あにばーさるカフェと絵師100人展 秋葉原でアニメ道

こんばんは。ニュースを見ていたら10連休でヒマ疲れとか言っている人がいて心底羨ましいです。いゆです。

5月2日~3日にかけて、秋葉原へ行ってきました!

例によってあにばーさるカフェに行き、ゴールデンウィークの恒例イベントである絵師100人展にも行きました。

今回は、この1泊2日旅行の記録です。

あにばーさるカフェpart4

今まで3回にわたりあにばーさるカフェに行ってきましたが、4回目、行ってきました!現行メニューでは、これが最後になるかな、と。

レビューさせていただきます!

ノンカフェイン!?レモンミルク

シャロちゃんイメージのドリンクです。

例によって下に甘いの(レモンシロップ)が溜まっておりますので、よくかき混ぜて飲みます。

別添えでコーヒーがついているのでお好みに応じて(左端の黒い液体です)。

基本はレモンミルクですが、コーヒーが入ると形容しがたい味に変わりました。美味しいのですが、これは何と表現すべきか……と考えているうちに飲み終りました。

チノ推しセット(チマメver)

まずはドリンク(クールブルージュース)から。

炭酸でなく飲みやすいのと、何より、甘いのが沈殿していないという特長があります。

上に乗っているティッピーはマシュマロです。

そして、チマメverの推しセットに共通なのがこのチマメ隊カレーです。

キンカレー、カロニサラダ、玉焼きで、チマメです。

マカロニサラダがけっこう濃いめに作られている印象です。チキンカレーは、さほど辛くない印象です。辛いのが苦手でも問題ないでしょう。途中、目玉焼きを割って混ぜて食べました。

もちろん、シールもばっちりGETです!

唯ちゃんバースデープレート

焼きそばパンとカフェオレのセットです。

まず、焼きそばパンですが……焼きそばパンです。以上。

カフェオレは単体だと甘くないので、甘いのが良ければシロップ必須です。生クリームを溶かすという選択肢もあるかもしれませんが、私はあまりやりません。

面白いのがカフェオレに刺さっているピックです。何の形だか分かりますかね……?

破魔矢!(大久保さんボイス)

注文すると、会計時に唯ちゃんのバースデーカードがもらえますよ。

ラムネソーダ カラフルタピオカ入り

すっきりラムネソーダに今流行りのタピオカが入った、縁ちゃんイメージのドリンクです。

言うほどタピオカがカラフルというわけでもないですが、食べてしまえば一緒です。

もちろんストローはタピオカが吸い込めるサイズです。気を付けて飲まないと、タピオカが喉にダイレクトアタックを仕掛けてくるので注意しましょう。

あにばーさるカフェまとめ

今回は友人二人を巻き込みました。おやつ時に行きました。その後、夕飯時に一人でも行きました。行きすぎですね。

まあ、そのおかげでコースターがたくさん集まりました。

リゼさんが来てくれました!

ゆゆ式からは相川さんが来てくれました(ゆずこと並ぶ推しです)。

今まで来なかったリゼさんが2枚来るというね。マヤちゃんとシャロちゃんも同時に来ています。リゼさんとは繋がり多めの二人ですね!

そして、無事にごちうさ第2弾のコースターが全種類揃いました!

いやあ、壮観です。ひとまず、あにばーさるカフェに思い残すことはありません。

と、思っていたら、5月10日~31日で神田祭コラボメニューをやるとか。余裕なくて行けそうにないですけど……。

あにばーさるカフェpart1、 あにばーさるカフェpart2 、あにばーさるカフェpart3も、よろしければ!

絵師100人展

どっちかといえば、今回の旅のメインはこっちだったりします。

2011年から開催されており、今年で9回目。私自身は、一昨年から毎年行くようになっています。

今年の開催期間は4月27日~5月6日ということで、平成から令和に跨っての開催。

そのこともあってのことでしょう。今回のテーマは「時代」でした。

毎回行くたびに、可愛い女の子、綺麗な女の子の絵をたくさん観て感心しています。

特に私が毎回楽しみにしているのが、蒼樹うめ先生の作品です。

遠目で見て、一発でそれと分かるのです(他の絵師さんのことをあまり知らないというのもありますが……)。

今回は展示終盤にひょっこりと現れて、「ああ、うめ先生の描く女の子だ」、となりましたよ。

他で印象的なのはウエダハジメさんですね。

物語シリーズのエンディングでもお馴染みですが、失礼ながら、出展されているということを特に意識せずに行ったため、突然ウエダさんの作品が現れた時はびっくりしました。それくらい強烈な印象です。

