あにばーさるカフェ新メニューレビュー!そして初音ミク……? 秋葉原でアニメ道

こんばんは。連続投稿は初めてかも?いゆです。

今回はあにばーさるカフェで提供が始まったばかりの、ご注文はうさぎですか??夏祭りメニューを食べてきました!

あにばーさるカフェ

以前ごちうさ新作メニュー登場の記事で書いたとおり、7月15日からご注文はうさぎですか??夏祭りメニューの提供が始まっています。まずはその話題から行きましょう。これから初めて行く!という方は、最初のあにばーさるカフェ記事にて、注文方法や予約について書いているので参考にしてみてください。

ドリンクメニュー

まず頼んだのが、推しフロートのリゼのグレープジュースです。やっぱこれ(リゼさんのドリンク)を頼まないと始まらないですね。

グレープジュースの上にはアイスクリームだけでなくホイップクリームも乗っており、いきなり甘さの波状攻撃といった感じです。アイスやホイップの後にグレープジュースがすっきりします。

さらに、ひんやりフルーツラムネも注文しました。

イチゴとパインのフルーツ飴がラムネに入っています。こんな具合に氷が貼りついています。フルーツ飴は、イチゴとパインが水飴(?)でコーティングされている、リンゴ飴みたいな感じです。故に、フルーツ飴はけっこう甘いです。そのぶん、ラムネの清涼感が引き立つというわけですね。

ドリンクは各¥690です。

フードメニュー

14時の回に起きてから何も食べずに行ったので、ここでお昼ご飯を食べるという感じ。注文したのは、具だくさん!ロコモコです。

ハンバーグ、トマト(写ってないですが……)、オニオンリング、レタス、半熟卵(ティッピー)と確かに具だくさんでした。けっこう満足できる量だったので、お腹は空かせておいた方が良いですね。

こちらは¥1,110でした。

順番的には最後に注文した、ティッピー杏仁豆腐です。

ティッピーはモナカ、その後ろにホイップクリームとアイスクリームがあり、その下にイチゴジャムと杏仁豆腐があります。杏仁豆腐にたどり着くまでにけっこう甘いのが入ってきますね。むしろ、杏仁豆腐のほうが甘さ控えめに感じてきます。食後のデザートが良いでしょう。

こちらは¥690

ちなみに、今回も、コラボメニューを注文すれば舞台めぐりアプリで使用できるARキャラが手に入ります。それも、好きなキャラを選択できます。ドリンクだけでなく、フードメニューの注文でももらえるので、コンプリートは簡単です。ARキャラがほしい場合は、メニュー提供時に店員さんに声をかけましょう

バースデーメニュー

7月15日はシャロちゃんの誕生日でした!そんなわけでバースデーメニューが提供されています。

ミルフィーユとハーブティーです。

ミルフィーユは、それはもう甘いです。食べ方の正解がとうとう分からなかったのですが、フォークが入らないので、上から順番に食べていきました。私が慣れていないからかもしれませんが、少々食べにくかったかな、とは思います。甘くて美味しいので、大した問題ではありませんが。

バースデーソングCDのジャケットはいつものようにホワイトチョコレート。その後ろにはホイップクリームです。あにばーさるカフェのごちうさメニューはホイップクリーム率高いですね。甘いので、その後に飲むハーブティーが美味しいんですよね。

こちらは¥1,080で、会計時にバースデーソングCDを提示することで、ポストカードがもらえますよ。

ノベルティ

今回のノベルティはこんな感じ。コースターは千夜さんがかぶりました。リゼさんが出なかったのが悔やまれます。そういえば、前回の時もリゼさんがなかなか出て来なかったんですよね……。リベンジを誓います。

飲食代¥2,000以上でもらえるコンパクトうちわも、もちろんGETしましたよ!

あにばーさるカフェまとめ

今回行ってみて驚いたのは、平日の昼間にも関わらず、お客さんが多かったという点です。今まではこんなこと無かったのですが、12時も14時も満席になり、混雑時の対応(利用時間90分)に切り替わっていました。

昼の時点では14時~は席に余裕があるということで問題ないだろうと思いつつ、13時半頃に整理券をもらっておいたのですが、正解でした。

Twitter上で、空席情報は流れていますが、油断せずに整理券をもらっておくのが吉だと思われます。

ちなみに、お客さんの半分以上が女性でした。おそらく、現在コラボしているスタミュという作品のファンでしょう。女性ファン強いなあ……と思いました。

今後、夏休みになればさらに混雑が予想されるので、確実に行きたいなら予約をするのが最善かもしれませんね。

初音ミク10周年展

14時にあにばーさるカフェに行くまでの間、約30分ほどの時間があったので、13日にオープンした、セガ秋葉原5号館に行ってみました。

場所は1号館にほど近く、1号館に向かって左側の路地に入っていけばすぐに見つかりました。

この、マツキヨとセガ1号館の間の道ですね。

で、そこに行ったらこんなのをやってました。

秋葉原5号館は、5階が催事スペースになっており、そこで初音ミクProject DIVA10周年展を開催しているというわけです。学生時代に音ゲーでよく触れていたこともあり、興味があったので立ち寄ってみました。

イベント内容

ミクさんとダヨーさんが出迎えてくれます。

プライズフィギュアの展示や、

歴代キービジュアル、

色々な衣装のミクさんのパネル展示、

全身パネルと、モニターにはPV(?)が流れていました。

また、物販コーナーもありましたが、私が行ったタイミングではほぼ売り切れ状態でした。3連休がすごかったのでしょうか……。ただ、補充されないということはないでしょうから、次の土日にはまた陳列されているでしょう。

他にも限定プライズの登場や、近日登場のミクダヨー焼きと、いろいろありますが、参加しやすいのはスタンプラリーでした。

セガ秋葉原1~4号館、5号館、10周年展会場の6か所のスタンプを集めて、物販受付に持って行くと、ポストカードと交換してくれます。

回る個所は多いですが、それほど距離が離れていないので、15分もあればコンプできます。台紙は5号館のスタンプ設置個所が一番多く残っているようでした。他のスタンプ設置場所にもあります。

左上のミクダヨーコースターは、10周年展物販レジで提供されているテイクアウトドリンク(¥300)を購入すると全3種類から1枚もらえます。

まとめ

時間が余ったことにより、思わぬ楽しみができました。

それにしてもセガ秋葉原5号館はとても特徴的で、1~3階はUFOキャッチャーがたくさんあるのですが、4階はダーツやピンボール、ガンシューティングといった、ちょっとレトロ感のあるゲームが並んでいます。何より、セガが誇る音ゲーが無い!というのが驚きでした。

3階には大きめのフィギュア展示スペースがあり、これまでのセガとは明らかに一線を画した存在となりそうです。

まだまだ、秋葉原を楽しんで行けそうですね!

それでは

アデウ

スポンサーリンク