルを守る対策は自分でしましょう、ということでクリアファイルホルダーです。

お店から出たら、通行の邪魔にならないところに移動して、クリアファイルをホルダーに入れてしまいましょう。

これで、大切な思い出が一つ、美しいまま守られる、というわけですね。

スタンプ帳

大洗、特に商店街を歩いていると、店頭にスタンプが設置されている店舗を多く見かけます。

ガルパンの記念スタンプです。

これもせっかくだから、押しておきたいですよね。

もちろん、スタンプ帳と名前がつくものでなくても、ノートやメモ帳など、好きなものを使ってください。

また、大洗シーサイドステーション2階のガルパンギャラリーでは、以下のようなスタンプ帳が販売されています(250円)。

せっかくですから、ここにガルパンスタンプを集めていくといいかもしれませんね。

スタンプを押す時は、くれぐれも店頭にある朱肉を使い、押した後は朱肉の蓋をきちんと閉めましょう!

はがきホルダー

クリアファイルホルダーと同じような理由ですね。

ノベルティとしてポストカードをもらえるお店が多いので、保護するために持っていきましょう。

ただ、ポストカード自体はそんなに大きいものではないので、ガイドブックに挟んでおく、ということもできるでしょう。

上の二つに比べれば、重要度は低めかなと思います。

名刺入れ

ガルパン名刺交換

といって、キャラクターの名刺を交換してくれる店舗があります。自分の名刺を持っていく意味でも、もらった名刺を保護する意味でも役に立ちます。

また、ノベルティとして名刺をくれる店舗もあります。

ただ、私の場合は名刺は財布に入れておいて、家に帰ったら保管用ケースに移しています。

名刺自体が小さいものですから、よほどこだわる人向けでしょうか。

ちなみに私、ノベルティとしてもらったことはあっても、名刺交換をしたことがありません。

いつも気付いた時には自分の名刺を忘れています……。

まとめ

思いついた限り、持ち物として必要なもの、おすすめなものを挙げてみました。

他にもありそうな気はするんですが、現段階ではここまでしか出てきませんでした。

気付いたことがあれば更新していくつもりです。

で、

準備が整ったらいよいよ大洗へ!

となるでしょう。

いよいよ次回からは、実際に大洗に行ってからの楽しみ方を紹介しようと思います。

 

それでは今日はこの辺で。

アデウ

スポンサーリンク