……メインと言っておきながら文字だらけなのは、写真撮影禁止のためです。

この目でしっかり見て、あとは図録で振り返るわけですね。

ちなみに、絵師100人展には百(はく)ちゃんという守り神がいて、入り口で出迎えてくれると同時に、名刺ももらえます。

左の缶バッジは、出口付近にあるガチャガチャのです。記念に1回だけ回していこうと思って回したら百ちゃんでした。シークレットです。これが無欲の勝利というやつでしょうか。

来年も開催されれば10回目となります。時期的に、オリンピックの影響で前倒し開催になるコミケとも被りそうです。忙しくなりそうだ……。

今年はまだ会期が3日残っています(5月3日現在)。秋葉原や東京に行く予定の方はぜひ行ってみてください!

入場料は¥1,000、場所は秋葉原UDXになります。秋葉原駅から徒歩で5分もかかりません。

また、同じ建物内のアキバ・イチには、飲食店がたくさんあります。食事に困ったら、ぜひのぞいてみてください。

アトレ秋葉原

TVアニメ5周年の記事でも紹介しましたが、アトレ秋葉原で行われているごちうさコラボにも立ち寄ってきました。

個人的にメインはオリジナルグッズの販売ですね。

そうは言っても、金欠を拗らせてもいるので、今回はクリアファイルと、缶バッジつきキャラメル、B1タペストリーの購入にとどめました。

本当はタペストリー全種類欲しかったのですが……。

いつも通りならコラボ終了後に通販が行われると思うので、そこでリベンジできればと思います!

このイベント物販では¥1,000以上購入でポストカードがもらえます。

1会計につき一枚で2種類ありますが、絵柄指定ができるので、2回立ち寄れば万事解決です。

今回のコラボで大変だったのが、キャラクターカードプレゼントでした。

アトレ内の対象店舗で¥500以上の買い物で1枚キャラクターカードがもらえるイベントです。

いつもなら、アトレ秋葉原1の1階にあるお菓子屋さんやパン屋さんを回ってたくさん集めることができるのですが、現在改修工事中でそれができません。

他の対象店舗だとちょうどいい買い物が難しく、今回は2枚で終えることにしました。

モカさんはアトレ秋葉原1の2階にある書店で、メグさんはアトレ秋葉原2(ヨドバシカメラ近く)のタリーズコーヒーでもらってきました。

まあ、こういう時もありますね。

その他こぼれ話

初日の夜、絵師100人展を観に行った後にゲームセンターに寄りました。日中にちょっと立ち寄った時に気になっていたものがあったので。

中央のココアさんの寝そべりぬいぐるみです。愛里寿ちゃんのプレートキーホルダーは見かけたのでついでに取ってきました。

3つ合わせて¥2,000も使いませんでした。どれも¥500か¥600くらいで取れましたので。

寝そべりぬいぐるみがあっさり取れたのには驚きました。頭から落とすのがポイントということを知っていてよかったです。

COMIC ZINの上には令和最初の記事で取り上げた千夜さんのフィギュアの巨大看板がありました。

チラッと、シャロちゃんのフィギュアが7月発売なのも見えていますね。

3日には神田明神へ行ってきました。秋葉原に行くと立ち寄ることが多いです。

ごちうさが神田祭とコラボすることもあり、グッズが販売されています。

ポスターは¥800(税込)です。他にも缶バッジや、過去に販売されたごちうさグッズも取り扱っています。

まとめ

連休に変わったことがしたいと思い、昨年から始めた秋葉原1泊旅行です。

今回の反省点は、連休前にパチンコに行かない、ですね。

絵師100人展はこれからも開催されるならぜひ行きたいと思います。

そして、アトレ秋葉原などでごちうさコラボがあれば、今度は(お財布の状態を)万全にして臨みたいと思います。

私の休みはあと2日。楽しみます!

アデウ

スポンサーリンク